人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染井野小学校に。

染井野小学校に。_d0064820_1481919.jpg


本日、2回目の息子の小学校説明会と必要品の購入に行ってきました。

それでも、まだまだ作ったり用意したりしなくてはならないものがあり・・・・・。
大変だ・・・・・。

うちの子の通う小学校
うちの病院と同じホームページの壁紙では・・・・・・・。

入学までに一人でやれるといいものの項目が16項目ありました。
でも、あせらず全部できなくてもいいので・・・・と先生はおっしゃってくれたので
ちょっとホッとしました。

できない項目が
・紐が一人で結べる。
  と言う項目。
固く結ぶことはできてもチョウチョ結びはできないな・・・・・。

・父は花の前、住所、電話番号がいえる。
  という項目。
名前はいえるが、住所と電話はまだ教えていない・・・・・。

・知らない人に話し掛けられてもついていかない。
  という項目。
良く、知らない人に声をかけられてもついていってはダメ。という話をするが
実際大丈夫か・・・・。

・「はい」「いいえ」がはっきりいえる。
 という項目。
う?????どうだろう。

・使ったもののあと始末ができる。
 という項目。
できない!!保育園などではやっているようなので大丈夫なのかな?

というように私にはまだまだ息子にいろいろ教えていかなければならないことがあり・・・・。

通学路もまだ一度も歩かせたことがないし・・・・・。

準備は山のようにある。

息子も学ばなくてはいけないことがあるでしょうが、
私も同じだ・・・・・。

息子と一緒に学んでいこう。

先生の言ってくれたように、
無理やり教え込まず、ゆっくり息子のペースに合わせ・・・・。


でも、つい、忙しさからのストレスで息子にゆっくりと
教えてあげるということができないんだろうな・・・・・・。
ついつい、「早くー!」といってしまう。
もう私の口癖だと思う。「早くー!」って。

私もいろいろなおしていかなくてはいけないな。
と、思わされた。

息子もまだまだこれから成長していくのだ。

楽しみでもあり・・・・・・寂しさもあり・・・・・・・・・・。

明日は保育園のお別れ会。
明日のピアにかの合唱の練習のため今日はおうちで
ピアニカを練習したいと。

今日、ちょうど学校でピアニカを購入したので・・・・・。
息子は数日前からピアニカが来るのを楽しみにしていた。

今日は喜んでくれそうだ。
by 2006-r-n-b | 2006-02-17 14:08 | 息子