人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お産がこれで終了です。

残りは1ヶ月健診のみを残すだけとなってしまいました。



・・・・・・・・・・・・・・


実は、
昨日、最後の出産の予定でした。

最後の出産、自分がとりあげようと・・・・・
そして、最後までの指導・退院までやりたかった。


しかし、
スタッフがいません。

もちろん手伝ってくださるスタッフはいます。

でも、緊急帝王切開はスタッフのいない我が医院では何かの時に
対応が遅れてしまいます。


ですので、
早めにめどをつけ
緊急帝王切開が可能な病院に搬送する結果となりました。


自分自身
この症例が最後だと決めていたものでしたから・・・・・・・・

心が・・・・・・・・・

これが最後だよ!

と叫んでいましたから・・・・・・・・・


最後の出産を自分の手でできなかったことからか・・・・・・・・・・・


心が開いたまま
閉まらなくなってしまいました。


困りました。


どうしたら、この心を・・・・・・・・


おさめられるだろう!




仕方なく、
その前の方の出産が最後だったと振り返りましたが・・・・・・・


経産婦さんで
とても安産な方でした。

分娩台にあがるとすぐに破水をして
あっという間に生まれる体勢になってしまったのです。

院長に電話して・・・・・
分娩室に入るなり「院長!手袋かけてください!」

と・・・・・・・・・


私は清潔野を整え、
院長にとりあげてもらったのでした。


ですから・・・・・・・・・・


安産の介助をしたとはいえ


事実上私がとりあげていないのです。


そして、もう一例前にさかのぼれば、
私が
確実に取り上げた患者様でしたが・・・・・・・・・・・


残り二人いましたから・・・・・・・・・まさかこの方が最後とは予測せず、
いたって普通に。
・・・・・・・・・あの時しっていたら・・・・・・・・・
だからと言って介助の仕方が変わったわけではありませんが・・・・・・・・

これが最後と決まっての出産だったとしたら?
何かが違ったかもしれません。


もしかしたら涙が・・・・・・・・・・・



神様が泣いちゃダメだよと!
言って、


私に最後の介助をさせなかったのだろうか?


そう、思うしかありません。




でも、その患者様は
赤ちゃんの遷延性高血圧症?
とかで・・・
とっても元気で飲みも良かったのですが気になる状態だったので
子供病院に搬送したりと・・・・・・・・

そこでもバタバタしていました。
救急車に乗るのはこれが最後か?と思いきや・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後の最後まで・・・・・・



産婦人科の現実を!

教えられたような気がしました。


産科はね!こうなのだよ!


そう、何が急に起こるかわからない。

・・・・・・・・・・・



私のこの心・・・・・・・・・



私は分娩台帳を見ました。
約1000例の患者様

うち、
自分が取り上げた患者さまは449件。
帝王切開のbabyキャッチも含めたら・・・・・・・・・
600件弱。



あらためて
この新しく誕生したいのち!

いつまでも輝いていてほしい・・・・・・・・・・

そして、元気に成長してくださいね。


なんとも、自分自身の心にきちんとした終止符を打てなかったことが
心残りですが


産科の宿命!



残りの2回の一ヶ月健診!


そこで
お母様方とコミュニケーションをとって全て終了です。



また、
最後の思いを
ブログに残しておこうと思います。
by 2006-r-n-b | 2008-01-09 14:35 | 病院