カテゴリ:育児( 25 )

MISP

皆様ご無沙汰しております。

お元気でしょうか?

私は相変わらずですが
ここのところいろいろと忙しい日々を送っています。


そんな中、
念願のMISP(マッサージ イン スクール)の講習を終えることができました。

本当は6~7年前くらいでしょうか?
この講座に予約をしていたのですがお仕事の都合で行くことができず
その後も何度かお誘いを受けていましたが仕事で難しく・・・
私が少し暇になったらこの講座の開催が未定・・・

でも、
今年久々に開催されたのでした。


MISPとは

就学児(4-12 歳児)同士が学校で行えるように開発されたマッサージです。
ペアになった児童が着衣のまま相手の上半身に10~15 分程度のマッサージを行います。
器具もマッサージオイルも必要とせず、場所を選ばない利便性の高いものです。
インファント(乳幼児)マッサージを普及させるために世界各地で活躍している
ミア・エルムサター(スウェーデン)とシルヴィ・エチュ(カナダ)によって2000 年に創始されました。

我が長男が受けられる年齢ぎりぎりです。


長男はインファントマッサージを生後5カ月から受けていたのでマッサージはとっても大好き。
今では
私にマッサージをしてくれるようになりました。

次男も長男ほどではないけれど
インファントマッサージをしてきましたので受け入れてくれるだろうと思っていましたが
なんと
新たなマッサージを拒否したのでした。


「そんなマッサージはママのマッサージではない!」
と・・・・・

講習の最中だったので
先生にそのことを伝えたら、

「大丈夫・・・
  マッサージにはオキシトシン効果があるっていったでしょ?
  だんだん変化が出てくるわよ。」と・・・


そして、
しばらく
長男だけを実施していました。

すると
次男が私のまねをして
私に自ら同じマッサージを始めました。

これぞ
オキシトシン効果!!


今後
自分のお仕事と共に
日本の子供たちのために
このマッサージでお役にたてることはないか?

まず、
我が息子の幼稚園の先生にお話を聞いてもらおう!
そんな風に思っています。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-09-09 21:13 | 育児

PTA

今年度PTA役員のお仕事 を引き受けることになった(^^ゞ

入学式・離任式と無事に終わりなんだか忙しかった1週間。

毎日学校に行かなきゃならない副会長さん・書記・会計ってのは
もっと大変そうですが…・

d0064820_2050635.jpg


More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-04-10 20:50 | 育児

1年前

幼稚園の願書をもらい
面接&身体測定などの日が
1年前の今日・・・

早いものですね…・


というわけで
今日は幼稚園がお休みでした。


毎週バトミントンをしているのですが
最近サークルの方も誘われ
週に一度ですが
午前2時間、午後3時間バトミントンの練習をする…

サークルは週に2~3回あるのですが
お仕事の都合で
週1度しか参加できませんが

今日は
お仕事に行けなかったので…
純がお休みで(^^ゞ
サークルに参加してきました。

純をすぐ近所の保育室に2時間ばかりお願いし・・・
今週末の
試合のペアーと
共に練習です。


が・・・
バドミントンの素早さには
まだ付いていけず…
ついつい
テニスのくせで
後ろに下がってしまう癖が抜けない・・・

これで
本当に
試合に出ていいのだろうか?
悩むのですが

何事も
やってみないことには



とりあえず
頑張るしかありません。


そして、
チームで
ユニホームを
そろえて
本日いただきました。

カラーは自由に選び
私はイエローにしました001.gif

遼君は(ゴルフの)
ヨネックスのユニホームが多いから…


同じ
ヨネックス053.gif
d0064820_162112.jpg



少々嬉しいおばさんでした011.gif


そして、
めげずに
来月も試合の予定が・・・・

とりあえず
今月の試合で
雰囲気をつかんでみよう。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-11-01 16:21 | 育児

仕事を休む・・・

今週は
院長に
手伝って~~~

お休みの日にお手伝いに行ったのでした。

純の運動会の振り替えだったので
お休み希望を出していたのですが…・

院長の大変さは
多分私良くわかる。

夜勤、日勤、夜勤とやっている
院長・・・


私も同じでしたもの。


で、
行動も似ています。


私も
自分を癒すためにスパに行きマッサージを受ける。


院長も同じことしてる(笑)


でも、
昨日の夜
純が発熱
朝も熱が・・・・

院長は
旅行中

私以外に日勤者がいるから大丈夫だと思うのですが

お休みさせてくださいと
いうのは
やはりつらいものですね。


きっと
過去に私にそう言って電話してきた方々も
同じなんのでしょうね。



仕事を休むの
初めてだと思うのです。

バイトをした時
大学病院勤務など
今まで休んだことないのでした。

だから、
かなり
ショックな出来事・・・

でも、
明日は大丈夫かな?

