人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ないた赤おに

ないた赤おに_d0064820_1215883.jpg


先日、
正太の学校の図書係りのお仕事で
本などで心に残る一行を3つ書いて提出してください!

と言われ

福沢諭吉と相田みつををあげた。

そして、
もう一つは・・・・・

この絵本の一行でした。

『ドコマデモ キミノ 友ダチ・・・・・』


そして、
BHPしていたら・・・・・・・・

なんと
その絵本が私の目の中に入ってきた。
昔読んだことがある絵本ですが・・・・・持っていない。

これは
絵本が私を買って!と言っている!
と思い

迷わず購入した。


そして、
久しぶりに読み・・・・・・・・

話の内容がこんな話だったんだ・・・・そうだそうだ・・・・・と思って
すごくいい話だったんだと大人になってじっくり読み
感動を得た。


そして、
正太に
久しぶりに読み聞かせたら・・・・・・・・

案の定


最後のほうは大粒の涙を流し・・・・・しくしく泣き始めたのだった。


この絵本の表紙に巻いてある紙の裏に
「・・・・・・・・・・子供の頃、あなたは何を感じながら読みましたか?
 そうして、あなたのお子さんは今、何をp感じてくれるでしょう。
 この絵本で、同じ物語とことばをお子さんと共有してください』

とある。

正太と同じ感動を共有できる絵本の一つにまた増えました!

*読み聞かせで正太はいつも泣いてしまって・・・・安心して寝たことがない。
 たまには面白い話!?日本昔話のような眠くなる話でないと・・・・・。
 心に響く話だと・・・・・泣いてしまって、それを落ち着かせるのに時間がかかり、
 夜ねる時間が遅くなるので・・・・・・・読む本は皆さん考えましょう!(笑)
by 2006-r-n-b | 2007-11-21 12:01 |