カテゴリ:行事( 39 )

卒業シーズン

またもや
ご無沙汰を・・・・

大雪からもう1カ月たとうとしています。

3月・・・
去ってしまいますね…・

早いです。

今日はお仕事もお休みになり
のんびり自宅で録画を見ていました。
雨の一日ですね。

戦力外捜査官のTAKAHIROを見ていたら何故か全然関係ないのに
お友達の誕生日はいつ?と思いだしました。調べたら今日。^^;
...
TAKAHIROありがとう!

あわててメッセージを送りました。
雨で外に出かけられないので
プラス言葉のプレゼントをしまいました。


料理上手な綾子さん、良い妻、良い母
両手いっぱいの料理でもてなし
リフレッシュできる家庭を作り理想の家族

夜が明ければ良い朝を迎えられ
陽気な気分で元気一杯喜びあふれれる
朝がくる

美しく毎日が生まれ
嬉しい、美しい、潤い
そう言うだけで運がいい
うんとうっとり動き出し

心地よい心でおもてなし
心暖かいこの上ない料理
ごちそうさまでしたと声に出し
弾む声に幸福あれ
幸福いっぱい、乞うご期待‼︎

とプラス言葉をプレゼントしました。


d0064820_16112996.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2014-03-20 16:11 | 行事

どんど焼き

今日は町内会のどんど焼き。

次男君病み上がりでしたが数日家の中だったのでパワーありあまり…

連れて行ったら元気いっぱい。


そして、カメラも形態も持って行くの忘れ写真なし…

お正月飾り、書き初めを燃やしていただきました。

おもち、甘酒、豚汁、ビールをいただきました。
お昼がこれで済んでしまいました。


焼き鳥を購入し
今日の夕飯は焼き鳥でいいかな???

写真ないとさみしいですね…・


写真をとりに行動します。今年は!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2014-01-12 16:38 | 行事

皆様

新年明けまして
おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年は
ブログ更新がめっきり減ってしまいました。
ですが、細く長く蛇のように!?

続けていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。



d0064820_19264373.jpg

昨日はとてもよいお天気でした。

富士山がきれいに見えました。

我が家は毎年恒例寒川神社にお参りに行きました。
B級グルメの屋台を食べ歩き
肉巻きおにぎり、八戸せんべい汁を初めて食べましたがおいしかったです。

お正月らしく
着物でお出かけしてみました。


今年は
着物を一人で着られるようになり、着物をたくさん着られるようにしたいと思っています。
そして、30代最後の年ですからそこも楽しんでいこうと思います。


今年も
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2013-01-02 19:30 | 行事

卒業式

今日は長男の卒業式でした。

なんだか・・・昔は「蛍の光」で涙した記憶・・・

最近は「旅立ちの日」という曲が定番のようですね。

悲しいより、前向きになれるような感じで涙は全くでした(^^ゞ

息子も無事証書をいただきました。
d0064820_22283722.jpg


More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2012-03-19 22:34 | 行事

d0064820_23335697.gif


ブータン国旗
は龍です。


龍・・・
なぜか私は龍に興味があります。
お寺などにいくと龍が彫られていたり、描かれていたり・・・

私にとってのパワースポット
池上本願寺は写真禁のため画像に残すことができませんが
本堂に龍が彫られています
確かここの龍は4本爪?3本だったかな?4だったよね。


そして、
何度も訪れる
鎌倉には建長寺は行かなきゃ!って思う理由は

迫力のある
龍が描かれている天井
d0064820_23423142.jpg

ここの龍は5本爪


すごくこの龍にひかれます。



そして、
なんとなく
私は誰に占ってもらったわけではないのですが
勝手な私の第6感が・・・緑を表している気がします。
龍はグリーンでであることが多いと思いますので
今年はグリーンをラッキーカラーとして過ごすことを勝手に決めました(^^ゞ


龍はなぜか引かれます…・
ドラゴンボールも大好きです。違うか(^^ゞ


さて、

3.11の地震により昨年は大変な年になってしまいましたね。

ブータン国王が来日し被災地に訪問した際・・・・・
こんなような内容をお話していました。

『竜は一人一人の心の中にいます。
 私たちは「人格」という名の竜を持っています。
 竜は私たちみんなの心の中に居て、「経験」を食べて成長します。
 だから、私たちは日増しに強くなるのです。
 そして、感情をコントロールして生きていく事が大切です。
 どうか自分の竜を大きく素晴らしく育てていって欲しい。』



我が家もそんな風に、一人一人の経験をそれぞれが食べて
素敵な竜に変えていける年にしたいと思います。


皆様
また1年どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2012-01-03 23:42 | 行事

どんど焼き

昨年に引き続き
今年もどんど焼きのお手伝いに行ってきました。


8日はどんど焼きの時に配るトン汁の仕込みです。朝から夕方まで・・・
そして、お餅も40キロのお米をとぎ・・・・
多分30キロは私といだぞ~~~。

そして、
9日も朝から夕方まで・・・・

朝からまゆ玉を作りました。
d0064820_18153931.jpg



そして、
このテントの下で
d0064820_18192662.jpg


お餅を・・・
きなこ・こしあん・つぶあん・からみ!