純も
お昼ごろから元気になってきた。


明日は無事に出勤できますように
d0064820_1818156.jpg

↑昨年12月鎌倉にて
[PR]
by 2006-R-N-B | 2010-10-06 18:18 | 育児

最近・・・

虐待関連のニュースが多くないですか・・・・

日々暮らしていて
なぜだろうと考えてしまいます。

虐待してしまう人にもわけがあるのでしょうが…
なぜ・・・
悲しいことが起こることになっちゃうのだろうか…

ちょっと
悲しい事件続きで心が痛い。

インファントマッサージはそういうお母様方にこそ知ってもらいたいのですが・・・
集まるのは育児に積極的なママが多い気がします。

ボランティア的にどこかに入り込めるのだろうか…・
ちょっと考えたいところですが
なんせ乳児のマッサージなので・・・範囲が広がらない・・・
成長期の子供のための方を学ばなきゃ・・・
と思う思いが強まりました。

今年は確か講義があると聞いたので
ぜひ
受講できるといいな・・・と思いつつ…
胸が痛いニュースです。

昨日
家族で虐待について語りましたが
なぜなのだろう・・・
答えは本人のみが知る?
いや・・本人さえも気がつかずやっていることなのか・・・?



幼児期は
何かで読んだのか
人から聞いたのか

一生涯の癒しをもらえる時期だと聞いたような気がします。

その癒しを・・・・

悲しいです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-03-06 09:52 | 育児

あこがれの幼稚園♪

正太にとって幼稚園はいつも憧れでした。

純の制服が来るなり…
帽子をかぶってみて…(^^ゞ

かぶれるわけないのに。

いまさらですが
「純!良かったね~~~、純は幼稚園で!」って


行っています。


純が幼稚園なんて
なんだかあっという間…・

早いものですね…・


でも、
ちょっと正直さみしい面もありますが

それはそれで
自分にも時間ができるということなのですね。


あと3カ月・・・・
いっぱい純と遊ぼう・・・

最近
写真撮ってないから
写真を撮りに出かけよう…と思いつつ
寒さに負ける(^^ゞ

最近
またインフルが流行ってる?

今日は
正太のクラス
7人も欠席・・・
学級閉鎖にだけはならないでほしい…そう願う日々である。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-01-27 06:36 | 育児

母親だからできること

今日は正太の学校区域の講演会がありました。

題名は

 「母親だからできること」

 すごく興味があり・・・・行ってきました。

 ためになりました。

 なんだかパワーがみなぎったというか・・・・・
 
 
 仕事を辞めてから主婦でいますと学び!?
 日々子育てをしたり、人とのかかわりだったりで学びは常にあることなのでしょうが・・・・

 今日は心に響きました。学びました。

 そして、学んで!パワーをもらった―という感じで・・・・
 帰りの道のりがすごくうきうき気分になりました。

 この先生の講演楽しいし・・・・もっと聞きたい!と思ってしまいました。

 先生は

  公演の中で生命力という言葉をよく使っておりました。

 そして、公演の出だしは将来自分で飯を食えるか否かだと・・・・・
  興味心身になり
 途中笑があり楽しいお話でした。


 生きる力!

 これってとても重要だと思う・・・・そう思いながら先生のお話にのめり込みました。

 関わり合い・・・これもキーワードだったように感じます。

 子供は子供同士の中で学び得ていく・・・・
 そこで親が出てきてしまったら子供はその先・・・うまく生きていけなくなってしまう。

 例として
  子供同士のけんかに親の口出し・・・

 子供同士のけんかに親が口を出すと・・・・その子の周りから仲間がいなくなり
 孤立につながる。
 ・・・・・・わかりますよね・・・・それ。


 そして、もしいじめられたならば・・・・・
 もじもじしていてはいけないのだと。

 もじもじしてしまうと、いじめる側としては最初は面白半分でやったことで・・・・
 もじもじしているともっと度合いが強くなる?

 もし、いじめられた時、パワーを使って「やめろ!」と言えたならひどくはならない
 というようなこともおっしゃっていました。
 
 我が家は主人が昔から息子に言っていました。
 「自分から手を出すな。でも、やられたらやり返せ!」って・・・・・
 ちょっと似たようなことかも…と思いながら・・・・聞かせていただきました。

 
 ストレスに強くなること!
 22歳を過ぎると人生荒波だと伝えなければならない。
 それに耐えるには子供の時から鍛え上げなければならない。
 上司に怒られ、お客さんに怒られ・・・・・当たり前のような世界です。

 しかし、これに耐えるには子供のころからやせ我慢というものをさせていかないと
 強くなれない。


 なんでも、先生は小学校のころいじめにあったそうです。
 クラス中でみんなに笑われ…・世界じゅう敵!のような・・・・

 それは体のことからだったそうです。

 体のわりに頭が大きいことでみんなからからかわれ笑われ・・・・
 子供のころそんなことで孤独を感じ・・・・死んでしまいたいと思ったこともあったといいます。


 しかし、先生のお母さんはその時してくれたことは・・・・・・
 先生や生徒たちに言いつけたりではなく・・・・・

 顔色が悪かったのか?何か様子が変だと察知したのか?

 お母さんは、「何かあったのかい?何かあってもお前が元気でいてくれればいいんだよ!」
 とそっと抱きしめてくれたといいます。
 *もしかしたらちょっと内容が違ったら失礼!

