人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院!

お手紙をいただいて・・・。

なんだかとてもうれしいものですよね。

1人・2人目とうちで産んでくれ・・・・・。
3人目も来ますって書いてあって本当にうれしかった。

本当にうれしい!
3人目楽しみにしてますよ。

患者さんのありがとうから・・・・。
頑張るぞって!元気を患者さんからもらえる気がする。
この仕事やってて良かったって思う瞬間です。

私も患者さんに元気を与えることができているのかな・・・・?
と。

今までもらった手紙の数々私の宝物。

実は助産師になってからしばらくは自分の分娩台帳をつけていたのですが
自分の感想などを書き込んだ・・・・・。

今はつけていない。

開業した当時はチェッキで写真をとって・・・・・。
と気合を入れていたのに今では何もやっていないことに気づいてしまった。
ずっと続けていたら素敵なコレクションになったのにな・・・・・。
いまさらにして悔やむ。

ある患者さんの家に家庭訪問をしたときに、患者さんのお母さんから
手紙をもらった。

その手紙はなぜか私の励みになるお言葉。
カードホルダーで飾りいつも教訓のように眺めています。
手紙っていいですね。


そう言えば、まだ助産師1年生のころだったか、
患者さんに二人目もお願いしますね、なんていわれていた患者さんがいたのに
結婚退職してしまった。私。
ごめんなさいね。

でも、ここでなら院長と離婚しない限り約束が果たせるかな?
そう思うとやっぱりやりがいを感じてしまうんだな・・・・・・。



最近はメールでほとんど用事がすんでしまうこともあるけれど
手紙っていいですよね。

久しぶりに友達からの手紙がきたりすると
わくわくしてしまう。

私も久しぶりに手紙を書いた。

鎌倉にいる友達に。
来月出産を控えている。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくれるといいな。
by 2006-r-n-b | 2005-09-25 19:29 | 病院