人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋!

この季節になるとお鍋が恋しくなりますね~。

で、昨夜は鍋メニュー。

鍋といったら・・・・。
たくさんあるけど、水炊きやすき焼きなどがメジャーなところでしょうか?

皆さんはどんなお鍋が好きですか?


さて、昨日の鍋は、
主人から教えてもらった鍋なんです。

結婚する前は私牡蠣が苦手で・・・・・。

しかし、ある冬に今日の夕御飯は何にしよう・・・・と考えながらお買い物。

「鍋にしよう!牡蠣鍋がいい!」と、
昔、学生の時によく行っていたお店の話をして・・・・・。

そこのお店のメニューは
牡蠣鍋ともう一つうちの定番メニューとして食卓にのる。

それは、しいたけヒレカツ!?
本当の名前は忘れてしまった。

普通のヒレ肉の真ん中に切り込みをいれしいたけをさす。
そのあとは普通のヒレカツと要領は一緒。

これも、主人に教えてもらったメニュー。


で、鍋の本題に戻る。
「牡蠣鍋~!?私牡蠣苦手なんだ~。」と

「あの鍋なら大丈夫、絶対食べられる!」と

主人の言われるように買い物を済ませ
いざ自宅へ!

鍋以外のおかずなど全て準備して
最後にお鍋の準備!

一度も、見たことも、食べたこともない鍋ですから
材料を言われた様に切ったり調味料を準備して味付けは主人。

「よし!完璧!!」

牡蠣をとらず、他の具を食べてみよう。
おいしいではないですか。
だまされたと思って牡蠣も食べてみた。
「あ!おいしい。」

ということから、それ以来寒い冬には牡蠣鍋が定番となった我が家。

で、昨夜の鍋を・・・・・。
見た目が悪い。。。。私の盛り付けというか並べ方が悪い。。。
メインの牡蠣が底に埋まってる。。。。。

お鍋!_d0064820_18353724.jpg



材料は
 にら
 長ネギ
 しいたけ
 油揚げ
 牡蠣

調味料は
 酒
 みりん
 味噌(我が家は秋田の麹のきいた味噌でないとダメということで・・・。秋田味噌)

体があったたまります。
七味唐辛子をお好みで・・・・・。

本当は、牡蠣の土手鍋としてメニューにあったらしいのですが、
買い物の途中、即興でアレンジした鍋でした。

牡蠣の食感が苦手ではなければ食べられるのでは?
いかがでしょう。

機会があれば、お試しあれ!
by 2006-r-n-b | 2005-12-01 18:45 | 美味しい物