カテゴリ:昔の話( 5 )

正太が(1年みんな?)、今週の月曜日に全校集会で詩を暗唱したんだと。
詩のプリントを持っていたので読んでみた。

なんだか、心にい響いた。


そう思ったら、昔私も暗唱した詩があるな・・・・。
でも、前文を覚えていない。
しょうがっこう1~2年のころだったかと思うのですが。

その詩は、

おかあさん


おかあさんのおなかに

あかちゃんがいる

ぴくぴくといいうて

うごいちょうぞ、うごいちょうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という内容の詩だった気がするのですが・・・・・。


だれかこんなような詩知ってますか?
もし誰か知っていたら教えてください。

懐かしくなってしまった。


正太の憶えた詩は

てんとうむし      かわさきひろし

いっぴきでも

てんとうむしだよ

ちいさくても

ぞうと おなじ いのちを

いっこ もって いる

ぼくを みつけたら

こんにちはって いってね

そしたら ぼくも

てんとうむしの ことばで

こんにちはって いうから

きみには きこえないけど



という詩。


なんだか、心に響くとともに
なんだかこの短い詩でいろいろなことを思わせられる気がした。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-10-05 14:32 | 昔の話

成人式

今日は成人式ですね。

各地で騒ぎもあったようですが・・・・・。
無事成人式を迎えられた方々おめでとうございます。

さて、私の成人式って・・・・・。
と思い出してしまいますが、これと言ってすごく思い出に残ってる!
ていうのがないかな・・・・。

学生の頃前日に実家に帰り夜に成人式の和服用のヘアーにセットされ
どうやって寝るのよ・・・・・。
と思いました。

そして、早朝から和服に着替えて式に参加。

特に私の頃には大きな問題を起こす人もいなく・・・・。

もちろん、男の子たちは袴にサングラスをして・・・・。
問題にされるような人たちみたいな格好をしていた子達はいたけど・・・。

夕方から久しぶりに中学の同窓会がありました。
二次会くらいまでやったかな・・・・。

そのくらいであまり成人式!という印象はないかもしれない。

皆様の成人式はいかがでしたか?


さて、ここ最近大雪のニュースや火災も多発しているようですね。

そして、新生児連れ去り事件!!
無事に柊羽ちゃん?戻ってきてよかったですけど・・・・・。

怖いですよね。

確かに、産婦人科は出入りしやすいと言えば。

でも、その病院は良くわからないけど深夜も出入りができると言うことで・・・。
ちょっとびっくりしてしまいました。

うちでさえも8時にはドアを閉めてしまい、その後の出入りは基本的には患者さんからの
申し出がありあまり遅い時間でないものに限り面会を許可しますが・・・・。

もちろん深夜の分娩時などはインターホンを押してきてもらいますが
事前に電話が入っているので・・・。

怖いですよね・・・・。

でも、無事に帰ってきてよかったですよね。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-01-09 17:52 | 昔の話

青春4

何日前だろう?
けっこう前かな?

金スマだったのか?ベストテンのテレビを見た時、

懐かしい!

光GENJのとき、懐かしい!と思った。

青春3だったかな?
中学校の時の話をしたと思うが
中学1年?いや、2年だったかな?

テニス部で練習をして夏の合宿で先輩たちが引退で
何か出し物をしようと。

光GENJのスターライトをローラースケートなしの
まねをした。

服装も、タンクトップにケミカルウォシュのジーンズ!
確かスカートだったと思うが・・・・・・。
みんなでおそろいの衣装を買いにいたような気もする。

夏の合宿の前にテニスの練習の前後、歌と振り付けの練習をしていた。
確か、男子部にチクられた。

先輩たちに怒られたような記憶があるが、先輩たちの出し物の練習をしていたといえず
素直に怒られたような気がする。

合宿の夜みんなで本番!
私は大澤樹生のファンで大澤役。

懐かしー。
あの頃は、楽しかったなー。
やっぱり中学の頃は青春でしたね。

光GENJは今活躍しているのでしょうか?

ジャーニーズといえば、
ちょっと前は松本潤にはまり、
というのは『ごくせん』の松潤からはまりレンタルビデオで松本潤君の出ているものを
ほとんど見た。
今度何かのドラマに出ますよね。
って、もう別にドラマのチェックしていない・・・・・・。

V6の岡本くんのファンと黒木瞳ファンで東京タワーを見に行った。
たしか、そこにも松本潤くんが出ていましたね。

って、私ジャーニーズファンみたいなことを言っている・・・・。
別にそうではない!


