人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲゲゲ・・・・④

またもや
ゲゲゲの女房からです。

もうすぐ終わってしまうのですね…
ちょっこし
さみしい感じ…

愛子が
学校の先生を辞めたいと悩んでいた時・・・

一番、愛子が学校の先生になるのを反対していた茂が・・・

こんなことを話し
愛子がまたやる気になったと。


私も
感動いたしました。





『意思の力で成功しない時には
 好機の到来を待つほかない

 人は努力している間は
 迷うに極まったものである』

   by ゲーテ

そして
茂が
「苦しいことや
 やなことがあっても
 やらずにはいられんことが
 本当に好きなことだ

 だけん
 迷ったり
 悩んだり
 落ち込んだり
 苦い思いもしてみんことには
 好きなことがなんなのか本当はわからんのだよ

 人は神さんではないけん
 世の中を思い通りに動かせん
 やるだけやってうまくいかん時は
 好機の到来を待つほかない

 人間にできるのはそれだけだ」

って・・・・

響きました…・
by 2006-r-n-b | 2010-09-20 18:02 | TV