カテゴリ:沖縄( 5 )

ちゅらさん

ようやく、
ちゅらさん1・2・3
全て見終わりました。

長かった。

2ヶ月近くかかったのではないか?
でも、ちゅらさんを見ていると頭がボーっとして
リラックスができる。

すごくリラックスモードになる。

そして、また沖縄が恋しくなりました。

数日前、沖縄出身の方が出産され、
家族大勢にぎわっている姿を見ていたら
ちゅらさんとダブって見えてきた。

沖縄に行きたい。

本場のチャンプルが食べたいな。

昨日のお昼に思わずそうめんちゃんプルつくってたべてみたが
なんかちがう。

あー、沖縄に行きたい。

何で私は沖縄が好きなんだろう?

海がすきなのか?食べ物がすきなのか?
よくわからない。

ただ、ダイビングで行ったところでは沖縄は一番楽しかったような気がする。
モルディブ・プーケット・サイパン・セブで海外で潜っているけれど、
沖縄は一番よかったように感じるからなのかな?

でも、モルディブは楽しかったし、ホテルが最高だったなー。

沖縄の・・・・・・・・
海が好きなのかな?
あと、星空が最高にきれいに見えた。

あー、沖縄に行きたい。

私の夢。
年に2~3回沖縄に行き思いっきりダイビングをすることができるようになること。
そんなことは当分先の話なんだろう・・・・・・。一生無理か?

行きつけのお店を見つけて、
行くたびに。
「来たね。今回はいつまでいられるね。」みたいな会話ができる
家庭的なお店を捜せたらいいな。

私の夢!

夢はいろいろなことがあるけど・・・・・・。
仕事面でも夢はいっぱいあるけど、
毎日仕事ばかりだから
バカンスの夢を持つことにした。

また、いつかちゅらさんを見よう。

ゴリとかわちゃん(ガレッジセール)
けっこういい味出してて楽しかった。
出ている皆いい味で。

境正章のお父さん役がすごく和むんだな・・・・・。

いつかきっとまた沖縄に行くぞ!!

いける日を夢見て頑張るぞー!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-10-12 20:00 | 沖縄

ちゅらさん

海猿が終わってしまい残念で・・・・・。

今は数年前にNHKの朝の連続小説『ちゅらさん』を
寝る前に見ている。

寝るときはいつもぐったりで一話見られるかどうかで・・・・。
でも、今日は息子がゲームをしていて相手にしてくれないので
ちゅらさんを見ていた。

なんだか、とっても癒され・・・・・。

息子はちゅらさんの主題歌が大好きで。ちゅらさんを見るたびに
沖縄次いついける?と・・・・・。
6月に行ったことをよく語っている。

決まって答えることはまた4~5年後かもよ!

ちゅらさんを見ていると本当に沖縄に行きたくなってしまう。

またいつかいけるといいな。


そうそう、今日は患者さんで沖縄出身の方がいらっしゃいました。
思わず盛り上がってしまいました。
もっとゆっくりお話したいなと思いましたがなかなかゆっくりできなかったので
来月出産したときにゆっくりお話伺えたらと思います。

首里城周辺のお話だったので
今度は地元ネタをたくさん教えていただきたいな。
今日は山城饅頭の話でちょっと盛り上がり!?
なんだかうれしくなってしまった。


あと、数日前に書いたブログでスカート派?パンツ派?
パンツ派のほうが多いかな?

外来で私は「パンツ派です!」と数名に言われました。
でも、今日は夕方久しぶりにスカートをはきました。(笑い)

白衣の変えがスカートしかなくて・・・・・。


今日も寝る前に頑張ってちゅらさん見るぞー!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-09-17 21:26 | 沖縄

明日、退院の沖縄出身のTさんと、昨日ようやくゆっくりお話できました。

2~3ヵ月後には沖縄に帰ってしまうみたいです。
パパはきっと早く会いたいのでしょうね。
赤ちゃんはハーフでかわいいですね。

お話の内容は楽しかった。

私  :「沖縄って、いいですよね。」
Tさん:「観光はいいかな・・・・・。」
私  :「どうして?」
Tさん:「交通が不便で・・・・・・。」

7年前にはモノレールがなかった。この前に行った時ははもう完成して走っていた。
Tさんいわく、区間が短いんですって。
確かに那覇市内だけですね。他は電車がないし。
でも、比較的バスは充実しているようですけどね。

