カテゴリ:初めて( 10 )

選挙なんて・・・

我が家から市議会議員に立候補するなんて
夢のようで・・・


とにかく、
精神的にも、身体的にもしんどかった日々でした。


結果は残念ながら
落選。

いきなりの出馬で新人
18000票を動かしたことは素晴らしい結果だったのではないかと
感じております。


さて、
その後は数ヶ月前から楽しみにしていた
私の第2の仕事
インファントマッサージのスキルアップを目指す
講座を受講してきました。


私はインファントに出会ったのは
正太が生まれた時でした。

生まれて・・・
本を読むことが多く、
赤ちゃんを育てるうえで大事なことは
たくさん触れること・・・・

それを知り・・・

数ヶ月後に
インファントマッサージインストラクター所得講座を発見。

これは私は呼ばれている!
と思いました。


そして・・・・
受講することができ、
我が子にはマッサージをすることも多かったのでした。


過去に自分でインファントのお教室を開いていましたが
第1の仕事の方が忙しく、やりきれないことが多くなり
インファントマッサージ理念を私はできていないと思い、
やめることを決意した。
しかし、
辞めきれない・・・・
そんなとき、比較的近くの方で同じ協会
国際インファントマッサージ協会公認インストラクターの方のホームページを
しり・・・・

そな方に今後お願いするようになったのでした。


その後…
インファントから離れ・・・3年くらいの月日がたつのでしょうか?

昨年引っ越しをして、
神奈川県支部の総会に参加し
再度勇気をもらった。



そして、昨日最後の講義で
草間先生は
こう言ってくれました。

ここに集まる人は神様が引き寄せてくれているの・・・(先生はキリスト教ではありません)
そう言った。


いや~~~、
私こそ、
先生と会うことは何か節目、節目のように感じると先生に伝えてきた。

最初に10年前に先生と出会ったのは
正太が産まれ4か月頃のこと。
子育てと今まで仕事をしていた自分が葛藤を起こしていた時期だった。


ここで、
どれだけ自分は救われただろうか。



そして昨年、
自分自身の葛藤から抜け出せそうな気がしてきた。
http://rie0303.exblog.jp/9039650/#9039650_1

今回、
いろいろと
毎日は明るく生活できていても
選挙活動など実家の方がまとまりきれなくて何となく、
自分が実家のそばにいられないことなどいろいろ含めて悩みもあった・・・・


ここで、草間先生に会え
パワーをもらい


近いうち
新しいスタートを切れるような気がしてきた。


子供にとって一番大事なものは・・・・・・・・・・
その答えが
今までもわかっていましたが
・・・・
なんだかその先が
もっともっとよりよい答えを見つけられたような気がしてきました。


本当に、
神様がいるのであれば・・・・


神様が
草間先生に会いに行けと言っているような気がしてなりません。


太陽みたいな先生で・・・・
私は先生の太陽の光を浴び・・・少し成長した気がしました。



感謝感謝。


この成長を大事にしていきたいと思っています。

この3日間で見た風景。
海老名の駅からちょっと行くと・・・・
田んぼがたくさんでした。
d0064820_102130.jpg
d0064820_1022919.jpg


稲だと気がついたら・・・・
一粒一粒が私たちのおなかの中に入っていくのか・・・・と
思い・・・・
何となく稲穂に・・
あなたは私の命ですと。
d0064820_104158.jpg

新米ももうすぐですね~~~
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-09-19 09:23 | 初めて

純君のはじめて物語

純君は

いつも
新聞の広告で車が大きく載っている広告が好きで・・・

大きく車が載っている広告を見ては「ぶ~ぶ~!」
と言って
時には
なんというメーカーのなんという車種か求めてくる。

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-05-27 05:34 | 初めて

正太!歯医者さんに行く

d0064820_10211880.jpg



今まで・・・・
子供の歯から大人の歯に生え変わるにあたり、

特にトラブルがなかったのですが・・・・・・・・


数日前、
正太の口の中を見た時に????????


大人の歯が子供の歯の奥にはえているのを発見!

前歯2本はきれいにはえたのに、

その両となりが奥に生えてしまっている!


子供の歯を触ってみてもぐらぐらもせず・・・・・・・・・



困った!


どうする?


歯医者さんで抜いてもらうべきなのだろうか!!


慌てて予約をして昨日行くことになりました。


正太!初めての歯医者さんでした!


