人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の恐怖!

今朝、テレビでプロレスラー橋本真也さん急死(脳内出血)のニュースを息子と見ていた。

アナウンサーが血圧の高い人は血圧を上げないように、血圧の高い方は注意したほうが
良いというようなコメントがあった。

実は2日前、中待合の水槽にカクレクマノミを入れるのに主人私息子ともども血圧を測った。

主人も私も90代で低めも安定していた。
しかし、息子は上が145というデーターがでた。

この結果は成人用のマンシェットだったからだと思うが、
主人が息子に「正太は血圧高いね。大人用のだからだと思うけどね・・・・・。」
といっていた。

その時の血圧高いということを覚えていたのだろう。

朝から、「ママ、正太血圧高いから死んじゃう?大丈夫?」
     「おばあちゃんが言うように1日20種類以上の食べ物食べたら大丈夫かな?」

と、不安そうに言っていました。

私は「大丈夫だよ。今度子供用のでちゃんと計ってあげるからね。」と

少し笑顔が戻りこれからはたくさん野菜類も食べてくれるかなーと期待をしている。

           橋本さんのご冥福をお祈りします。

またまた、途中で止めてしまいました。
ちょっと私の癒しの時間がやってきまして。
久しぶりのマッサージを受けました。
気持ちよかったです。
足がむくみやすくて・・・・・・。


さて、血圧は健康のバロメーター

妊娠中で比較的強く言われることは体重管理。(妊娠中毒症)

 急激に体重が増えると血圧が上がり、心臓にも負担がかかるのです。
高血圧は皆さん自身の健康にも重大ですし、赤ちゃんにも栄養が届きにくくなるんですよ。

もう一つに軟産道にも脂肪がつくことに問題があります。
産道が広いほうがお産は楽なものです。産道には骨産道(骨盤)と
軟産道(子宮頸管・膣)があります。骨産道は生まれつきの骨格なので変えられませんが、
軟産道は努力して、脂肪をつけずに広さを確保したいものです。

 皆様が健康で出産できますように・・・・・。

体重管理!難しいんですよね。
妊婦さんは外に老廃物が出にくいですから、
塩分を取りすぎたりするとのどが渇き水分をたっぷり取ってしまうと
それが外に出てくれないんです。
ですから、塩分控えめにしましょうね。
心臓に負担がかかってしまいますし、血圧が上がってしまうと、
妊娠中毒症・子癇発作という怖いことも起こりやすくなります。

ぜひ頑張って健康管理をしましょうね。
by 2006-r-n-b | 2005-07-12 14:32 | 息子