カテゴリ:美味しい物( 60 )

初富士

今日は富士山が良く見えます。

初富士眺めです。

パワーがみなぎってきますよ~~~!
d0064820_10335277.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-01-04 10:34 | 美味しい物

焼きまんじゅう

上州名物!

焼きまんじゅう!

知ってますか?

以前このブログでも取り上げたことがありますが・・・


昔から・・・これは大好物!
なかなか、こっちのほうでは見かけません。


饅頭と言えばあんこが入っているイメージでしょうが・・・・
パンに甘みそだれをつけて焼いたもの!


沼田のみそパンが懐かしく・・・・あ~、買ってくれば良かった・・・・・
と、
みそパンの存在をすっかり忘れていました。


お土産用に買ってきて・・・・
主人の姉一家が来ていたので昨日焼いて出しました。
d0064820_2356615.jpg



私が昔食べていた焼きまんじゅうのみそだれとはやや違いがありますが
美味しいです。

実家でもたらふく食べてきましたが・・・・・

正直、
お店で焼いたほうがおいしいですね。



で、この焼きまんじゅうと言うと・・・・・いとこのChiaki さんを思い出しちゃいました。
昔、よく実家に遊びに来ていて・・・・好きだったな・・・・
そして、私が高校生になった時?Chiaki さんの実家に遊びに行き、
焼きまんじゅうが食べたいと・・・・なんでも町田に売っているとかで・・・・行った記憶が。


そう思ったら
買っていかなくては!

とお届けした代わりにいいものもらっちゃいました。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-08-19 00:03 | 美味しい物

BBQ

d0064820_21343460.jpg

d0064820_2134342.jpg


自宅BBQもこれで3回目。

炭おこしもずいぶん慣れて・・・・2時間かかっていた火おこしも1時間くらいに短縮。

甥っ子が遊びに来て・・・・
子供たちがBBQ!
ともりあがり・・・・・


今から?
え~~~~、パパ疲れて帰ってくる日だよ・・・・
なんて思いつつも、

子どもたちが自分たちが頑張ってやると言ってくれたので・・・・・


あわてて食材を買いに行っている間、
子供たちが頑張っていました。


パパは・・・・案の定お疲れで・・・・

いつもBBQはパパ担当ですが・・・・

今日は疲れているパパのために正太がいつもパパがやっているように
仕切ってやっていました。


ちょっとたくましくなって来たかな?
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-08-07 21:34 | 美味しい物

浜ちゃんと!

最近、パパ不在の日がおおいのですが・・・・


家族がそろった日に録画していたものをみんなで見る。


『おせん』



お笑い番組系


が多いい。

お笑いでもダウンタウンもちろん松ちゃん、浜ちゃん単独出演番組も!


深夜番組なのかしら?

浜ちゃんと!

こちらで「あえてやってみたい!とっておきの贅沢」というものを見ると
影響される。

安くておいしい食事をあえて高級食材をそろえて・・・・作ってみる。
たとえば、うどん一杯600円くらいのものが高級食材を使うと一杯、3800円くらい?

みたいな・・・・・・・

で、先週?
炊き込みごはん!

パパが影響されてか・・・

食べたい!


というものですから

明日の夜は炊き込みご飯で決定!

おいしい炊き込みご飯を作ろうと・・・・
自己流レシピで適当に作れそうですが・・・・

調べてみると微妙に違いが・・・・・・・・

いいとこ取りで・・・・
自己流レシピを作るとし、
明日の仕込みをした。

*もちろん浜ちゃんと!使用高級食材は一切使っておりません。


お料理も・・・・
面白いな・・・・・・・・と思うようになってきました。


炊き込みごはんの副食は・・・・何にしましょうか?







 
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-06-10 02:45 | 美味しい物

珊瑚礁

先日・・・・


鎌倉の珊瑚礁のカレーおいしい!

という情報をいただいた。


なんか聞いたことがあるような、見たことあるような。


調べてみよう!

と思っていたのですがすっかり忘れていました。




で、
助産科の学生時代の友達くみちゃんが遊びに来てくれた。

何年振りだろう・・・・
たぶん5~6年ぶりの再会で・・・・・

くみちゃんがきっかけで
私はダイバーになったのだ。

くみちゃんと出会ってなかったら
ダイバーになっていなかったかもしれない。


お互い
旦那様はダイバーではないため・・・・・・・・・

ダイビングがストップされている。


さて、
今回ゆっくり話そう!がテーマで・・・・

ちっびっ子純君がいるのでくみちゃんが我が家に遊びに来てくれることになった。


お昼を何か買っていくね~!


袋から出てきたものが・・・・・

珊瑚礁って
書いてあるからもうびっくり!


こっれって・・・・・・・・・・・

鎌倉の?


と思わず聞いてしまった。


すごい!
うれしい!