先生に今日はどうしたのか?と問われ
「永久歯が乳歯の奥に生えてしまい・・・・そのままでいいのか見ていただきたくて・・・」

「場合によっては抜いたほうがいいこともあるので見てみますね」と先生。


「抜いたほうがいいですね・・・でも、全部一気に抜けないので京は一本抜きます!」と。


何だか、私のほうがどきどきしてしまった。
正太が泣くのではないか?泣き声が聞こえたらどうしよう!

すると、
数分後

表情も変えずに帰ってきた。

「正太!大丈夫?痛かった?」

「全然痛くなかったよ!」


?????????

麻酔の注射がちょっと痛かったくらいで痛くなかったという・・・・・・・


もう2年生となると耐えられちゃうのだ・・・・・・・・と
正太が大きくなったのだな・・・・・・・と実感。

その後も痛いとも言わず次はいつ抜くの?と動じず!

「ママが抜けそうな歯を抜くのより全然痛くないよ!」・・・・・・て。
言われる始末!


そして、
歯医者さんからお土産で抜いた乳歯を
歯のケースに入れてもらいもらってきました。


根っこが深くて・・・・・乳歯が抜けずらかったようです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-10-19 10:21 | 初めて

我が家の畑の野菜が咲きました。

全部黄色い花です。

菜の花
d0064820_10374928.jpg


白菜
d0064820_10381211.jpg


みず菜
d0064820_10383869.jpg


青梗菜
d0064820_10385571.jpg


ルッコラ
d0064820_1039999.jpg


何でみんな黄色い花なのでしょうか・・・・・・

なかなかきれいです・・・・・・・

でも、本当は食べ物なのですが・・・・・・・・・・
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-03-20 10:39 | 初めて

トマト!!

d0064820_72923.jpg


トマトの完成!!

真っ赤になってから・・・・とる?

と思っていたら、虫君に先をこされてしまったので

ちょっと青い状態でとってしまいました。

味はどうだろう・・・・・。

ちょっと虫君に先をこされてしまったトマトをかじってみた。

う??
美味しい!!

ちょっと、皮が硬い気もしますが中身は結構濃厚で美味しかった。
朝一でとりたてのトマト。

ちょっと今朝はあまり暑くなかったのでトマトもそこそこ冷たいし・・・・。

まだ青いトマトが数個あるのでちょっと楽しみです。

来年は本格的にトマト栽培でもやろうかしら・・・・・・。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-07-20 07:29 | 初めて

お印

先日、頂き物をした。

何かな・・・・・・。と一筆箋のようだ。

何だかとても品のあるもののようでした。

d0064820_15483676.jpg


宮内庁生活協同組合のもののようでした。

開けてみると、3種類の一筆箋がひっており説明書きが入っていた。

お印
皇室では、お誕生と同時にどなたでもお印が決められています。身の回りの調度品や
小物にお名前を書くことはありません。お名前の代わりにつけられるのがお印です。
天皇陛下のお印は「榮」の文字です。皇后陛下は「シラカバ」、皇太子陛下は「梓」、
皇太子妃雅子様は「ハマナス」です。愛子内親王陛下は「ゴヨウツツジ」の図柄がお印
になっています。

という説明書きがあった。

d0064820_1549749.jpg


左「梓」皇太子陛下  中央「ゴヨウツツジ」愛子様  右「浜茄子」雅子様



あまりにめずらしいものなので思わずブログにしてしまいました。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-03-19 15:56 | 初めて

漢字バトン

Ricca Landさんより 漢字バトンを頂きました。

ずいぶん前からのものでしたが、なかなか漢字は難しいなと思って今まで考えていましたが
あまり、期待できるような漢字が思いつきませんでした。



【好きな漢字を三つ】
私の好きな漢字は
 「白」 「道」 「逢」

【前の人が回してくれた漢字に対して自分の持つイメージは?】
 riccaさんの漢字: 「旅」「笑」「陽」

■「旅」
  旅には常にいろいろな発見や出会いがあり・・・・。人生には欠かせないものだと思います。
  最近は、旅をしていないけど旅をすることによって新しいもの、今まで見えなかったものや
  自分に出会えたり・・・・
  人生にもたとえられるような気がします。
  一生旅をし続けたいものですね・・・・。

■「笑」
  『笑う門には福来る』ということわざがあると思いますが笑っているところには近づける。
  でも、笑顔のないところにはやっぱり遠のいてしまうような気がします。
  家庭、社会全てにおいて笑顔って大事だと思う。
  もちろん、笑顔ばかりだけではやっていけないのですが・・・・。
  笑うことによっていやなことも流せてしまうような気もします。
  笑いセラピーという言葉もあるようですしね・・・・・。
  
