人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親だからできること

今日は正太の学校区域の講演会がありました。

題名は

 「母親だからできること」

 すごく興味があり・・・・行ってきました。

 ためになりました。

 なんだかパワーがみなぎったというか・・・・・
 
 
 仕事を辞めてから主婦でいますと学び!?
 日々子育てをしたり、人とのかかわりだったりで学びは常にあることなのでしょうが・・・・

 今日は心に響きました。学びました。

 そして、学んで!パワーをもらった―という感じで・・・・
 帰りの道のりがすごくうきうき気分になりました。

 この先生の講演楽しいし・・・・もっと聞きたい!と思ってしまいました。

 先生は

  公演の中で生命力という言葉をよく使っておりました。

 そして、公演の出だしは将来自分で飯を食えるか否かだと・・・・・
  興味心身になり
 途中笑があり楽しいお話でした。


 生きる力!

 これってとても重要だと思う・・・・そう思いながら先生のお話にのめり込みました。

 関わり合い・・・これもキーワードだったように感じます。

 子供は子供同士の中で学び得ていく・・・・
 そこで親が出てきてしまったら子供はその先・・・うまく生きていけなくなってしまう。

 例として
  子供同士のけんかに親の口出し・・・

 子供同士のけんかに親が口を出すと・・・・その子の周りから仲間がいなくなり
 孤立につながる。
 ・・・・・・わかりますよね・・・・それ。


 そして、もしいじめられたならば・・・・・
 もじもじしていてはいけないのだと。

 もじもじしてしまうと、いじめる側としては最初は面白半分でやったことで・・・・
 もじもじしているともっと度合いが強くなる?

 もし、いじめられた時、パワーを使って「やめろ!」と言えたならひどくはならない
 というようなこともおっしゃっていました。
 
 我が家は主人が昔から息子に言っていました。
 「自分から手を出すな。でも、やられたらやり返せ!」って・・・・・
 ちょっと似たようなことかも…と思いながら・・・・聞かせていただきました。

 
 ストレスに強くなること!
 22歳を過ぎると人生荒波だと伝えなければならない。
 それに耐えるには子供の時から鍛え上げなければならない。
 上司に怒られ、お客さんに怒られ・・・・・当たり前のような世界です。

 しかし、これに耐えるには子供のころからやせ我慢というものをさせていかないと
 強くなれない。


 なんでも、先生は小学校のころいじめにあったそうです。
 クラス中でみんなに笑われ…・世界じゅう敵!のような・・・・

 それは体のことからだったそうです。

 体のわりに頭が大きいことでみんなからからかわれ笑われ・・・・
 子供のころそんなことで孤独を感じ・・・・死んでしまいたいと思ったこともあったといいます。


 しかし、先生のお母さんはその時してくれたことは・・・・・・
 先生や生徒たちに言いつけたりではなく・・・・・

 顔色が悪かったのか?何か様子が変だと察知したのか?

 お母さんは、「何かあったのかい?何かあってもお前が元気でいてくれればいいんだよ!」
 とそっと抱きしめてくれたといいます。
 *もしかしたらちょっと内容が違ったら失礼!

 もし、そこで母親が学校に行ったり、生徒たちに何か言ったりしたら今の自分は無かった。
 と。

 学校ではいじめられても、家庭では母がいて家族がいて忘れることができた・・・・


 母の存在、母の太陽のような優しさが大切なのだと・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・感動でした。


 そして、先生は成績は良かったので生徒会長をやっていたそうです。

 いじめにつながることを笑い飛ばしてしまえ!ということで

 今まで頭がでかいと言われたことを笑い飛ばしたといいます。

 初めて生徒会長のあいさつの時に
 「頭の大きい〇〇です。」みたいなことでみんなが笑ってくれ・・・・
  それからいじめられなくなったそうです。

 そして、お笑い芸人はいじめられていた人も多いとか・・・・
 でも、いじめを笑いに変えることができて・・・・いじめを吹き飛ばした方が多いとか・・・・


 人を笑わせられるパワーがあればいじめられないといっていました。

 確かにそうかもしれません。

 いじめるほうもいじめれれるほうも・・・・・

 笑っていればそんなことがないのでしょうね・・・・


 武田鉄矢さんが今朝TVでジャニーズと出ていましたが・・・
 そこで
 「人という字は支え合って・・・・・」とおっしゃっていました。
 
母親だからできること_d0064820_166663.gif


 
 人に頼ることも先生はキーワドとしてお話してくださっていたと思います。

 とにかく、2時間があっという間で・・・・もっともっと話が聞きたくなってしまいました。

 そして、
 なんだかそう快感が自分にあり・・・・・

 学ぶことは楽しいな・・・・・と思いました。


 母親だからできること・・・・

 学ばせていただきました。

 主婦でいる自分だからできること・・・・・・・たくさんあるな・・・・と
 考えさせられました。

 このような公演に行けて本当に良かったと思います。

 
 

 

 
 
by 2006-r-n-b | 2008-11-11 16:16 | 育児