カレー大好きな私は・・・・・・・・
本当にうれしかったのでした。


カレー・・・・・・・
といえば、

バナナで甘味を・・・・と
以前
みのさんの番組でやっていて・・・・・・・
やってみたんですが・・・・・・・

入れすぎて・・・・・?

バナナカレー!
という味になっていました。


で・・・・・・
カレー大好きな私と純君でさえも進まなくて・・・・

とりあえず
冷蔵庫の中に2~3日寝かせておきました。


そして、
ちょっと食べてみようかしら・・・・・

と、


温めてみると????????


おいし~~~~~!


あれ?
なんでこんなにおいしいの?


ってくらい味に変化が起きたのでした……


そんな話をしたり、
私の過去や
くみちゃんの仕事、
子供のこと・・・・・・・・・

お互い2児の母で・・・・しかも、二人とも男の子の兄弟!


あっという間に時間はたち・・・・・・・


でも、これからは結構近くなったので・・・・・

会おうと思えばいつでも!



で、
くみちゃんより・・・

いろいろな家に行くと・・・・写真が飾ってあるのにこの家にはないの?
なんていう質問!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前は飾っていたんです・・・・・・



でも、病院暮らしではそんなひまもなく、置く場所もなかったかな・・・・・・


で、

確かに写真が飾ってなく
唯一は階段の窓に私が以前作ったスクラップを置いているのと・・・・・・・


正太と沖縄に行った時に私が正太を撮ったお気に入りの一枚
しか飾っていない。


確かに、
私も友達の家に行くとリビングに写真が結構飾ってある。


私も飾ろうかしら?


なんて思う今日この頃。



純君の生まれてからの写真が段ボールの中で眠ってることだし……
整理しなくてはと思いつつ

やり始めてら怖い気がするので……


たぶん
始めたら何もできなくなってしまう私が怖いのである。




カレー!
今度食べに行ってみるぞ!


そういえば、
先日鎌倉江ノ島ドライブ時にそのお店の前を通っていた。
確かお店の名前は

珊瑚礁でした。

オープン前から開店を待つお客様がいたのでした。


今回はエビカレーと野菜カレーを食べましたが・・・・・・・・
いろいろ試してみたいな~


そして、
私はこれからカレーを極めていこうと思った。



新しい友達はまだできませんが・・・・・

引っ越したことによって
近くなった友達と会えるようになったのはうれしい!


そして、私の食べたい物を・・・・グットタイミングで買ってきたくれたくみちゃんは
すごい・・・・・・・・・・・


と思っているのである。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-06-08 00:56 | 美味しい物

ハンバーグ!

d0064820_23425435.jpg


こちらが・・・
心をこめて、
雑草にもめげずに私の菜園で採れたピーマンでございます。

作日の収穫は2個!

2個で何作る?


そう考えていたら
付け合わせにするくらいしか思い当たらなかったので………


昨日のメニューはハンバーグ!

先週の『おせん』を見ていたら・・・・
ハンバーグが食べたくなり・・・・・・・・


ひき肉を使わない・・・・・・
つなぎを使わない・・・・

自己流のハンバーグを作りました。

おせんのHPに一升庵賄いレシピが載っていることに・・・・今気づきました008.gif

今度はこのレシピに沿って作ってみましょう…・

たぶん今までで一番おいしくできました。

ひき肉より断然おいしい!!006.gif


d0064820_2342542.jpg



てなわけで、
ピーマンは付け合わせに使い・・・・


無農薬・素人作にしては上出来かと・・・・・
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-06-05 23:42 | 美味しい物

久しぶりの千葉!

引っ越す前に・・・・・


ほぼ毎月のようにランチをしていた友達ちーねーと会うために・・・・・・

5月中にどうしても彼女に会わなくてはいけなくて・・・。
ちーねーの誕生日月でしたので・・・。

お誕生日月は割り勘ではなくごちそうをする。

これは私たち二人の決まり!?

5月27日に浦安へ!


久しぶりに浦安です!

引っ越しの日浦安を通過した以来でした。

浦安なら主人の両親を連れて行ける場所でもあり・・・・
主人の姉が浦安に住んでいるので両親も気分転換できるかしら?029.gif



いつも幕張ランチを楽しんでいたのですが・・・・・・・


今度からどうしよう……・どうやら二人がイクスピアリに到着する時間は一緒くらいなので
幕張同様・・・・中間点は浦安のイクスピアリにで決定!


ちーねーは・・・・・・・
ただいま妊娠7ヶ月!

おなかも目立ってきました・・・・・・・


前回のときは・・・・・・

私とランチをした翌週に入院。

妊娠高血圧症候群で入院してしまったのでした。


私との食事が原因か?025.gif


それはないはず・・・・・・・たぶん・・・・・・・・・・


今回はかなり気にしていて・・・・・・・・
私も気になる!


