カテゴリ:TV( 42 )

りんごの話

月9 ・・・

私・・・

もう、恋愛なんかしなくてもいいのですが
見ちゃっています(^^ゞ
このドラマ。

「私が恋愛できない理由」
 田中圭、吉高由里子、香理奈、稲森いずみ、剛力彩芽、と気になるキャスト!萩原聖人もなんか
 懐かしいような気がしつつ見ています。


で・・・
今週のお話に

りんごの話がありました。


キズがあるりんごは、
そのキズを修復しようとしてがんばるから
甘くなるのだというような話。
傷ついたリンゴの方が蜜度が濃い!?

りんごだけではなく
人もそう・・・
傷ついた分だけ優しくなれるとか…

傷ついた人の方が強くなれるとか・・・

そう考えながら見ていたら・・・久々にTVねた日記に(^^ゞ

いつも名言が飛び交うこのドラマ
結構はまっています。


りんごの話に
奥深さを知った気がしました。


傷のあるもの・・・

確かに
傷のない人は免疫がないから
傷ついた時に壊れやすいし…

とか
考えてしまった…


私も
深い傷はないにしても
小さな傷を修復しようと良くなれる人であれたらいいな・・・

そうなれるように
修復作業をしっかりしないといけないな…と


TVで考えさせられました。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-11-08 23:00 | TV

ゲゲゲ・・・・④

またもや
ゲゲゲの女房からです。

もうすぐ終わってしまうのですね…
ちょっこし
さみしい感じ…

愛子が
学校の先生を辞めたいと悩んでいた時・・・

一番、愛子が学校の先生になるのを反対していた茂が・・・

こんなことを話し
愛子がまたやる気になったと。


私も
感動いたしました。

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-09-20 18:02 | TV

ゲゲゲ②

またもやですが…
ゲゲゲ・・・からの名セリフだと・・・・
心に響いてしまいました。

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-06-26 17:30 | TV

ゲゲゲ

ゲゲゲ・・・と言えば
何を思いますか?

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-06-16 22:00 | TV

セカチュー

5~6年前??
世界の中心で愛をさけぶ」略してセカチュー!
の映画から始まって・・TV・・舞台と
あったと思うのですが

私は映画よりも
ドラマが良かった。

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-03-02 09:50 | TV

テレビの影響

TVの影響は多かれ少なかれあるものでしょうか。

私は・・・プサマカシというドラマをみて決意が固まったという影響があり・・・
TVは大好きである。

例えば、ドラマでもなんでも言葉(セリフ)心に響く言葉などはよく覚えていたり・・・
日常生活でも誰かが言った言葉とか心に響けば自分の心のメモにとめておく。


政治の世界では
難しく、
自分自身はよくわからないけど・・・

麻生さんの支持率低迷・・・・
でも、なんとかやり直せないものか?と少々期待していたり。


そんななかでこんな新聞記事をみた。

「子供のころから好かれたことない」
「子供のころから人に好かれる努力もしなかったし、好かれたこともあまりなかった」。
麻生首相が3日の参院財政金融委員会で、内閣支持低迷について、こうぼやく場面があった。

共産党の大門実紀史氏が「個人的には、麻生さんより小泉さんのほうが嫌い。(小泉氏は)人の痛みが
わからないというか、大変冷たい方で、何で人気があるのか理解できない。」と述べたうえで、首相に支持率が
上がらない理由をただした際の答弁。

首相は祖父の故吉田茂元首相を念頭に、「誰々の孫というのは、よくいじめられる端緒。そういう環境に育った割には素直に育ったと思っている。」とも述べたが、支持率低迷については「どうしてかと言われるとなかなか返答にはちょっと窮します」


政治家の家庭というのは・・・いじめられるのか・・・・とか
私も麻生さんより小泉氏はいい人に見えていたように感じていましたが・・・

私みたいな人間にはTV、新聞を通してのみの情報で会話もしたことなければ会ったこともない・・・
芸能人もそうでしょうが・・・・
どんな人でどんなことを考えているかなんて実際わからないんだな・・・・と思いました。




さて、
TVの影響・・・・

我が家の朝はズームイン!でスタート!

そんな中、金曜日沖縄の池間島?
なんて言ったかな?池〇島というところの子供たちが海外から流れてくるごみを掃除すると。
ものすごい量のゴミが流れ着くようでした。

そして、
我が家の息子は毎週少年野球では使っているグランド&公園のゴミ拾いを必ずします。
毎週毎週ゴミがあり・・・(^^ゞ

そんな習慣もあるのか
学校の帰り道に自分もゴミを拾って帰ってくる。
と・・・
スーパーの袋を持って学校に行った。


雨がすごかったので
迎えに行こうかしら?
なんて考えてはいたものの
びしょぬれで帰ってきました。

そして、手にはごみを拾って。
d0064820_1456893.jpg
d0064820_14562633.jpg


傘をさし金曜日なので体操着や上履きなど持ち物が多く
ゴミを拾うたびに傘を持ちかえて・・・
そうしたらびしょぬれになったったそうでした。


そして、
ゴミ拾いの感想を聞いてみた。

「まだまだいっぱい。雨であまりに汚いごみは拾えなかった。
プラスチックごみが多く・・・
どうしてこんなに多いのだろうと思った。」


という感想を聞き・・・


「以前、純が煙草の吸殻をひろって、「誰のゴミ?」ってい言ってたら・・・
 その家の前の人がうちのだと思います。すみませんって言ったんだよ。
 正太がこのゴミ拾いを続けていたらゴミを捨てた人が見たとき・・・
 これから捨てないようにしようと思うかもしれないね。」といって・・・

これからも続けるそうです。


ですので・・・
私も
正太の意思を見習って・・・駅の帰りなど純君がゴミを見るたび
「何かおちてる!」と言って拾うので私も時々やろうと思います。


海外から流れ着くゴミがあるということは・・・・
きっとほかの国には日本の国のゴミもたくさん流れているのでしょう。

ゴミは持ち帰り指定のゴミの出し方に沿って・・・・捨てる。

簡単なことですが・・・
なぜできないのだろうか?
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-03-07 14:33 | TV

夢をかなえるゾウ

このドラマ・・・・・

なぜに深夜なのでしょうか・・・

いいドラマで私は大好きです。

できることならもう一度最初からみたいかも!

