カテゴリ:SPORTS( 28 )

オリンピック秘話

おはようございます!

雪報道大変ですが
朝は凍結してますよね~(/_;)

皆さん、気をつけて下さい!

また、一週間のスタート(*^^*)

頑張って行きましょう!

昨夜のソチオリンピックの報道でレジェンド葛西すごい(*^^*)と

もう一つの裏オリンピックを報道して感動しました。

今朝zipでも、やってたけどね、
ここまで伝えて欲しかった!

やはり、優しさは〈親切〉優しさ〈親切〉がつながっていく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140216-00000539-san-spo
d0064820_6535397.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2014-02-17 06:52 | SPORTS

オリンピック

ソチ(*^^*)

ソチ(*^^*)

頑張ってね~ヽ(^0^)ノ

いよいよはじまりますね。

選手達みんな表情いいですね。

みんなみんな頑張って欲しい!
今日はスノボ
フィギア団体?初でワクワク(☆。☆)

フリースタイルモーグル予選。
みんなみんな頑張って。

四年前の上村愛ちゃん。
何で一段一段何だろう!って言葉が忘れられず、
一段一段なら今回はメタルに届くよ(^^)/

応援して
みんなの頑張りを
パワーに変えて頑張りますヽ(^0^)ノ

楽しみ!楽しみ(☆。☆)
[PR]
by 2006-r-n-b | 2014-02-06 07:20 | SPORTS

今日は朝からマラソン大会に参加。

長男と長男のお友達と
朝からパパに送迎してもらい会場まで行ってみた。

なんか以外にたくさん人がいてびっくり。

小学生の部は
人数も150人前後・・・
以外に盛況なのね001.gif

でも、
クラブ?チーム?
なに?
赤と青と緑の団体はすごいのですが・・・・
d0064820_15232293.jpg

これは
一般で出る子供たちは入賞狙いもむずかしそうだ・・・・

でも、
走りきることに意味はある。
順位ではなく
自分でペースを保ち走りぬくことが大事だと・・・・

息子を応援してみました。


やはり
青いチームがダントツ1位
そして入賞もほとんど青いチーム!

我が息子たちは半分よりは前かな?って言う程度ですが
しっかり走りきってきました。

私は
そこに拍手をして・・・最後まであきらめず頑張ったことを
褒めてあげたいと思いました。



さて、
小学生の部が終わると
女子、男子、40歳以上、50歳以上など
成人の部は一斉スタートです。

女子の部は
中学生や高校生しかも部活でやってるみたいの子ばかり・・・
そこにポツンと私・・・
d0064820_15214225.jpg



そして
受けるのが
所属がなぜか息子と同じ小学生になっていました(^^ゞ

ま~~~、
私は息子のおまけのような参加だし
とりあえず
自分自身マラソン大会昔から嫌いではなかったので
昔を思い出しながら走ってみたのでした。

前を余裕で行く高校生?
沿道の声援に余裕で「ありがとうございます!」と答えたり
となりのお友達同じチームのこと
おしゃべりっしながら余裕でゴールしてましたが・・・・

私は
ここから離れてはいけないと必死でした。


何とかくっついていたものの
ラストで少し離されてしまい…

でも、
無事ゴールすることができました。


そして
何とか入賞することができ…・
d0064820_15235253.jpg


成人の部のなかの
同じユニホームを着た方々のサークルの
お誘いをうけ・・・・

ぜひ、
都合がつくときは参加させてくださいと
お願いしてきました。


走ること…・
辛いけど
走りきった時の爽快感はたまりません。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-11-21 15:23 | SPORTS

スポーツの秋

11月は・・・
私にとってスポーツの秋!

前日記から
またしばらくご無沙汰していました。

寒さが増してきましたね。

今朝は一段と冷え込んでいる気がします。


さて、
バドミントンの試合でしたが
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?
早く言えって?
はい・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
全敗でした007.gif


でも、
ペアと一緒に頑張れたこと
そして、勝敗関係なくすごく楽しかったこと。

負けることから
何か得るものがあった気がしました。


私は
プロゴルファーの
石川遼君ファンですが・・・
先日ある番組で
遼君が子供の頃たくさんのゴルフの大会で優勝したそうです。
優勝した時自分の父親に怒られる?褒められたことがないんだそうです。

普通親なら「おめでとう。良く頑張ったな!」とか言うかもしれませんが…

遼君のお父さんは
優勝した人より優勝できなかった子たちはこれから伸びるぞ・・・
とかけして褒めてくれなかったそうです。プロになっても褒めてくれないそうです。

優勝できない時の方が褒めてくれる?
「今日の試合はおもしろくなったな・・・」とか
「いい試合だったよ」とか

負けることから得ることがあることを小さい頃から教えていたようです。


こんな話を遼君がTVで語っていて…
ますます
遼君ファンになってしまいました。

さて、
雑談でしたが・・・・


バドは全敗ですがまた来月の試合は066.gif頑張ります!


