第26回卒園式

d0064820_1421292.jpg


d0064820_14441326.jpg


昨日は息子の卒園式。
22名の生徒が無事卒園し、4月から小学生になる。

卒園証書授与式も大きな失敗なく、ぎこちないながらも何とかできた。

たくさんの方々からお祝いの言葉をもらい、

1人ずつ、どの小学校に行き、大きくなったら何になりたいか発表した。

お別れの歌やお別れの言葉はやはり感動してしまい・・・・・。
涙が・・・・というか、鼻水にはかなり参ってしまった。

息子たちが作った創作物。
d0064820_15213658.jpg

お別れ会のアラジンと魔法のランプにちなんだ作品。
これから保育園のどこかに飾られていくのだそうです。


感動の卒園式終了後、謝恩会をホールで開催した。

お弁当での会ですが・・・・
d0064820_14301914.jpg

なかなかこんな風に皆で食事する機会もないのでこれも思い出となったことでしょう。

最後には先生にアルバムをプレゼント。
各生徒が一枚ずつアルバムのページを事前にもらい
一枚は生徒が書いた先生の似顔絵。
もう一枚は親子で好きなように使って写真やメッセージ、絵を自由に書いて・・・・。
というものをまとめたアルバムが最後に完成した。

みんなそれぞれ作ったページ。何だか素敵なアルバムだな・・・・とおもった。

そのあと、近所の方とお話しながら保育園の道のりを歩き・・・・・。

息子の後姿も何だかお兄ちゃんになったような気がして・・・・・
嬉しさの反面、寂しいような気持ちにもなった。
1人で何でもできる嬉しさと寂しさは親にとっては複雑だと・・・・・・。
d0064820_14381564.jpg


帰り道、いろいろな思いをかみしめてお話しながら歩く予定も、
遊びに行くんだと張り切ってさっさと走って帰る息子。

帰って、パパに「ただいま」というと「くりちゃんの家に遊びにいって来る」といって出かけていった。
5時30分からの謝恩会の2次会があるため5時には戻るように告げ・・・・・。
私も夜勤明けだったので1時間くらい眠れると思い好都合だったのですが・・・・・。

約束の時間に息子も戻り、みんなと遊べると喜んで2次会に参加。

大人は大人。子供は騒ぎまくり・・・・・・。
2時間くらいの飲み会でしたがなかなか楽しく過ごせました。

そして、みんな子供たちに2000円子供たちの分払っているのでしっかり食べなさい!!
といっていましたが、
家の子供はおせんべいを食べただけと・・・・・。(笑)

家に帰る途中お腹すいた・・・っと言う。
コンビニでおそばと納豆巻きを買って家で食べて・・・・・。

息子好みのメニューでなかったので仕方がないのですが・・・・・・。
中華料理屋さんだったので

酢豚ではなく酢の鶏からバージョンと麻婆なす、シュウマイ、あんかけやきそば、
かに玉?サラダ・えびせんべい・・・・・あとは?なんだったかな??

息子はチャーハンと餃子。ラーメンが出てくると信じていたらしく・・・・・・。
食べずに汗をかき遊びまわっていました。

子供なんて、そんなものですね・・・・。(笑)


1日中お友達とはしゃぎ、これからは別々の小学校に通う。
でも同じ市内ですし、お店やお祭りなどで出会えるかもしれないし、中学校などで
一緒になるかもしれない。
息子の仲良しの仲間たち・・・・。
d0064820_15483844.jpg



左から

みやちゃん、
みずきくん、
まーくん、
息子!!







先生と男のこの仲間たち
d0064820_15491335.jpg



中学受験も・・・・・少し考えているが
息子が望まなかったらしかたがないかもしれないな・・・・・。

2次会では中学受験のことやらいろいろなことで盛り上がり・・・・・。
それはそれでとても楽しかった。

男の子だし、ある程度親が道を作ってあげないと・・・という意見もあった。

確かにそうだと思う。
でも、息子がイヤだと思う道に行ってもきっと成功はないだろうから
必ず親子で相談していけるような親子関係を作りたいと思う。

久々に登場の相田みつを氏の



道はじぶんでつくる
道は自分でひらく
ひとのつくったものはじぶんの道にはならない

                 みつを


その言葉も心に止めておこうと思う。


そして、

子供へ一首

どのような
道を
どのように
歩くとも
いのちいっぱい
に生きれば
いいぞ

みつを



この言葉をランドセルをしょわせる時に
わかりやすいように説明してみようと思う。

多分あまりわからないだろうけど・・・・・・。
小学生くらいでは理解できないかもしれないけれど・・・・・。


頑張れ息子よ!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-03-12 15:59 | 行事