なんて思います。


そして、
こちらに記載しようと思ったわけは・・・・・・・・・


響きました!

心に・・・・・・・・・・
響いてしまったのです。

ガネーシャ様の教え!


私はなんとなくガネーシャ様の言う自分を好きでいろということは・・・・
当てはまるような・・・・
そう生きてきたと思うのです。


なんとなくですがそう思っていたような気がしました。


そして、
今日の教え・・・・『空を見ろ!』

以前誰かが・・・・

空を見上げてくださいっておっしゃって下さいました。
何となく悩んでいた時でした。

確か・・・・・・・・・
ブログを通じて・・・・
出会った方に言われたのです。

空・・・・


そして、
ここ最近(3週間前からかな・・・・なんとなく急にこの歌と♪見上げてごらんが聞きたくなり・・・)

それから
我が息子純に歌っていた曲が・・・・
「上を向いて歩こう」坂本九

相変わらず感受性豊かな純は
この曲が悲しい曲調なのか・・・・

♪涙がこぼれ~ないよ~お~お~に♪で泣きが入ります。

でも、
大きな古時計同様・・・・・

上を歩こう!????
歌えと・・・・訴えてきます。

なんだかそんなこともあり・・・・

昨日の夢をかなえるゾウが特に心に響きました。


結婚を選ばず・・・・プロポーズを断ったことでの会話の中で

選ぶのって怖いですよね・・・・
選ぶことによって誰かを傷つけたり・・・・
なんて言っていた時


ガネーシャ様がこう言いました。

「選ぶの怖くなくなる方法教えてやろうか?

 何かを選んで誰かを敵に回しても

 自分だけは

 自分の味方でおればええ

 世界中を敵に回してもええ

 ありのままの自分を好きでおれ

 選んだ自分を否定するな!!

 わかったか!」


響きました。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-11-22 00:13 | TV

ROOKIES

最近ハマっているドラマ・・・

おせんはすでに終わってしまっていて
最近はROOKIESを楽しみにしている。


実はこのドラマ1話から見ていない。

しかし、途中から見たのですが・・・・面白いというか・・・
なんかいいドラマ!

と思って最近家族で見ている。

川藤幸一 … 佐藤隆太 ←は海猿の時から気になっていた俳優。

安仁屋恵壹 … 市原隼人 ←笑顔がたまらないですね。
                  あの・・・・笑ったときの笑顔がすごく癒されるというか、
                  ずっと見ていたい笑顔ですね・・・・
平塚 平 … 桐谷健太 ←この人・・・高知のぼるに似てる・・・・
                  なんだかいつも笑わせてくれる存在・・・。

なんだか、個性があっていいメンバー!

羞恥心の上地雄輔も出演していましたよね・・・・

ずっと誰かに似てる・・・・と考えていたら、保坂尚輝?に似てる・・・・・


最初から見ていないからよくわからないけれど・・・・・


なんか、悪いイメージを取り戻すのは難しい。
でも、頑張っている彼らがすごいな・・・・とドラマながら引き込まれてしまいました。





                  
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-07-07 00:20 | TV

おせん!

最終回は・・・・・・・・

感動と課題が残って・・・・・・・・・・

なんだかすごくいいドラマだったな……と


おせん
絶対にDVDボックスお買い上げストーリー!と思いました。


涙と笑いと・・・・
おせんの着物の着こなし・・・・とても楽しいドラマでした。

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-07-01 06:53 | TV

おせん

いよいよ最終回です。

今週のお話は・・・・・・

思わず感動して泣いてしまいましたよ。


留さん(向井 理)が・・・・


自分の父は本枯節を作っていたが、
借金が膨らんで削りパック工場に転換したと話し始める。

生活は驚くほど楽になって家族を守るために本枯節を捨てる
決断をした父を恨んではいない、
しかし父親の自慢だった本枯節を作らせてあげられないことが寂しい、

二度と
「うちの父ちゃんは日本一の鰹節作ってるんだ」と言えないのが悔しいと・・・。



何となく・・・・

我が家が・・・・・ダブって見えてしまった。

一升庵・・・・

とってもいい話で・・・・・

何となく
私が働いてきたときと・・・・

思いが似ていたり・・・・・



正太も・・・・
同じように思ってくれるかな?

留さんと同じように。


なんて思ってしまった。


そして、
おせん(蒼井 優)は

「この味を舌に刻み、
受け継ぎ、繋ぐ―、
それが女将の仕事だと先代より教えられました。
それこそが私の生きる意味だと友に教えられました。
そしてそれは一升庵を繋ぐ事。
これだけの香り・味・仕事・心意気、
一升庵200年の暖簾に誓い、わっちが継がせていただきます!」と言い切る。



パパが・・・・私が・・・・・繋げなかったことが・・・・・
心にしみた。


いよいよ来週が最終回!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-06-20 16:20 | TV