カテゴリ:虫( 12 )

皆さん

ご無沙汰しています。

すっかり

ブログをさぼっていました。


仕事がバタバタと
新しいプロジェクトを始めるということで私…事務局を引き受けてしまい・・・

それに
インファントマッサージ教室もコンスタントに入っている感じで
なんだかばたばたしていました。


いたって
元気です。


体力もまだまだある感じで
相変わらず鍛えています。

ジョギングとバトミントン。最近はバレトンもはまっています。


今日は
カマキリ君を

久々に写真に
d0064820_19421057.jpg

秋色のカマキリ君

d0064820_19423813.jpg

普通のカマキリ君

d0064820_1943660.jpg

金木犀の香りがいい香り~~~♪


なかなか更新していませんが
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

RIE
[PR]
by 2006-r-n-b | 2012-10-15 19:43 |

バッタ!!

今年は9月の半ばだというのに…
暑くて…
昨日は汗だくでした(^^ゞ

でも、
最近
畑に行ってないせいか?
こんな大きなバッタをもう見かけなくなってしまいました。

今年
一番良く取れたかも?

バッタ君がベランダに遊びに来た時・・・

ベランダ色に変身していました。
d0064820_621424.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-09-22 06:21 |

カマキリの赤ちゃんが
朝顔の葉っぱで遊んでいました。

とっても小さなカマキリ。小指の爪くらいの長さで・・・ものすごく細い!

あじさいの葉っぱを裏から撮るなんて・・・初めてですが

なんだか緑の葉っぱと空でいいかな・・・と勝手に思っています。
d0064820_19182993.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-06-08 19:18 |

カマキリ

カマキリ君が

最近我が家にやってきます。

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-10-07 17:39 |

カマキリ

カマキリが隠れていました。
d0064820_21142228.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-09-25 21:14 |

おんぶバッタ!

うちの近所の山道をいくとたくさんのバッタやチョウチョなどに
遭遇する。

そんななか
こんなかわいい
おんぶバッタを見つけました。

私、マクロはじゃっかん苦手・・・・
?カメラは苦手か?

見えるかな・・・・

おんぶバッタ!
d0064820_13164591.jpg



なんだか朝晩とずいぶん涼しくなってきましたね。
皆さん素敵な秋が迎えられますように・・・・・・・・・・・・
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-09-11 13:16 |

天使の海老

d0064820_18181479.jpg


昨日、久しぶりによく行くおすし屋さんに行った。

お鮨を食べるのに以前そごうの中に銀座久兵衛が入っていたので
時々行っていた。

しかし・・・・・なくなってしまい・・・・・。

そちらで勤めていた方々は本店に変えるとかでしたが・・・・・
それ以来久兵衛本店に行くこともなく

幕張の一心さんに行くようになった。

しかし、今年の4月から近所におすし屋さんができた。

いく本というおすし屋さんができて行ってみた。
なかなかおいしいのでそちらには最近よくお世話になっている。


そして、昨日何を食べようか迷っていて・・・・・

海老で・・・・悩んでいると
大将が「天使の海老どうですか?」と。

「え?天使の海老?ほんとの名前ですか?」と思わず聞いてしまい。


証拠のパッケージを見せてもらってしまいました。

車海老に近い感じの味で
甘くておいしかったです。

天使の海老
ニューカレドニアのものだそうで・・・・・・。

ニューカレドニアには一度行ってみたいのです。
天国に一番近い島という映画から一度行ってみたくて・・・・・・。
ずーっといい続けて何年たつだろう。
確か、10年以上行っている気がします。

初めてスキューバダイビングのライセンスをセブ島で取得して
その後国内か、海外かで悩み
天国に一番近い島 ニューカレドニア
天国に2番目に近い島 沖縄 慶良間

これで悩んだ末・・・・・・・・
沖縄にした。

それから沖縄にはまってしまった。

と、そんなことを思い出しながら食べてみましたが、
おいしかった・・・・・・・・。

ぷりぷりっとした歯ごたえ、そして濃厚な甘み。
舌の上でしばらく余韻を残す感じです。

機会があればぜひ。

大将によく手に入るのか聞くと
たまたま市場にありましたと。

あ~、天国に近い島に行きたいな~~~~~。
d0064820_18474686.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-10-08 18:18 |

正太の研究日記

d0064820_15204632.jpg



むしのかんさつ

てんとうむしのせいちょう

2がつ 25にち


しょうたがきょうみたのわてんとうむしがこおびしてました

きょうはたまごのままでした

1にちめ
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-02-25 15:20 |

てんとう虫の卵

d0064820_1511216.jpg


黄色いものがてんとう虫の卵。

それから、じっくりてんとう虫たちの行動を観察し、

「正太、これからてんとう虫を観察する!」といい、

家に入り、自由学習ノートに絵日記のように書き記していった。

本日より息子がてんとう虫が成虫になるまで毎日観察するとのことですが、
きちんと毎日続けられるのかな????

てんとう虫!
は漢字で書くと天道虫と書くんですね。
初めて知りました。天道は天道様(太陽)のことで、
太陽に向かうように高いところに登ることからなずけられたそうです。
(小学館の図鑑NEO昆虫より)
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-02-25 15:01 |

てんとうむし

d0064820_150498.jpg


今日、息子と外でバトミントンをしていた。

すると、てんとう虫を発見した。

息子が「ママ!バトミントンやめて虫の観察にしよう!」と言い始め・・・・・。

すると「てんとう虫の交尾だ!!」と喜んでいる。

「ねえ、交尾ってどういうことか知ってるの?」と聞くと。

「知ってるよ!結婚して卵を産むことでしょ!」

さすが、昆虫、爬虫類、海の生物の研究者になるんだと張り切っているだけある。

そして、「てんとう虫が逃げないように見張っていてね。」

「正太!図鑑持ってくるからね。」と大きな昆虫図鑑を持ってきて・・・・・。

「てんとう虫の卵は・・・・・こうゆうのか!じゃー産むまでまで観察だ!」
と、産むまでって、交尾してからてんとう虫は何日間で卵を産むのか????
図鑑には載っていない。

「ママ!てんとう虫が卵を産んだ!」と卵を発見。

「違うてんとう虫が産んだんじゃない?」というと、
「ちがう、今産んだの!」と言い張るのでそういうことにした。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2006-02-25 15:00 |