 もし、そこで母親が学校に行ったり、生徒たちに何か言ったりしたら今の自分は無かった。
 と。

 学校ではいじめられても、家庭では母がいて家族がいて忘れることができた・・・・


 母の存在、母の太陽のような優しさが大切なのだと・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・感動でした。


 そして、先生は成績は良かったので生徒会長をやっていたそうです。

 いじめにつながることを笑い飛ばしてしまえ!ということで

 今まで頭がでかいと言われたことを笑い飛ばしたといいます。

 初めて生徒会長のあいさつの時に
 「頭の大きい〇〇です。」みたいなことでみんなが笑ってくれ・・・・
  それからいじめられなくなったそうです。

 そして、お笑い芸人はいじめられていた人も多いとか・・・・
 でも、いじめを笑いに変えることができて・・・・いじめを吹き飛ばした方が多いとか・・・・


 人を笑わせられるパワーがあればいじめられないといっていました。

 確かにそうかもしれません。

 いじめるほうもいじめれれるほうも・・・・・

 笑っていればそんなことがないのでしょうね・・・・


 武田鉄矢さんが今朝TVでジャニーズと出ていましたが・・・
 そこで
 「人という字は支え合って・・・・・」とおっしゃっていました。
 
d0064820_166663.gif


 
 人に頼ることも先生はキーワドとしてお話してくださっていたと思います。

 とにかく、2時間があっという間で・・・・もっともっと話が聞きたくなってしまいました。

 そして、
 なんだかそう快感が自分にあり・・・・・

 学ぶことは楽しいな・・・・・と思いました。


 母親だからできること・・・・

 学ばせていただきました。

 主婦でいる自分だからできること・・・・・・・たくさんあるな・・・・と
 考えさせられました。

 このような公演に行けて本当に良かったと思います。

 
 

 

 
 
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-11-11 16:16 | 育児

ベビーカップ

私の第2のブログで・・・・
紹介していましたベビーカップ。
d0064820_8154520.jpg


純が気に入っていて・・・・
「便利ですよね・・・・・」ということから・・・・


卸業者さんに電話して聞くと
10個単位で販売できると。

ということで・・・・10個も必要ないな・・・・・・・と思いつつ


「ほしい人!」と、聞くと・・・・・・・


もうすぐ10個!

ということで卸業者さんに注文完了。

後は届くのみ・・・・・・・・・・


や~、びっくり。


でも、350円はちょっと高いような気がするが・・・・・・・・・
なかなか、こんなカップ売ってないし・・・・・・・・・
そういう意味では仕方がないか。


メデラ商品はすごいかも・・・・・・・・・・と実感中。


メデラさんには3年前くらいから商品を紹介されていましたが・・
実際わが子で使ってみて・・・・
いいかもって思い・・・・・・・・


正太の頃から比べるといい商品がたくさん出ているな・・・・・・・・・・


育児サークルで新しい商品でも開発しましょうか?
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-05-17 08:20 | 育児

子供と一緒

さて・・・・

ここのところ
ブログさぼりでした。


ちょっと忙しかったこともあったのですが

夜勤がなかったせいか・・・・・
こんな時間はめったにないので
家族の時間に・・・・

PC禁止にしてみたんです。
子供がいるときは・・・・・・


しかし。
夜勤でなかったので・・・・久しぶりに夜ご飯を作りました。


久しぶりに・・・・・・・・


そして、
美味しいワイン・・・・・


あまりにも久しぶりのお酒とまったりモードで
体調が悪くなり・・・・・・・・・


結局、
翌朝
「ママ、せっかく休みだったのにあまり遊べなかったね・・・。」
と、正太にいわれてしまいました。


反省・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-04-25 09:38 | 育児

およばれ!

本日はママサークルの会長様がたにお呼ばれいたしまして、

メンバーのS様のお宅に行ってきました。

お昼をご一緒にって!

ひな祭りの時からチラシ寿司!と言っていた副会長さんは
お子ちゃまが水疱瘡になり・・・・・チラシ寿司を届けてくださいましたが欠席でした。
残念。

でも、美味しかったです・・・・・・。

会長さんのお手製のチーズケーキやチキンのグリル!?
美味しかったです・・・・・


私は・・・・
イトーヨーカドーで買ったサラダを持参し・・・・・


作ればいいのですが
作らずごめんなさいね。


少人数でしたが楽しいランチをさせていただきました。


カメラを忘れて・・・
ご馳走を写真に残せず残念でした。

しかし、
純君はお気に入りのおもちゃがあるようで・・・・・
d0064820_19295026.jpg

ご機嫌でした。


ニコニコ笑いながら・・・・
自分を見ないと怒り!!

最近は(^_^)/~バイバイを覚えてくれたようです。
保育園の先生が教えてくれて・・・・

「たまたまではないですか?」というと、
(^_^)/~した純。

「本当だ!!」ちょっとビックリ。


ご飯中も「うまうま」という気がします。
しぐさを教えてもしないのですが・・・・・うまうまははっきり聞こえるんです。

今夜の夕御飯のハンバーグデミソースは「うまうま・・・・・・・」と。


完全に親ばかモードです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-04-13 19:14 | 育児