カテゴリ:不思議( 5 )

フサマカシから~~~

プサマカシの日記を書いて早5年。

そんなに前なのか…・と
改めて思ってしまいましたが・・・・・

月日がたつのは早いものです。

プサマカシを通じて出会ったお方と・・・・・
先日
初めてお会いすることができました。

アフリカンフェスティバル2010
d0064820_152212.jpg

こちらにて!

d0064820_1531976.jpg


*イベントと言えば・・・・
  カメラなんですが・・・・
  カメラより何より5年前からいつかお会いしてみたいと思っているお方に会えること
  プサマカシ主人公に会えるかもしれないという興奮のあまり
  カメラを持って行かず携帯のカメラで…画像が悪いこと(^^ゞ


お会いできるかもと思った時
本当にうれしく・・・

しかもプサマカシの主人公にも
お会いできるかもしれないと・・・・

嬉しくて
嬉しくて…
何としても行かねばならぬという気持ちになりました。

プサマカシを見てから
早くも20年がたったのです。

しかし、
プサマカシのおかげで
私は私の職業を目指すきっかけとなりました。


そして、
その職についたから今があるわけですね…



ただいま大学の学生の引率のお仕事をまた今年もやっていますが
ある施設の所長さんから
これから看護師を目指すみなさんへというコメントで

出逢いを大切にしてほしい。

っておっしゃっていました。

本当にそうですよね~~~~。って私も同感しました。


出逢い…
私は
出逢いには恵まれているように感じています。


この出会いを大切にしていきたいと…改めて思いました。


5年前に
プサマカシから・・・・

あっという間の月日…


とにかく
感動が今でも・・・・興奮気味です。


感動って「感じて動くんだなぁ」って私の好きな相田みつを氏はいっています。

本当に
私はプサマカシを見て感じて、動いたわけです。

だから…感動ってすごいんですね~~~~。

本当に感動しました。



アフリカのAIDSの方々が
作った、エコバッグやアクセサリー
こちらを販売していました。

この販売の売り上げをアフリカに持って帰ると
この売り上げで2日間くらい生活できるんですって。
d0064820_1513232.jpg

すごいです。

これらの商品がほしいという方は是非ご連絡ください。
私にもできるかもしれない
ボランティア・・・・
販売して売り上げを得れば…
アフリカの方々のお役にたつことができるんですよね。


アクセサリーなかなか素敵です。
エコバッグも軽くしっかりしています。
オレンジの色が強く感じますが、鳥?ライオン?のような絵が描いてあり・・
かわいいです。

これはいつでもバッグの中に入れておこうと思います。


アフリカでの活動・・・
http://www4.ocn.ne.jp/~africa93/act.htm

すごい方だな~~~って本当に思います。


感動で
どう文章にしていいのか…
もう良くわかりません。
話せば長くなるし・・・・
でも、確実に言えることは・・・


人とのつながりに
とにかく感謝感謝です。


本当にありがとうございます。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-06-14 15:09 | 不思議

実験

先日、鰻屋さんで・・・・・

メニューにザリガニ!!
というものがあり・・・・・・・。

ザリガニって食べられるの????

と思って、厨房のスタッフに聞いてみた。
食用?食べられるらしいのですがあたりやすいとか??

あまり食べたいと思わないけど、
かにの味?海老の味?だとしたら美味しいだろうな・・・・・・。


で、雑談をしているうちに、
ザリガニにさばを与えると青くなると聞きました。

「え~?うそ~?」というと。
なんでも実験したらそうなったとの事。

皆さん、
そんな話知ってますか?


それから、MilkyのCMいまはやってないけれど、
『ミルキーはママの味!』というやつですが、
母乳を煮詰めるとミルキーの味になると聞きました。
テレビで実験していたとか?

今度機会があったらやってみよう!
と思っているのですが、

皆さん、
そんな話知ってますか?
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-09-27 13:40 | 不思議

月の魔力

私が今月の出産の予定を確認していたとき、
なんとなく、11月中旬に出産が集中すると思っていた。

14,15日は赤ちゃんもたくさん増えた。

満月と、予約状況からして・・・・・・。

月の魔力が出産にも影響したのだろうか????

月は海にも影響をして満月のときには引力が強く大潮になりり、
半月のときは引力が弱くなるので小潮。

そして、満月のときは海の生物たちは産卵をしたり、受精をしたり・・・・・。

人間もきっと同じなのであろう。

生命とは約36億年前に海の中で単細胞生物として生まれたとしている。
その間、隕石の衝突、地殻変動、氷河期などがあり絶滅してしまった
生物も多い中生き残った生物は進化をし続けたという。
そして現在にいたり・・・。
胎児(おなかの中の赤ちゃん)は海の成分に近い状態(羊水)で育つといいます。

そして、生物や動物は死んでしまうと微生物によって分解され土に帰り、
それを栄養として植物が育ち、 動物は植物を食料としたり、
動物同士も生存可能なだけの肉を分かち合い、
お互いに助け、 利用しあいながら生命を維持している。

*そう考えると、ドリーの死は死んでしまった死骸を
食べていくヤドカリがいてもおかしくない。
   夜中に現れる海草のようなものも何かを餌にしているんでしょうね。
   悲しいけど、私たちも動物の肉を食べて生きていることから考えると
仕方がない・・・・。

きっと、ドリーが死んでしまったのは欠けていく月の頃と推定で考えられる。

月の言い伝えに
満ちる月は、はらんでゆく豊嬢の月、母なる月。
欠けていく月は衰えゆく月。老成の月。
闇の中にのみ込まれた月は、新たな若い月、乙女の月となって生まれ変わり・・・・。