助産師たるもの・・・異常を起こしてはいけない!安産でなくてはならない!
そう思ってしまう私たち!


そして、
引越しの時に出てきた純君のお古をごっそり渡し!

3人目は男の子!ということなので・・・・・
純君のお下がりを全部引き受けてくれるそうな!


さて、

てなわけで、

体のことを考えて・・・・・・・

自然食を選びました。

響の詩


たくさんの種類に目移りをしてしまいましたが・・・・・・・
がっつり!

食べちゃいました。
d0064820_14485148.jpg


d0064820_2327528.jpg

こんな感じで……


ちーねーの長女あーちゃんは純君より1歳年上!でも、早生まれなので・・・・約半年お姉さん!
やっぱり純君よりしっかりしてました。


で、純君はソラマメが大好きで………

季節のお野菜で
ソラマメをお料理に使われているのが多く……

ソラマメだとわかっているのか・・・・・・・・・・
ソラマメのものばかりたっぷり召し上げってしまいました。


こちらは
ビュッフェ形式のお店でしたが、なかなかおいしかったです!


ちーねーに思わず「明日入院なっちゃった!」とか言わないでね!025.gif

どうやら今回は血圧も落ち着いているもよう!



ちょっと安心な私!006.gif


でも、高血圧症候群はもう少しあとから出ることが多いから気を許せない。


何が原因なのかがはっきりしていないため・・・・・

ちーねーも、突然だった。


私の時(純)の時も・・・・・
過労と食生活だと思うのですが・・・・・私の場合


血圧が普段80~90代の私が130~140にはびっくりでした・・・・・
私のほうはいいのですが・・・・


今回は2週間に一回見てもらってるようです。


出産前にもう一度くらい会えるかな?


毎月のペースで会っていたのに・・・・
今回はなんだかんだと・・・・ばたばたで…・
何か月ぶりかしら


ちーねーは長男大ちゃんの幼稚園のお迎えがあるので1時前にこちらを
出なくてはいけないので・・・・


私はこちらでショッピング!
お天気グー!
ご機嫌グー!

ホップステップジャンピング!

グー!グ~グ~グ~ググ~~~~!カァ!

エド・はるみ???

と・・・・

純君はクロックタワーのあたりで遊び始めてしまい・・・・
私はこれからショッピングしたのに!
グー!グ~グ~グ~ググ~~~~!カァ!

30分ぐらい遊んで・・・


両親と待ち合わせ場所に向いながら・・・・


ぷらぷら・・・・


待ち合わせ場所で姉と・・・・30~40分くらい話し込み・・・・
正太と姉の娘さきちゃんネタで盛り上がりまして・・・・・・
同じ学年ですので・・・・
話題はちょうどいいのでした。


おっと・・・
正太が帰ってきちゃう~


と自宅に戻りました。


久しぶりの千葉に行って久しぶりにちーねーに会って大満足の私でした。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-06-05 14:34 | 美味しい物

affratello

引っ越しをして、

看護学生時代の友人はると近くなり、

久しぶりに会いました。


年に1度くらいは忘年会などで会うのですが・・・・


これからはちょくちょく会えそうでよかったわ~!


千葉にお友達が多く・・・・・なかなか・・・・・・・・・・
会えなくなってしまったので・・・・・・・・・・


得るものもある!


中田選手が・・・・言ってましたね・・・・
『中田英寿 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~』で・・・
何かを得るためには何かを失わなくてはならない!
なんて、

中田英寿!
かっこいい人だな・・・・と思っていましたが


一気にここにきて
素敵!と・・・・・・でも、眠気に負けて…・後半見逃してしまったのでした。007.gif


あれれ?008.gif

本題とずれてしまった。




さて、
彼女は
ドライブがてら・・・
車でやってきた。


しばらく、
我が家でお話をして・・・・・・・・


おなかがすいたのでランチ!


でも、
私はいろいろわからないので・・・・どこに行こう!

そうだ、
先日、いとこのCさんに教えてもらったお店に行ってみよ!


ということで

確かこのへんだったよな・・・・・という記憶を頼りにそのお店に行ってみた。


あれ???

ない・・・・・・・・・・・

行き過ぎた?


ということでUターンしてもう一度・・・・


あ!ここだと思う!


てなことでaffratelloに行ってきました。


この間に、
うちのおこちゃまは爆睡!


どうしよう・・・・
ソファーでなかったら・・・・・


何の問題もありませんでした。
ソファーがありましたよ!