そして、
今週末
あるマラソン大会にエントリーしました。


長男と私がエントリー
そう長い距離ではないのですが
走ってこようと思い
親子ともども
週1回の30分早朝ジョギングをやっていおます。


今朝は朝陽に向かって気持ちよかったです。


長男は
体験宿泊学習(学校行事1泊2日)で愛川というところに行ってきました。

その中で
体験教室
牧場コース
作成コース
登山コース
とあったようで

登山コースを選び登ってきたそうでう。
思ったより距離があり、景色がきれいだったそうで…

登っている時はつらくても頂上で美しいものが見えたでしょ?
人生はそうなんだよ・・・
かならず苦しい先に美しいものがあるんだ~~~~

息子と話してみました。

マラソンも
私好きな方です。走り始めて1~2キロくらいは体が慣れていないせいか
今日はやめておけばよかったと思うのですが
その先、ペースがのってくるとそれほど苦しくなく…
今日のように朝陽に向かい美しい景色を見ながら爽快な気分で走り…
寒い朝もほかほか058.gif

汗をたっぷり
体がスッキリしていることに気がつくとなんだか
今日1日頑張れそうな気がする?みたいな感じです。


人生をマラソンや登山などにたとえることってありますが
本当にそうだと思います。


残り少なくなってきた2010年

もう少しパワーアップして頑張って行きましょう001.gif
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-11-16 08:16 | SPORTS

真央ちゃんの笑顔♪

真央ちゃん
ジャンプのミスがあり・・・
銀をもらった当日は涙…・
見ている方もなんだか切なくなり
一緒に泣いてしまいました。

でも、昨日は笑顔が見れてよかった。


オリンピックの銀メダリスト!
誇れることですよね。すごい!すごい!おめでとう!

オリンピックを目指し
頑張って…
不調を乗り越えるのも自分自身との戦いだったり…
いろいろなことを
頑張っている
選手たちは本当
それぞれのドラマがあり
素晴らしい。

日本の選手たち
みんな頑張って輝いていました。



でも、
ヨナちゃんと真央ちゃんは
あのミスだけで
あの点差はあるのかしら?
ミスしてなかったとしても
あの点差は銀だったのかな?
ちょっと疑問・・・でも、ヨナちゃんもすごかったのは確かなので…・


いつもの真央ちゃんとは雰囲気がかわり
表情も力が入ってる感じが
すごかった~~~~。
金だ~~~って思ってしまいました。
d0064820_1017161.jpg


ヨナちゃんも素晴らしく
真央ちゃんを超えるためにずっと努力していたんですよね。

ライバルって
本当に大切ですね。

ライバルがいないと成長できない…
そんな感じもしました。


スポーツって本当に感動を分けてもらえますね。
選手たちの頑張りが
自分にも勇気を与えてくれるし
自分も頑張らないとと教えてももらえる。

感謝感謝です。


くやしさから喜びに変わった真央ちゃん…
d0064820_10175388.jpg



でも、
くやしさは消えないのだろうな…
それがきっと4年後の金へと続く道になるのかと思うと
楽しみです。

感動をありがとう!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-02-27 17:36 | SPORTS

メダル!

高橋選手メダル!おめでとうございます♪
4回転成功してたら金だったかな???
なんて思いつつ
あきらめないで挑戦したことすごいな~~~って。

メダルを獲得する選手
できない選手
それぞれですがみんなドラマを持っていて…

こんなに頑張ってるって勇気をもらえますよね。


d0064820_15581842.jpg


挫折からの復活劇・・・・
素晴らしい物語が
オリンピックにはたくさんありますね。


本当に感動をありがとうございます。


まだまだこれから出る選手にも頑張ってもらいたいです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-02-19 15:59 | SPORTS

ショックですよね…

私は2007年
こんな記事を書いていました。





小林さんと言う人が偉大に思え…・

ショックな出来事

悲しいですね…・


今日は小林さんと桑田真澄の父の告別式と・・・・


小林さんは
非常に波乱万丈な人生で…・

江川さんがあと10年たっていたら・・・ま~いいか?って
あと10年では
和解?絶対にできなかったのだと思うと・・・・
複雑で
あのCMはあってよかったのだと思ってしまいました。




なんだか
悲しいですね…・

本当に。


小林さんと桑田さんのお父様
心よりご冥福申し上げます。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-01-19 23:12 | SPORTS

マリンスタジアム

マリンスタジアムは・・・・
学生時代
まだマックスがスーパーモンキーズ時代ロッテのファン感謝デーで
行ったのが最初だったかな?