■「陽」
 太陽のような温かいイメージがあります。
 太陽がなかったら植物も育たない・・・・・。人間は生きていけなくなってしまうんでしょうね。
 とっても大切な暖かさなのではないかな・・・・と思います。
 
【大切にしたい漢字】
 「道」  
 自分の人生の道・・・・・。山あり谷ありだと思う。いつもが楽しいことばかりではないけれど
 自分で選んだ道を精一杯生きて行きたいと思う。
 その道には家族もいるし、仲間もいるし・・・・。そんな自分の周りの人を大切にしながら
 大切にできているかは難しいけれど・・・・・。
 道には分かれ道もあるだろう。
 どっちを選んだとしても自分自身責任を持って進んで行きたいと思う。
 常に学ぶ心を大切に道を進んで生きていきたいと思う。
 自分の道を大切にしたいという気持ちから「道」を選びました。
 


【次に回す漢字三つ】
 「命」 「海」 「月」


【漢字のことどう思う?】
 漢字ひとつだけでも意味があり、それをつなげることでいろいろな意味に広がる。
 日本語は漢字によって意思や感情が表現しやすくなっているのではないかな・・・。
 と思います。
 でも、正直、漢字は苦手です。

【最後に貴方が好きな四字熟語を三つ】
 私の好きな四字熟語
   ・一家団欒
    家族が集まって、和やかに楽しく一時を過ごす。
    うちの家庭には一家団欒することが貴重な時間で。
    いつもあわただしい生活なので。
    好きというか目標でもある言葉です・・・・・。
    でも、貴重な団欒時間はいいものですね・・・・。だから、この言葉は好きかも!
    
  ・花鳥風月
    自然の美しさの言葉ですが。
    自由課題で書道を書く時はいつもこの言葉でした。
    昔からこの漢字の組み合わせが好きでした。
    自然の美しさを鑑賞する時は自然と心が和み穏やかなんですよね。
    心身ともに疲れているので、花鳥風月でも本当に味わいたいものだと思う
    今日この頃です。
    
  ・一所懸命
   必死になって一心に努める。って、難しいことですが
   いいことだと思います。
   何かをやろうとする必死な姿はスポーツでも勉学でも仕事でも
   いいことだと思う。


【バトンを回す人とその人をイメージする漢字】
 
ルカママさん:「楽」
 いつも楽しく生活をしている様子がブログを通じ感じます。
 千葉から沖縄に引越したにもかかわらず素敵な沖縄ライフをすごし
 とっても楽しそう・・・・・。


momoママさん:「和」
 いつも、和ませてもらっている気がします。
 いつもニコニコして何だか落ち着くんです。


のびママさん:「明」
 いつも明るい表情をしていますよね・・・・。
 二児のママとしても明るく毎日を送っている気がします。

Tさん:「思」
 時々ブログを拝見して、いろいろなことを感じ取っている方だな・・と。
 いろいろ思うことブログにしたりしたいるような気がしたので・・・・・。

顔晴れウーマンさん:「学」
 ブログで自分というものを持っている方だな・・・と思いました。
 いろいろなことでいろいろ学んでいる方だな・・・と思いました。

*私のブログに遊びに来てくれる方くらいしか回せなくて・・・・・・。
  他にも遊びにきてくれる方もいると思うのですが・・・・・。
  遊びにいらっしゃる方も良かったらバトンつなげてみてください。

*また、気のきいた漢字で次に廻す人を表現できなくてごめんなさいね。
 難しいですね。

  

漢字の学がないのでちょっとあせりましたが・・・・。

ぜひ皆様も挑戦してみては!!
 
 
  
  
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-03-17 21:11 | 初めて

リサイクルショップ

この前、志津の実家の掃除をして邪魔なものが多いいので
処分してしまおうと思い・・・・・。

でも、大きなものは処分するにもお金がかかるし・・・・・。

リサイクルショップに電話してみて買っていただけるか相談した。

男の方二人大型トラックでやってきた。

いらないものを見ていただき・・・・・・。

すごく座りごこちのいいソファー・・・・・0円。
冷蔵庫・・・・・0円。
ドレッサー・・・・0円。
テレビ(97年製結構大きいやつテレビ台つき)・・・・・2000円。
スピーカーセット・・・・・・・4000円。
パソコンデスクとイス・・・・1000円。
マッサージ器・・・・・・8000円。
ベビーイス・・・・500円。

でも、大型のものはたいして値段がつかないし・・・・・。

いらないバックとかも見てもらった。

・メンズのグッチのセカンドバック。傷はほとんどなく・・・
・セリーヌの小型のリュックタイプのバック。ほとんど使用せず。
・セリーヌのショルダーバック小型のもの。これもほとんど使用せず。
・ウエッジウッドの大皿
・エルメスのお皿2枚
・エルメスのキーホルダー(未使用)
・メンズサンダル(ティノラス?)の白と黒のサンダル(白は1回使用、黒は未使用)
・子供用ミキハウスのローファー(1回使用)
・ガラスのドレッシング入れ
・バーバリーのメンズ用マフラー(未使用)
・メンズの春、秋口のフラー(ティノラス?)(未使用)
11点全部で3500円!

