人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_d0064820_7243466.jpg


お食い初めとは?
子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が
「お食い初め(おくいぞめ)」。
この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。
ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。


正太の時も結構適当に家族だけでやってしまいました。

今回純の時も・・・・・・。
結構適当に・・・・。
慌てて準備したのでお膳に乗らない・・・・。
とりあえず鯛だけは!!

正太がやりたい!!と
お兄ちゃんにやってもらいました。
一汁三菜!一品お膳にのせられず・・・・・。

きちんと調べると
やり方や・・・・いろいろあるようですが
とりあえずお祝いをしてみました。

純は正太の時に比べると結構適当になってしまっているような気がしますが・・・・・。
鯛はあるけど、お赤飯?でない・・・・・。ちょっと準備不足でした。

お膳はなんでも、母方のほうから父方のもん入りのお膳を・・・とかあるようですが、

実はこのお膳、私の兄から私そして正太、純と使用しています。
ですから、このお膳37年近く前のもののようです。


そして、予定通り昨日はコタツが完成いたしました。

コタツを作るというと、正太が張り切って!
「これはいいよね・・・・」と、コタツ大好き正太でした。

私もこれからコタツムリ!になりそうです。(笑)
by 2006-r-n-b | 2006-11-14 07:31