カテゴリ:趣味( 18 )

ラベンダーポプリ!

明日で
毎年恒例の大学のお仕事が終了!

今まで毎年同じ施設の実習で指導者も変わってなかったので毎年安心でした。

そして、
看護の基本を改めて考えさせられる現場で
本当に勉強になりました。

しかし、
一人の指導者さんが異動になることになった・・・・


私はとてもあこがれている方だったので
とってもショックでした。

何も準備できなかったけど

我が家の庭に咲いているラベンダーでポプリを作って
プレゼント。

ラベンダーで癒され
また、頑張ってほしいな~~~~そんな気持ちでいっぱいです。


出会いがあれば別れがあることは承知ですが
本当に素敵な方でした。

また、きっと会いに行こう!

そして、
また新たな出逢いを求め~~~~♪
d0064820_22194790.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2012-07-05 22:20 | 趣味

ただいま…・

ただいま毎週親業という講座を学んでいます。
毎週全8回!

そこでは
いろいろな学びを・・・・
いろいろな発見を・・・・


自分自身を見つめなおす機会にもなりました。


そして、
その親業のキーポイントは
こういうことなんでしょうね…・・

って思う


詩を

同じ学びをしている仲間が見つけてくれました。


『なくしもの



   どこでなくしたの と きかれたから

   なくしたばしょを しんけんにかんがえた

   いくらかんがえても わからないから

   そういうと

   ほんとに ぼんやりなんだから

   と しかられた



   もういちど よくかんがえてみて

   たぶん あのとき

   あそこかもしれない と いうと

   なぜ そのとき

   すぐに きがつかなかったの

   と しかられた




   ひとりに なってから

   さっき いわれたと おなじことを

   いいながら

   じぶんで じぶんをせめた

   かってもらったばかりだったんだもの

   いちばん くやしいのは

   ぼくだもの』



心に何か感じてしまいました。


いつだって私は
こう・・・
子供の気持ちなんて考えていなかった…・


反省しつつ

また繰り返す。



でも、
母も頑張ってみよう!


たまには子供ばかりじゃなく
自分も応援しよう!

頑張れ!私!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-05-31 22:57 | 趣味

へちま水

おばあちゃんのお庭でへちまを今年の夏作っていました。
かなりの豊作でしたよ!

ナーベラチャンプルとかいって
沖縄では食べられたいるようです。

しかし、
沖縄で私はこれを食べて・・・・・苦手でした。


どうも独特のにおい?がだめです(^^ゞ


でも、
これなら大丈夫!


本来は旧暦の8月15日の満月の夜、つまり新暦の9月に作るのがよいとされています。
10月下旬に作りました。

d0064820_22143153.jpg


こんな風に・・・・
たくさん
へちま水が出てきました。

レシピはたくさんありましたが・・・・
どうもめんどくさくなり・・・・

薬局で
レシピのほとんどが含まれているものが売っていました。

ということでそれを混ぜて・・・出来上がり!

最近はお風呂上りにへちま水を使用しています。

お肌がしっとりしていいかも!


我が家の山の上の畑も以外に畑らしくなってきました。
相変わらず近くの畑のおじさんがかわいがってくださるので・・・
いつも行くたびに何かしらお野菜をいただいて・・・・
畑のアドバイスをしてくれたり・・・・


先日はイチゴの苗を分けてもらっちゃいました!

イチゴ狩りが来年できるかな?

少しずつですが、こまつな、青梗菜、春菊は間引きながら食べられるようになってきました。

自分で作る
無農薬野菜は
何となくおいしい気がします!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-11-18 22:17 | 趣味

とりたて大根

畑の種もずいぶんと成長してきました。

数日前・・・肥料をまきました。


そして、いつもお水をあげに行ったり、草むしりに行ったりすると

近くの畑をやっているおじさんがいつも声をかけて
アドバイスしたりしてくれます。


そして、掘りたてのお芋をくれたり・・・・

この前は大根をあげるよ!って、

おじさんの作った畑の大根のところに行って・・・
良さそうなのを選び・・・・

私に大根を取らせてくれました。


純も!びっくり。

そして・・・・
とりたて大根は本当にみずみずしいのです。

その日のうちに食べなきゃと、

大根の葉っぱとじゃこをごま油で炒めて・・・・大根の千切りの上にかけて・・・サラダに。

塩と昆布の浅漬けに。

煮物に。

お味噌汁に!

と1本使いました。

すごくやわらかくて・・・・
みずみずしいし・・・・
美味し!


ちょっと小さめですが・・・・
もう少したったら・・・
またもう少し大きくなったの食べてごらん!って。


多分おでんには最高の大根だと思います!


d0064820_21342119.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-10-27 21:42 | 趣味

先月のお彼岸の時に
お山の持ち主様が声をかけてくださいました。

「よかったら、畑使って!!」と・・・・・・


しばらく・・・
何もしていませんでしたが

お庭のなすが終わり・・・ピーマンがそろそろ終わりかな・・・・

何を植えましょう!