さて、

「ピザ生地がパリパリでおいしいよ!」と聞いていたので

せっかく二人で来たので・・・・・・・
ピザとパスタと両方を選びました。

パンがふわふわで…・
自分でこのようなパンを作ると・・・
時間がたつと・・・・パリパリになって・・・・口の中が痛くなるんですが・・・・
こちらのパンは

時間がたってもふわふわ。


以前千葉でも、ハンバーグ&ステーキ屋さんのトーストはふわふわで・・・・
どこのパンなのか聞いた記憶がありましたが・・・・買いに行っていないな・・・・
なんて、思い出しながら・・・・・・・・・

おいしかった―

サラダとパン
d0064820_14103815.jpg


ピザはマルゲリータ
d0064820_1455450.jpg


パスタは
オマールエビのクリームトマトパスタ(???だったかな?)
d0064820_1465894.jpg



このあと
デザートをつけることができたのですが・・・・


うちのおちびちゃんが・・・・

爆睡中で・・・・肌掛けみたいな・・・・かけるものもないので

近所のケーキ屋さんでケーキを買って我が家で!

この近所のケーキ屋さんは以前紹介したお店

いつも新商品が並んで・・・・・
ちょっと冒険!

新作をチャレンジ!

・・・・・・・・

写真撮り忘れた・・・・・・・・・



さて、
本当にピザ生地パリパリで美味しかった。

パスタも・・・・
クリームのまろやかさとトマトの酸味がいい具合にマッチして・・・・
とってもおいしかったです。


イタリアンて、

いつも思うのですが、


待っている間に・・・・・・


ニンニクとオリーブオイルのいい香りが・・・・・


食欲をそそるんですよね・・・・・・・・・・


ニンニクとオリーブオイルが基本で・・・・
どんなソースも作れちゃう!

すごいな~~~~といつも思うのでした。




久しぶりに会ったはるとは・・・・
話も弾み、
まだまだ
話したいことはいっぱいだよ!


これからはちょくちょくね!


でも、
帰りは渋滞に巻き込まれ……
2時間近くかかってしまったそうです。

近いようで・・・・・・・遠い?
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-06-05 14:22 | 美味しい物

ぱぱりーな

d0064820_2147103.jpg


前から・・・・
ちょっと気になっていたお店で・・・・


正太のバースデイプレゼントに昨日自転車を買った。
ペダルをつけたりするとて私まで1時間以上かかるというため
木曜日に買ったお店に来る予定もあったのでプレゼントは木曜日までお預けとなっていたのですが・・・・

待ちにまったソファーがやってくる日でもありましたが

10時過ぎには搬入完了!

思ったよりスムーズだったので

正太を驚かせたくて・・・・
自転車を取りに行くことに。


お昼も回っていましたので・・・・・・・・
ラーメンでも食べる?

てな感じでしたが・・・・

気になるお店に行ってみよう!

で、

こちらのお店に行ってみました。

d0064820_21471081.jpg

やや和のような雰囲気もありますが………
ランチAコースはパスタの値段プラス200円で飲み物とサラダ
ランチBコースはパスタの値段プラス450円で飲み物、前菜、デザート

Bコスを注文してみましたよ!
d0064820_2147101.jpg

ワタリガニのパスタ(パパ注文)
d0064820_21471071.jpg

地鶏のひき肉と茄子のパスタ(私注文)
d0064820_21471028.jpg

チーズケーキ

てな感じで・・・・

なかなかおいしかったです。

単品でモルタデラソーセージというものを頼んでみたのですが
スパイシーでとってもおいしく・・・・

ピザを試してみたいね・・・・・・・

と言って帰ってきたのでした。

なかなかおいしかったです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-05-21 21:47 | 美味しい物

激ウマ!激安!

金曜日・・・・

電車に乗ってぶらり旅!

いとこのCさんに6年ぶりくらいに会いました。
ご主人様にはたぶん10年ぶりくらいで!

とっても元気そうで何よりでした。


とある駅に待ち合わせをして、

待ち合わせよりやや早く着いた私はちょっと駅周辺を見ているだけでも、
何となく、楽しそうな駅だな・・・・・とおもいつつ。

そうこうしているうちに待ち合わせの時間になりまして・・・・・

おいしいといわれる和食屋さんに連れて行ってもらい・・・・・・・・


ランチメニューを写真に残してくれば良かった・・・・・と
やや後悔007.gif

どれもこれも
787円です!


しかも
このボリューム!
d0064820_1333407.jpg


お刺身も新鮮でおいしかったし……
何といってもホタテがすごく甘くて・・・・・
このボリュームでこの値段は絶対お得ですよね・・・・・・・・・・・


でも!
この日は私ごちそうになってしまったのでした037.gif


なんでも、
昼のランチよりも夜のほうがメニューもいっぱいあり・・・・
おいしいとか!?


ではでは、
夜に今度は行ってみましょう!


これからも
いろいろCさんに教えてもらう予定なので・・・・
これからが楽しみです003.gif
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-05-19 13:39 | 美味しい物