それ以来、
野球を見に行ったことがなかった・・・・・



マリンスタジアムは面白いと言われていて・・・・
花火も夏休みには上がるからぜひ行ってみて~~~~と
言われながら・・・


マリーンズ×楽天の試合を見たいな~~~。
と思っていました。

そして、今年こそ!と思ってスケジュールを見ると
行ける可能性がある日は
8月28日のみ。
しかし、この日から学校・・・・

正太次第だからな~~~行けないかな?


と半分あきらめていましたが

正太が行きたいと言ってくれたので急きょ行くことに!
d0064820_21334171.jpg

この橋を通り抜け東京、千葉へGO!

1時間少々でマリンスタジアムに到着!
意外に近くてびっくりでした!

d0064820_21344693.jpg

正太はプロ野球の観戦は東京ドーム1回
そして、こちらが人生2度目

純は・・・初観戦です!

試合開始3時間前の到着。
とりあえずチケットを・・・・
どこの席にしようか悩んでいました。

すると、
親切なマリンスタジアムファンのおじさんが
いろいろ説明し、
初めて試合観戦であること、子連れであること
立ちあがって応援したくなると思うから
2F席の内野応援席がいいのでは?ちょっと選手が小さく見えちゃうけど・・・
と・・・
チケット売り場や入口なども説明してくださいました。

実は楽天側にと思っていましたが・・・
ホームグランドだし・・・
親切なおじさんはマリンズのファンだし・・・・
きっとマリンズを応援したほうが楽しいだろうと・・・
マリンズチケット購入いたしました。



それから
まだ時間があったので
球場周辺でプラプラして・・・・お祭りみたいで楽しかったです。

それに
ミュージアムに!

なかなか面白いスペースでした。

d0064820_2142155.jpg
d0064820_21424371.jpg
d0064820_2143782.jpg


1950年代から2000年代までの歴史が・・・あって・・・
私が子供の記憶にあるロッテのユニホームは昔の物では
このユニホームが一番覚えています。
d0064820_21445335.jpg



さて、席について
もうすぐ試合開始。


こんなアイスを食べながら・・・
d0064820_22395027.jpg

待っていると・・・
すると・・・電話???
「いま、マリンスタジアムにいますよね。」って・・・
????
どなた???
何で知ってるの??

すると、正太のお友達千葉に住んでいた時のお友達で
昨年我が家に遊びに来てくれた人でした。

や~~~、偶然。

どこにいるのか待ち合わせして1年ぶりに会うことができました。


花火も5回裏終了後にあり
一緒に花火観戦ツアーに行こう!と待ち合わせして・・・・・

球場内に入り特等席で花火を見ることができました。

写真は撮ったのですが花火は三脚を立てないとぶれちゃうのかな?やっぱり。
あまりに変な写真でお見せできません(^^ゞ


とってもきれいな花火~~~

今年最初で最後の花火大会って感じでした。

感動的でした。


お友達とはまたマリンスタジアムで会おう!って言ってさよならしましたが・・・・
とっても嬉しかったですね。偶然っていいですね・・・・
d0064820_22322333.jpg


d0064820_22331579.jpg



野村監督が見えますね~~~
d0064820_2234427.jpg

さて・・・
マリーンズ2対1で負けています。
8回裏ノーアウト満塁だったのに・・・・

9回表・・・
最後まで見たかったけど、
純は眠くて限界・・・
この子を連れて渋滞は厳しいかな?
最後までいるのをあきらめ
試合の結果はスポーツニュースで!
2-1デマけっちゃいました。


とっても
楽しかった!

また行きたいと思います。


d0064820_21524984.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-08-29 21:52 | SPORTS

WBC

今朝5時からのスタート。
最初はちょいと見れませんでしたが7時からみました
5-0
日本が勝ってる

ちびっこにTVをとられて8時以降見ることができなかったが6-0
勝ったんだ~~~。

良かった!


昨夜のスポーツニュースを見て・・・

一番気になったいたのは
やっぱり、イチロー

彼は打てない!