え??????
これ全部で????

って。そんなもんですか。

びっくり。
出すのはやめてしまった。


結局、邪魔なパソコンデスクとマッサージ器とベビーイス
もう一つ邪魔なラックがあったのでただでいいからもって行って。とお願いした。
もって行ってくれると言うことになったが、
隣にあった、すごく古い機械収納ケース。
以前医療器械を入れていた棚だとか。
「この棚のほうがほしいな・・・・・・。」とお店の人。
「え?これ???これは私の持ち物ではないから・・・・・・・・ちょっと待ってください。」
と言って、
主人のお母さんを呼びに行った。
「これがほしいって言ってるんですけど・・・・・・・。」
思わぬものを引き取ってもらった。
その棚は500円??

総額10000円いただいたが・・・・・。

なんか、損した気分。

そんなもんなんですね。

ちょっとがっかり。

こんどリサイクルショップでいくらくらいで売られているのか見てみたいくらいです・・・・・。


まー、掃除していたら子供のおもちゃの山です。
このままお店が開けるのでは?
あまり売り物になるようなものはありませんが・・・・・。

いつかフリーマーケットでも実施したときにでも
商品になればいいかな?

いらない洋服もどこかの国に寄付できたりするのでしょうか?

知っている人いたら教えてください。


オークションでもやってみようかな・・・・・。
でも、どうやってやるの?
って感じです。
暇を見てパソコンの先生にでも教えてもらって・・・・・。

意外なものにすごい値がついたりすると聞いたことがあり・・・・・。
と言っても、そんな高価なものは持っていないので
きっとリサイクルショップと同じくらいなんでしょうね・・・・・。

でも、面白そうで・・・・・。

オークションとかやったことある人面白いネタとかあったら教えてください。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-02-16 10:16 | 初めて

胎盤を!!

先月、出産された方が今日一ヶ月健診でやってきた。

といっても、私はそれほど忙しくなかったので体調もあまり良くなかったので
お休みしていたので実際の話を聞くことができませんでしたが。

胎盤を食べてみますか?
という私の一言に反応した患者さん。

自然食をしているという方だったので・・・・
もしかして・・・・と思い聞いてみたら。
以前、胎盤を食べると産後の回復にいいとかで
食べる国があるという。

そして、ご主人さんが外人で奥さんが日本人というご夫婦で
ご主人さんが自宅で胎盤を調理して入院中に食べさせてという話を
ネットで読み・・・・・。そんな話をしていたら・・・・。

「ぜひ!」と。

退院の日に忘れて帰ってしまい、翌日?取りに来た。
胎盤はすぐに冷凍してあったので腐敗などはしていないはずで。


それから、1ヶ月。
実際に聞きたかったのですが・・・・
今度お会いした時に詳しく聞いてみます。

塩・コショウで味付けをしたそうです。
オイスターソースを使ったとか。
鯨のステーキのようで美味しかったそうです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-01-13 18:16 | 初めて

同じお宅に!!

家庭訪問を今日はしてきました。
もう何人のお宅に回ったのだろう。

いろいろなお宅に行くたびに、この辺前も来たなぁ・・・・・・・・。と
思いながら。

初めての経験。
同じお宅に2回目です。
同じ人に2回というのはあったのですが、以前は実家、今回は自宅。
と違うお家でした。

しかし、今日は初めてです。
来月でうちの病院もまる3年です。
その間2回のお宅に訪問は初めてです。

何だか嬉しくなってしまいました。

時々お宅がどこかわからなく電話をして聞いてみたり・・・。なんてこともありますが
けっこう楽しいのです。
しかも、お母さんが自分の家でリラックスしていたりするので質問もしやすいようです。

赤ちゃんも退院してからの発育もわかるし安心したり。


今日は2回目のお宅ということもあり、今日は私までリラックスして見ることが出来ました。

1ヶ月健診でまたお会いしましょうね。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-07-22 22:03 | 初めて