おもちつくのが追い付かず
行列となるおもちのコーナー。

つきたて餅は
おいしいですね。

そして、
ビールを飲みながらのお仕事でした。
昨年より寒くなかったように感じ
ダウンコートを着ないでも大丈夫でした。


どんど焼きも無事終わり
子供会のママ達はいつの間にか酔っぱらい…盛り上がっていました。

しばらく公園で片づけながら飲み続け…・
またもや近いうちに打ち上げだ!と
盛り上がったわけでした。

これで町内会の方の今年度の大仕事は終わった。

あとは
子供会の行事残り2つ・・・


そして、もう一年同じ行事の繰り返し・・・・

ま~~~
楽しくやれば苦にならないので…
いつも一緒に楽しんでいる私でした。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-01-11 18:21 | 行事

クリスマス!

Merry X'mas

クリスマス
皆様いかがお過ごしでしょうか?

これで
我が家も今年の大イベント?
子供にとってですけど…・
無事に終了いたしました。

あとは年末のお掃除だけでしょうか(^^ゞ

今日は
何とか全部屋のカーテンを洗い
窓ふきを

あとは・・・・
お庭のお手入れしないとな…と思いながらも
手つかずです。

明日は
クリスマスの飾りを片付け
今度は
お正月の準備をして行かなくてはいけませんね・・・


なんだか
慌ただしい日々ですが
どうぞ体に気をつけて
残りの2010年頑張って行きましょう001.gif
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-12-25 21:20 | 行事

冬至

ここのところ
本当に朝起きるのがつらい時期です。

朝5時半に起きるのそう苦痛ではなかったのですが…・
ここのところ
暗くてまだ寝ていたい。

お布団の中ってどうしてこんなに気持ちがいいのだろうと思いながら…・


昨日は冬至
かぼちゃを食べてゆず湯に入る・・・
それだけですが
我が家もやってみました。


そして今日は天皇の誕生日祝日

明日はクリスマスイブです067.gif
サンタクロースは我が家にきちんと来るでしょうか?
もう我が家の長男は・・・1年生?2年生の時あるドラマから
サンタの正体を知ってしまったのですが
主人が何か話していたような気がします。
そして、
この絵本を読んでもらった気がするのです。

だから
我が家には
お兄ちゃんにも
弟にも
サンタクロースは来てくれるようになっています001.gif

純は
明日はサンタさんが来る!と信じて楽しみにしています。

今年も
残すところわずかとなってきました。

台所・お風呂・洗面所・トイレまでは何とか掃除しましたが
カーテン洗いと・・・窓ふき・・・・
それにそれぞれのこまごまとしたところの大掃除・・・
終わりません008.gif

今年1年も
自分にとっては
いろいろな変動ある1年でしたが
また今年をしっかり振り返り
来年につなげていきたいと思います。

先日
近所のおじさんのお家で
お餅つきをしてきました。
d0064820_1415753.jpg

このお米みたいな感じから
d0064820_14153321.jpg

正太もお手伝いして
d0064820_14155881.jpg

つやつやのおもちの完成。
つきたてのお餅は柔らかくてとってもおいしかった。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-12-23 14:13 | 行事

どんど焼きNo.2

子供会の任期があと3カ月と喜んでいたのもつかの間・・・・


青少年部という
子供会と同様の役割の依頼が・・・・
この任期は2年・・・やばい・・・
なぜ…と思いつつ

いつもお世話になっている
畑のお師匠さんからお願いされてしまい・・・・


どうしましょう

と思いつつ
引き受けなければならない雰囲気・・・・


困った!



さて、
どんど焼き
まゆ玉作り・・・
朝から頑張りました
d0064820_16363337.jpg


携帯の画像がどんだけ悪いのでしょう・・・・・

お正月飾りも
無事に燃やし
歳神様を空に送ることができたでしょうか!
そして、無病息災・家内安全の祈願できたかな・・・・


トン汁食べながらビール飲みながら
お餅を食べてと・・・・
なんだか楽しかったけど…
d0064820_164036100.jpg

*氷の容器ですが中身はトン汁です(^^ゞ

また役割が…・
困ったな…

あと2年3カ月頑張りましょうか!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-01-10 16:41 | 行事

どんど焼き

今年度は
子供会の役員ということで…
役員も残り任期は3カ月!
おまけに
近所の方が引っ越してしまったおかげで
なぜか私に町内会の班長までお願いされ…
町内会も子供会もイベントは同じということでま~~~いいか(^^ゞ




ラストのイベントとして、あともう少しイベントを残していますが・・・

明日は
どんど焼き

なんせ
初体験の行事です。


私は明日は
朝8時半から夕方までまゆだまを作ったり・・・
ただいまもち米をお鍋2杯分といで水をたっぷり吸わせている最中!
たっぷり水を吸い込ませないといけないらしく…・
もち米を使うのは私初めてで…・少々驚いています(^^ゞ

どんど焼き
どんなふうにするのでしょうか…・

地域でやっていることを昨年知っていたので・・・
昨年も行こうと思っていましたが
正太の野球部のマラソン大会とダブり…
昨年はいけませんでした。



実は明日は正太の野球部のマラソン大会!
しかし、風邪で体調が悪い息子は恐らく明日もダウン!
正太は留守番させて・・・・

私はお手伝い!


寒い中外にいるのは少々大変ですが
とりあえず
楽しんでお手伝いしてきます!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-01-09 20:06 | 行事