人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の夏休み

長かった夏休みも、振り返ればあっという間。


子供とゆっくり過ごせたのはひと時ですが

いつもの夏より何とか私も休みを確保することができました。

これも、スタッフのお陰だと・・・・
本当に感謝してます。ありがとうございました。



さて、私の夏休みは

まず、久しぶりの里帰り!


2泊3日でしたがゆっくりと里帰りをしました。


正太が純くらいの頃は毎月遊びに行っていましたが・・・・・・・


正太の野球の試合などもあるためなかなか長期では群馬に行くことができなくなってしまった
子供たち。

ママが一緒に里帰りできるのは正太はすごくうれしいようです。


初日は・・・・・・・
純が寝ている隙に行ってしまおう!という計画で
朝5時におきて・・・・6時頃に出ました。約2時間。
純がずっと寝ていてくれたので・・・ノンストップで行くことができました。


昔からの幼なじみが広島から里帰り中ということもあり
びっくりさせてしまえと思い、

朝から訪問!

幼なじみは女の子2人の姉妹

私は男の子二人の兄弟

相変わらずのみゆちゃん(幼なじみの長女)
しょうたが気に入っているのか、
お兄ちゃん!お兄ちゃん!と・・・・・・・


しかし、正太は少しお兄ちゃんになったせいか、テレながら・・・・・
遊んでいました。


また明日も遊ぼう!という約束をして帰ってきた。

彼女とは2年ぶりくらいに会ったのかな?昨年はお互い出産だったので・・・・
会えずに・・・・・・・・・



その後、

なぜか・・・・・・・・
久しぶりに川に行きたいな・・・・・・・・・・と思い、


正太に川に行かないか誘ってみたら


「いく!」


と予想通りのお返事!


暑さも厳しいので純はおばあちゃんとお留守番!


私が子供の頃よく行っていた川・・・
グランドから川に向かうと石垣があり、それを下ると石がたくさんあって
ゆっくり川に入れて行くような感じだった・・・・・・・・・


車で行ったので少し違うところ(最近バー場キュー場ができたといわれるところ)
から行くと、

石垣の下はもう川・・・・・・・・
しかも、流れが速い。


これでは子供と川に入るのは難しい!


でも、車を止めて歩いていくと
何とか

浅瀬で石がたくさんあるところがあった。
しかも、ほとんど流れがなく・・・・

川でも、ちょっと入り組んだところにいかができたような感じ?の場所で


網を持ってきたしょうたは
うれしそうにゆっくり転ばないように川に入水!

が、しかし、

コケに滑って
洋服はびしょぬれ!

仕方がないのでパンツ一枚でメダカすくい!
私の夏休み_d0064820_11535874.jpg



なかなか大きいメダカは取れなかったが1~2時間の間で
10匹近くとった。


私はその間川を眺めて
私の夏休み_d0064820_11541145.jpg

ぼ~とする時間を楽しんだ。
*安らぎを感じると日常の自分のあり方が嫌になって仕方がない。
 夏休みは子供たちに勉強と家庭教育、自然などをたくさん感じさせていく必要があると
 考えると・・・・・どうも仕事仕事の日々がネックになる。
 考えると頭が痛くなるので自然を感じよう!とボーっとすることにした。


ボーっとすることは何てここちいのだろう・・・・・・・と

楽しそうにメダカをとる正太をみているとうれしくなった。



正太はまだ水の怖さを知らない・・・・・・
川や海自然は大事できれいなものですが
怖いことを説明した。
・・・・・理解できていない。怖い思いをしないとわからないんだろうな・・・・・・・と感じてしまった。




そのあと、


近所の温泉に出かけた。


気持ちが良かった・・・・・・・・



サウナ大好きな私は
サウナに・・・・・・


純はおばあちゃんとゆっくり温泉!


サウナに行くと
「こんばんは!またきたの!」

と、おばさんがたが正太に話しかける。

温泉の常連さんと仲良くなったのか、
サウナに入ってくる人半分くらいの人を正太は知っていてびっくり。

千葉から来たとか、野球やっているとか何でも知っている。


母にそれを伝えると、
母はサウナには行かないけれど、正太は結構良く行くからそこで知りあったのではないか?
と、
母も知らない人とお友達になっている。


温泉に入り、サウナに入り・・・・・・・

のんびり
お酒を飲んで眠れることは


なんともいえない幸せなひと時でした。
by 2006-r-n-b | 2007-09-05 12:02 | 休日