アメリカに発つ時のイチローの表情が痛々しくて・・・
気になって仕方がない。


すごく自分自身葛藤があり悔しいだろうな・・・と
涙がたまっている表情がいまだ忘れられない。


コメントされる方は
みな
イチローはこれからやってくれるって言ってくれた。


ほっとした・・・


そして、
今日の6回?7回の攻撃?・・・・
三振に終わってしまった時のベンチに戻る姿を見て・・・

悔しいだろうな・・・・と思いながら


なにも声をかけなかった
原監督の優しさを私は感じた。


昨夜、
イチローの
涙がいっぱいたまった表情を見たとき

ふと思ったのが

あなたが侍ジャパンにいるから
仲間が頑張れるんだね~~~~って
心で叫んだのでした。



そしたら、

朝、
解説者が
原監督はこう言ってましたよ。
「イチローがいつも元気に野球がやれる、それだけで
 みんなが明るく頑張れるんだ」?
ちょっと正確に言葉を思えていませんが・・・・

そんなことを言ってくれた
原監督。

素晴らしいと


原監督の優しさ・・・・
声もかけず・・・大丈夫だよ!という気持ちを込めてのタッチもない・・・
あれはきっと原監督の優しさなのかもしれないと
私は思った。


私の大好きな
相田みつを氏は
こういっている。

ただいるだけで
あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる
あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい





そっとしておいて

どうかことばを
かけないでください
ただ そっとしておいてください
わたしのことを
ほんとうに
思って
くれているなら

どうかもうなんにも
言わないでください

どうか黙っていてください
わたしのことを
こころから考えて
くれるならば

いまのわたしには
どんなことばも
どんな慰めごとも
役には立たないのです
ことばをかけられると
それだけで心の傷が
痛むんです

ただそっとしておいてください
ただ黙って
遠くから見ていてください
いまのわたしには
それが一番いいんです
一番ありがたいんです

どうかなんにも
しないでください
ことばをかけないでください
ただ そっとしておいてください


この詩がすぐ浮かんできた。


イチロー!
同じ世代の頑張ってるイチロー!
一生懸命なイチロー!

見ているだけで
パワーをもらえる!

感謝です。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-03-16 10:38 | SPORTS

オリンピック

北京オリンピック!昨日閉会式で・・・・
すべてが終了してしまいました。

たくさんの感動をありがとう。

頑張った選手全員が金メダルをあげたいような感動ですよね。

なんで、あんなにスポーツは感動するのだろう。

そして、一生懸命やっている選手がものすごくかっこいいですね。

私は北島康介選手をかってに「こうすけ!こうすけ!」となれなれしく応援していた。

水泳は大好きで・・・・最近はめっきり泳いでませんが・・・・
私が最も苦手とする種目が平泳ぎ。
それを見事に泳げるものですから・・・・
そしてあの表情がいいですよね。

え?現役引退?息子がそんなことを言っていたけど・・・・本当なんですか?
残念です。

金メダルを撮った時のあの感動。あの涙が過去の苦しかった時・・・・・・を!


谷亮子!やわらちゃん。
彼女は銅メダル。私は絶対金だ!と信じていた。
そして、負けた時の穏やかな表情が・・・・
「彼女はあの瞬間引退を決意した」と思わせるような笑顔だった。
しかし、母である。なんでもエールをもらって・・・・現役続行を決意したとか?
そう決意したのでしたら・・・・ぜひ次も頑張っていただきたいものです。


ソフトボール・・・・・感動でしたね。
上野投手の指見ましたか?
あのまめの状態で・・・・・よく投げ抜きましたね。
涙ものです。
「自分の球を信じ、仲間を信じ!」
この言葉は印象的でした。
世界最速のピッチャー!?119キロ!すごいですよね・・・・。

柔道谷本歩選手の一本勝ち!
一本勝ちをつねに・・・・・・・・・
最後の一本は素晴らしく・・・・感動的でした。

体操では銀メダルでしたが内村航平選手。
彼もあん馬で失敗、22位まででした?順位を落としたにもかかわらずその後メンタル面をうまくコントロールできましたね。素晴らしい。あん馬がうまくいっていたら金だったか?
最後の着地は素晴らしくきれいでしたね。

陸上のメドレーリレーも素晴らしかったです。
すごい!感動でした。

野球は悔やみますが・・・・・・


オリンピック本当に感動的でした。


マイケル フェルプス!
彼はすごいですね・・・・・
なんだか最後のレースは涙が出てしまいました。

疲れているだろうに・・・・

よくあんなに泳げたな~~~~。
涙が出ちゃいました。

バタフライのレースでしたか?ターンからの追い上げ・・・・・
涙もの。
フェルプス8冠達成“水の怪物”
かっこよすぎます。
d0064820_22232087.jpg


なぜ、あんなに頑張れるのか?

彼らには目標がある。
オリンピックという舞台がたくさんのドラマを生んだ。

感動をありがとう。

頑張った選手の皆様お疲れ様でした。
次のオリンピック2012年ロンドン五輪へ向け頑張る選手
これで現役を去る選手。

また新たなドラマが始まる。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-08-25 22:25 | SPORTS