私の一番はアイドルではなく
シンガーソングライター
角松敏生!
去年からの全都道府県ツアーのDVDと写真集が
この前届きました。

角松さん素敵。

あれ?
この前は仲村トオルとかいっていた・・・・・・。

ミーハーなんでしょうか?

いや、いや、
俳優は仲村トオル!
シンガーソングライターは角松敏生!
そこがやっぱり一番だ!

角松さんのファンクラブも、もう2年目!
今も十分私は青春をしているのかな?????
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-10-11 19:02 | 昔の話

青春3

ここのところなぜだろうか。

私の頭の中に
啓発
という言葉がちらちらしていた。
なぜだかはわからない。

私が中学生の頃啓発式という式があり、確か学年全体でいくつかの題名から
自分の好きな題名を選び作文を書いたなーって思っていた。
ここ2~3週間前から啓発という言葉が常にあった。

で、確か自分は振起という言葉を選んで
代表に選ばれ、式で作文を読んだのを覚えている。
どんな作文を書いたかな?と考えていた。

確かテニス部で練習中鋭いところに落ちたボールを拾うために
思わず回転レシーブ!?バレーではないのに!!
で、骨折をしてしまった。
確か秋の大会前だったかな?
で、左手がいまいち使えなくてボールを高く上に上げられずサーブができなくなってしまった。
その時の気持ちとスピンをかけたサーブをファーストサーブに使うようになったことなどの内容からの作文だったな?

そして、昨日思わずインターネットで啓発式って他の学校とかもやってたり
どんな意味を持ってやっていたのかな?と思い調べてみた。
啓発式で検索し一番最初に出てきたところを開いてみた。

啓発式の写真が3枚。出たきた。
何だか見覚えのある体育館と学校の校旗。

TOPというところをクリックしてみた。

するとビックリ!

私の母校のホームページに出会ってしまった。

すごくおどろいた。

これは何なんだ?
このホームページを開いた偶然と啓発という言葉がちらちらしていたことはいったい何?

思わず私の青春は中学の頃かな?
とか思い出してしまった。

中学のホームページに年間行事が書いてあり
写真のある大きな行事を思い出してみた。すごく懐かしいなーって。

高原学校。
なんていう乗り物だ?
みんなで船?ボート?をこぐ乗り物で競った。
クラスのみんなが一つになったなー。
すごく懐かしく高原学校があったことの存在を忘れていた。
登山もしたり、キャンプファイヤーをして。
みんなで夜は好きな人の話をしたり。
あの頃は私は誰が好きだったのだろうか?と考えると本当に懐かしく思う。
高原学校も楽しかったなーって思い出した。

長距離大会
私は短距離は大嫌い。
100メートル走など、仮に一番で走っているとする。後ろから抜かされる瞬間が大嫌い。
自分より早く走っている人がいると胸のあたりがむかむかして気持ち悪い。
(漫画を読んでいてもっと早く読みたいのに読めないときの心境に似ている。)
そんな感じが大嫌いなのですが
長距離は以外に好きなほうで。
一番にはなれなかったけど10位以内には入っていたのです。
毎年走るたびに途中でくじけそうになる。
でも、苦しい瞬間を越えるとさわやかな気分になる。あの感覚がたまらない。
もう、マラソンなんてしていないけど昔は嫌いではなかった。
それに、長距離だとあっという間に終わらないから前にいる人をゆっくり抜けばいいというところが好きでした。
長距離で必ずやっていたこと(願掛け)が一つある。(順位がよくなるおまじない)
自分の前にいる人を4人まで数えられる位置で走る。
そう思い常に1.2.3.4.と前の人を数えていたな・・・・・・と。
これも懐かしい。

体育際
背が小さいのに高飛びの背面とびにあこがれて
高飛びを選んだこと。
カッコイイ!ことにあこがれていたような気がする。

写生大会
私は何の絵を描いたのかな?
赤城山だったかな?
うちの中学校(小学校?だったかな?)屋上から赤城山を見ると
女の鬼が仰向けに寝ているように見えるんです。

合唱大会
何を歌だったかな?
みんなで体育館で練習したな・・・・。

と思ったら中学校の時の思い出がすごくよみがえってきた。


白虎隊!がはやって、友達が白虎隊のドラマをテープにとって持ってきた。
みんなで体育館で声だけ聞き、なきながら・・・・感動していたな。
確か、合唱大会の練習中だったかな?