月は女性を支配する存在なのか?
産み、育て、連れ去り・・・・・。再び生まれ変わらせる・・・・。

そう考えると月は偉大なる物。

母なる月(受精) つき:つくこと。
母なる海(産み) うみ:うまれること。
ふと、そんなことを考えてしまった。

月と海の関係はすごいのかもしれない。

満月の夜は事件事故が多いという。
調べてみると大きな事件も満月に一致しているようである。

また、海の生物などは受精や産卵。
植物の世界でも、満ちていく月の時期は葉や枝を茂らせ伸ばす力があり、
豆や穀物など地上に実らせるものを豊に太らせる力があるのだそうです。

豊な実りを期待して満月の夜に種まきをする地方もあるとか。

月の魔力!
月の満ち欠けだけではなく月と地球の距離が変化する月の
遠近ウェーブというものも影響するらしい。
それに関してはまだ勉強中なのでまた今度。

そして、今朝も出産あり。
あまりの急速にてびっくりでしたが。無事出産。

ここのところ安産が続いております。
ずーと、安産周期でありますように!!

満月の日は勘がさえたりもするらしい。
*私の好きなあるピアニストは満月の日に必ず作曲をするそうです・・・・。
 きっと、満月の魔力を使っているのでしょう。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-11-17 12:46 | 不思議

このブログに以前2つの偶然を記入した。

まず一つは、啓発という言葉を思っていたら偶然自分の母校のホームページに出会ったこと。
二つ目は、光GENJはどうしてる?見たいな事を書いた次の日にいいともに諸星くんが出ていた。

そして、3つ目の偶然は
つい最近、白線流しの最終章をテレビでやっていましたよね。
結局見なかったんですが・・・・。

長瀬くんが出ていたので見ようと思っていたのですが
見られませんでした。

昔の連続ドラマも見たことがなかった。でも、昼間に白線流しの予告版なのか少しやっていて
見よう!と思っていたのに見られなかったためなんだかくやしく・・・・・・。

今、白線流しの連続ドラマのビデオを借りてみている。
そのビデオを見始めたのはプラネタリウムに行きたいとブログを書いた日だった。
書いてから白線流しを見たら天文学とか星のこととか。

何だか、思ったことが何かの形で目の前にやってくる。

偶然なんでしょうけど。

何だか不思議でたまらない。

これが3つ目の偶然。


この前、海猿の映画版をまた見た。
何度見ても感動的で・・・・・・。

というわけで、海猿が終わってしまってドラマにはまらなくなって、
白線流しになぜかはまってしまった。

3巻を見なくてはと昨日1.2巻を返却したが3巻がない!

3巻がないということは次は4巻を借りる人がいる!
そう思ったら昨日は4巻を借り。「この3巻はいつ返却される予定でしょうか?」と
お店の人に聞くと『明日ですね。』と。
今日3巻を借りに行ったら借りることができました。うれしい!

こんな、3つの偶然がとても不思議で仕方ない。
たいしたことではないんだけど、

何だか、最近仕事ばかりだからそんなたいしたことのないことが
不思議に思えたり。


小さなことが幸せだったり。

しあわせは
じぶんのこころがきめる


と、相田みつをさんの詩であります。

でも、本当にそうだと思います。
仕事ばかりして大変だ。かわいそうにと思う人もいるかもしれないけれど、

仕事ができることに幸せを感じています。
自分にとっても一生涯できる仕事に出会ったことから始まり
今その仕事を続けることができている。

そして、院長と大喧嘩しない限り私はここで仕事ができるであろう。
一人目、二人目、三人目・・・・とここで出産してくれる方とお会いできることがとてもうれしく、
産み終ってしまったらしばらくはあえないかもしれませんが
20~30年後その方々の娘さんが来てくれたらうれしいだろうなーって。

実は理事長は自分がとりあげた患者さんが来るとすごくうれしそうなんです。

私もそうやってうれしさをかみ締めることができるのかなーって思います。

そう思うと、幸せかもしれない・・・・・・。

子供と家族と過ごすことの楽しさも実感させられたし。

当たり前のことがうれしく思える。


いつだったろう。
外国でお母さんを2週間交換するというテレビを見た。

一人のお母さんはキャリアーウーマンでご主人様も立派なお仕事を確かしていて
家のことはお手伝いさんがやってくれる。
家はすごく立派できれいに掃除されて食事も全て作ってくれる。
娘さんは一人だけ。

もう一人のお母さんは普通の家庭で3~4人?5人?くらいだったかの子供がいて
とにかく安い物を買い占めて家の中が散らかっている。
食器を洗うのが大変だと言って紙皿を使っている家庭。

そんなお母さんが交換こ。
1週間はそこの家の今までのルールで生活。残りの1週間は自分がルールを作る。

そんなかんなで生活していたそれぞれのお母さん。

お互いに得るものもあったがいつもいる家庭が一番であると。
そんなテレビをみた。

普通のことが本当に幸せなんですね。


題名から随分かけ離れたお話になってしまった。

でも、本当になんかこの3つの偶然が不思議です。

また何が起こるのかな?
と思うといろいろなことに目を向けて考えたりしてしまいます。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-10-18 19:37 | 不思議

昨日のブログ

昨日のブログに
光GENJはどうしてる?

見たいな事を書いた。

今日、いいともに諸星くんが出ていたではありませんか?

何か不思議!

私には不思議な力予知能力でもあるのではないか?
みたいな。

なわけないですね・・・・・・。(笑い)
[PR]
by 2006-r-n-b | 2005-10-12 19:25 | 不思議