人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺!俺!詐欺!

私の母が・・・・・・
おれおれ詐欺にあいそうになった!


今日、久しぶりに兄から連絡がきた。

「お母さんがおれおれ詐欺にあいそうになったの知ってる?」

知らない………
なにそれ・・・・・・・と私。

「浄水器販売してて・・・・・・・・・・とか何とかでお金を振込請求されたらしいけど・・・・・」

「俺が最近実家のほうで仕事がある都合で何度か電話しててさ、
 電話するたんびに、本当にA(兄の名を呼ぶ)なの?とか信用しないから
 ナンバーディスプレーとかつけるようにお前から言っといてくれ!
 しばらく電話しないからさ・…………」

ですって。


ということで

早速、実家に電話をした。
母が出たら「私私だけど………」と言おうと思ったのに

父が出た。

どうやら、電話恐怖症で父がいるときは父に出てもらうようになったとか。


母に話を聞くと、

なんでも、「俺だけど・・・・・・・・最近電話してなかったからさ・・・・・
なんか、風邪ひいちゃって・・・・・・・携帯の番号を変えたからと電話番号を告げたと。
また電話するよ。」みたいなことを言ってその日は電話を切ったらしい・・・・・・・・

なんでも、かなり声は違う感じで咳を何度もしながらだったと。

どうやらその時母が兄の名前を言ったのだろう。

すると翌日?

昼間に父が電話に出て「Aだけど・・・・何もないからまた電話する」と
父が電話に出たのですぐ切ったらしい・・・・・・・・・・・・・

その次の日?

「Aだけど。実は会社で浄水器を売ることになって・・・・・
売れなくて会社のお金で買ったとかなんとか?38万円使ってそれをすぐに返すとか?

母は怒りながら、昨日お父さんが電話に出た時に何も言わないで………
いつもの調子で説教をしたらめんどくさくなったのか?
会社から電話だからまた電話するとか?

その後連絡がこなかったと。

なんで???

いろいろ疑問に思い、
教えられた番号に電話をしたら出なかった。

仕方なく、
変更前の番号(本物の兄の番号)にかけると兄が出たと。

事情を説明すると
そんなわけがないと!兄は怒ったらしい!



私からすれば、
兄は独立していますので会社のお金?会社のお金って、自分の会社のお金使い込んでも何か問題でも?
自分に降りかかるだけですが?
その上に人がいたかしら?????

38万返すって?自分に?

母としては
おかしいと思っていたみたいですが………


この場合
母の怒鳴る説教癖?
が振り込みをせずに済んだのでしょうか・・・・・・・・


ちょっと私としては面白かったのですが
母は
怒りモード、


兄も
自分が用事があって電話をしても本当にAなのか?
と毎回言われたら電話したくなくなるかな………
でも、仕事の都合で聞かなくてはならないことがあったりしては
電話できないのは大変ですね。


やはり、
ナンバーディスプレーをつけて
本人確認をすることがいいのでしょう。

私は
兄の電話の時はまず自分の名前を名乗り
合言葉を言わせたら?と提案してみましたが・・・・・・・・・・



まだまだ

おれおれ詐欺


あるんですね・・・・・・・・・・・・


これから「私私・・・・・・・・」と詐欺電話をしてみよう!(笑)


皆さんも
気をつけましょう!


明日は我が身かもしれませんよ・・・・・・・・・・


って、私も?
by 2006-r-n-b | 2008-03-10 23:08 | 恐怖