バレーボールでも河合俊一とかがまだ選手だった頃も
みんなでバレーの話で盛り上がっていたような・・・・・。

すごくかわいい体育の先生の授業をみんなでボイコットした。
で、すごく先生にしかられた。
でも、その時の先生とは卒業までは仲良くしてもらっていた。
大好きな先生だった。

あと、図工室の屋上(屋根?)
自習の時間、外で自由時間を過ごすことになり
みんなで騒いで遊んでいた。
女の子4人だったかな?
セーラー服反逆同盟?とか言うドラマのマネをしていて
私は「純潔な愛を!」というせりふを一番最後に言う役だった。
すると私がせりふを言った瞬間
音楽室から音楽の先生が
「お前たち!何してるんだー!」と。
私たち「自習で遊んでま~す。」と答えた。
先生「お前たち、遊ぶ時は真剣に遊べ!」といわれて・・・・・・・。

文化祭を3年の時にした。
私たちのクラスは縄文時代をテーマに
竪穴式住居をみんなで作った。
すごく楽しかった。
竹を使って骨組みを作り、わらで屋根を作り。
どのくらい時間をかけたのだろう。
クラス全員でつくったこと。すごくいい思い出。
木で火をおこすことや
文化祭の当日は男の子が原住民のような格好をして家の前で立っていたような?
文化祭の前日。
友達の家に泊まりこみ徹夜で縄文式クッキーを作った。
何かの文献に作り方が書いてあり
小さなオーブントースターで何枚のクッキーを作っただろう。

あの頃は本当に楽しかったな。


と、考えていたら
私の青春!という時代は中学校の時が一番ふさわしい?
と思ってしまった。

中学校3年間はいろいろな思い出がある。
まだ子供だったから・・・・・・。
何だか本当に懐かしく思う。

同窓会も何度か開催されているが20歳の時と25歳の時しか出ていない。
30歳の時は開業していたし確か都内の研修とダブってしまったから参加できず。
35歳の時にも同窓会やってくれるのかな?
今度こそ絶対参加したいな。
ぜひ企画してください。
そう祈る。

あの頃の仲間と昔話して
はしゃぎたくなってしまった。

懐かしい・・・・・・・・。

あと2年後!
同窓会がありますように!!
そして、行けますように!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-09-27 00:31 | 昔の話

青春て?

海猿の後にやっていた『がんばりまっしょい』を見て思っていました。
青春ってこんな感じなんだな。

私の青春て?
と考えてみたけど、あまり青春?
みたいなのはない気がする。

高校生の時は女子高に入り
1年生の時はジャイアンツファンの友達と
いつもプロ野球の話をしていた。

夏休みには東京ドームのチケットを徹夜でとり、
翌朝チケットを買って
多摩川に行き選手たちの練習を見に行った。

フェンス越しに選手の名前を読んだりしている姿
私と友達二人が写真を取られていたのも知らず、
翌朝のスポーツ新聞の記事に写真が載っていたビックリした。

そして、練習を見てから初めての東京ドームの観戦!
友達と3人で最終の新幹線に間に合うかとはらはらしながら
ジャイアンツが勝ってくれたような気がするのが?どうかな?
勝った?負けた?忘れてる!


2年の頃は友達とカラオケをしたりスキーに行ったり
浜田麻里のコンサートに行ったりしたような気がします。
楽しかったけど
すごく青春という感じでもない。

3年生の時は進路決定!
もともと看護師になろうとは思っていましたが
私の夢はフジテレビのアナウンサーになりたかったのです。
中学の進路相談で
将来はアナウンサーになりたい!
と言ったら親にも先生にも何言ってるの?見たいな感じで流されてしまいましたが
本気で思っていたことがありました。

でも、語学がいまいちですし、
日本語もきちんと使えないような気もするので
まず、目指したとしても無理でしょけど・・・・・。
まず、文系は苦手でしたからね。

高校3年生では6人の友達と仲良くしていた気がしますが
そのうち看護師になったのが3人もいるんです。
珍しいですよね。
たまたまなんでしょうけど。
卒業旅行で6人で伊豆に行ったのを覚えています。
楽しかったなー。

短大に入ってからも実家に帰った時は
6人と時々あったり。

後は高校3年間の間で1年の時に一緒のクラスになっただけでしたが、
ジャイアンツファンでない別の友達。

そのことはずっと3年間仲良くしてもらい
卒業してからも実家に帰った時はいつもあっていた。

6月に帰った時は久しぶりに会ったんだなーって今頃実感した。
そういえば、高校卒業して実家に帰るたびに必ずあっていたのに
主人の開業と共にめっきり実家に行かなくなってしまって・・・・・・。

懐かしいな。

高校時代は青春!
という思い出はあまりないかな?

私に青春時代があるのだろうか?

どんなことが青春なんだ?
青春ていったいなに?

私の青春探しをしよう!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-09-18 20:15 | 昔の話