私  :「沖縄って出生率№1何ですよね。」
Tさん:「はい。沖縄っていろいろ№1なんですよ。」

と、話を聞くと

・死亡事故№1
・女性の長寿№1
・最低労働賃金№1
・失業率№1
・離婚率№1
・ワースト№1

何ですって。教えてくれました。なんでも№1ですよ。って。

でも、沖縄って、離婚率多いと言う話で、
私も聞いた話ですが、女性はとっても強く、
離婚してもひとりで頑張って生活している人が多いいって聴いたことがあります。
で、遊びも子連れで平気でOK!何ですって。
バーとかにも子連れなんですって。

でも、沖縄は子育て中のお母さん家族にとってはいいみたいですよ。

先月お世話になった堤さんに聞いたのですが、
マンションを借りるときに生まれたばかりの子供がいるから迷惑にならないか?
って管理人さんに聞いたらしいのです。
管理人さんは「うまれたばかりじゃしょうがないよ。大丈夫だよ。」
って当たり前のことじゃないかっていうように
言ってってくれたそうです。

その話をTさんに話すと、「そうですね・・・・・・。」って。
すごく良くわかる・・・・て感じでしたね。
沖縄は子供がいっぱいみたいで幸せいっぱいって感じですね。
しかも、周りが協力的だから・・・・。
素敵な場所だ!

食べ物の話で、
沖縄の食べ物大好きって言ったら。「抵抗ないですか?」とTさんに言われました。
「ぜんぜん。さすがにミミガー(豚の耳)とかはね・・・・。」
沖縄の市場では豚の顔が売ってるんですよ。
結構恐怖!

ソーキソバ・そーめん、ゴーヤ、フーチャンプル・サーダーアンダーギー
ジーマーミー豆腐、島豆腐、紅芋、ジューシー・もずく・海ぶどうなどなど大好きです。

で、Tさんが昨日ゴーヤーが食事で出たり、今日はたこライスが出てびっくりしました。
って。
たこライスの話題で盛り上がりましたが、
私  :「こちっで食べるたこライスとは味が違うでしょ?」
Tさん:「はい!」

そうなんです、こっちではなかなかあの味がないんですよね。
沖縄ではたいていおいしい!

以前、主人にタコライスっておいしいんだよ。と言って、
「じゃー作ってよ。」
でも、作り方はわからなかった。

最近スーパーで沖縄の食べ物売ってますよね。
そこでタコライスのレトルトが売っていたので買って作ってみました。
初めて主人は口にして、「こういう味嫌い!」って。
でも、私も食べて、あれ?こんな味だったかな?
て思いました。

で、この前タコライス沖縄で食べたらやっぱり味がレトルトとは大違い!!

すごくおいしかったです。


Tさんには沖縄のいいところを教えてもらいました。
次はいついけるかわからないけど今度行く時はぜひ行ってみよう!

もう明日退院ですね。
もっと沖縄の話が聞きたいです。
明日のお見送りは私ができそうです。
もうちょっと沖縄の話を聞かせてもらえるかな?

沖縄に帰ったもチバリヨー!
でよかったかな?

頑張れよ!の意味だったと思うんですが???????
違うかな?
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-07-17 11:31 | 沖縄

d0064820_0435997.jpg

色を塗りました。
めんそーれ。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-06-23 00:43 | 沖縄

雨の予定が

前回こっちに来た時は台風16号・テロでダイビングできず、災難で悪天候体験ツアーで終わりましたが、なんと今日は晴!風や潮の流で真栄田岬でしか潜ることができませんでしたが大満足。息子がスノーケリングデビュー。水中カメラ持ってこなかったら息子が大激怒でした。
カメラがあったら海の写真も見せられたかな?
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-06-21 21:53 | 沖縄