と考えていました。


そんなときのお話で・・・・

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-10-07 15:41 | 趣味

ブルベリー

ブルーベリーがいい具合になりました。

数日前、どうかしら?
って
つまみ食い!

あま~~~~~~~い!

や~~~~、買ったブルーベリーより皮が柔らかいし・・・・甘いじゃないですか。

昨日とればよかったのですがあいにくの雨!


今朝とったらいくつか割れてしまいまして・・・・


でも、まだまだ甘くておいしい。


できたのが少しなのですぐに終わってしまいそうですが・・・・
d0064820_8504417.jpg
d0064820_851040.jpg



鉢植えでもこんなになるものなのだ・・・と感動しております。

そして
まだ朝顔がきれいに咲いています。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-08-26 09:03 | 趣味

スクラップブッキング

昨日は朝早く起きて正太の野球の秋季大会の開会式!
お車の送迎当番で朝7時20分に集合。
1時間ほどで終わるということで近くのマックで暇つぶし。

しかし、雨で中止になりすぐお迎え。

でも、子どもたちは雨の中練習でした。

お昼過ぎさすがに雨で中止になって帰ってきまして・・・・。

早々にお風呂にはいったため・・・・夜がなんだか長いような。


久しぶりに
スクラップブッキングをやってみました。

昨年やって以来・・・・簡単なものを正太のお友達たちにお礼がてら一人ずつ
写真をプレゼント。
それ以来久しぶり。

そう言えば、純の写真も整理しなきゃなのに・・・・段ボールの中にはいったままです。


文字を書くのにペンがない!
ですので文字なしの・・・・
しかもサイズを間違え、表紙と裏表紙の間の写真の部分がずれてしまいました。

今年の作品は
d0064820_18123266.jpg
d0064820_18124986.jpg


昨年の作品

スクラップブッキンググッズも100円ショップに売ってるんですね・・・・。
穴あけパンチみたいな感じの物で型抜きできるやつはお得な気がします。
もちろん、デザイン性には少々かけますが・・・・・

ちょっと前の話ですが
100円ショップと言えば失敗をしました。

子供が「安物買いの銭失い」の意味の勉強をしていました。

ちょうどその日、高校生くらいの男の子が二人で衣類を丸め、圧縮するやつ?
みたいなのを探しておりました。しかし、掃除機で吸い込んでの圧縮でくるくる巻いて
圧縮するものは売っていなかったのですが・・・・大丈夫だよ・・・・みたいなことを話していました。
そうだ、私もグアムに行くのにそれあったら便利・・・・って買ってみたのです。

そうして、衣類を詰めたら・・・・・
すぐに敗れ、2枚目も・・・・3枚目も・・・・

てなことで、
息子に説明するのに、こういうことを安物買いの銭失いと言うのだと説明できました。(笑)
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-08-25 18:23 | 趣味

d0064820_1058141.jpg
これはなんでしょう!

我が家で採れた
トマトです!

何に見えますか・・・・


天狗にでも見えるでしょうか?

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-08-05 10:58 | 趣味

野菜

なすとは
相性が合わない・・・・と思っていたら

あら?

うまくできたではないですか・・・・・・・・・・


ピーマン2個とナス2個収穫できました。
d0064820_1132615.jpg



私のお気に入りメニュー

茄子とピーマンの豆板醤炒めで一品完成!

ナス、ピーマンを千切りにする。

ひき肉を炒めて、
茄子とピーマンを加えて炒める。

塩、こしょう、中華スープで軽く味をつける。

そこにオイスターソースと豆板醤を加える。


ご飯にも合うし・・・

お酒のお供にも!


なす君と相性が悪いなんて言って申し訳なかったわ~~~~~。



トマトがやっと赤みを帯びてきました・・・・・・・・・・。


早くトマトさんを収穫したいよ~~~~。



そして、ピーマン君ナス君はまた収穫時期を迎えさせてくれそうだ。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2008-07-05 01:13 | 趣味

スクラップブッキング

今日は・・・

息子の学校で今日はスクラップブッキングの家庭教育学級でした。

先月は11月26日コーチングセミナー
   ~子供がのびる親になるコミュニケーション~
という題で行われ
これにはどうしても参加したくて・・・・

お友だちママ誘ってみたのですが都合がつかず・・・・・・
でも、1人でもいってきて・・・・・・


すごく、子供のことを思っていて・・・・・・・
子育ての悩み?仕事と家庭?などなどいろいろバタバタしていたけど
いくことができて、
とってもいいお話が聞けました。

そして、子供とのコミュニケーションのヒントを
教えてもらえ・・・・

子供の気持ち・・・・・・・・痛いほど感じてしまったり・・・・・・


1人でだったけど、参加してよかったと思いました




さて、そして今回!


私は以前から・・・・・・・
子供の頃でしょうか・・・・・・・

良く母親に写真はきっちゃダメ!と言われたことがあるような・・・・・・・・

小学校の頃から写真を切ってスクラップみたいなことをしていました。

しかし、開業してからは写真を撮ることそんなに多くなく、
純のためのアルバムは存在しません。

袋の中に入っているだけです。


そして、すごくいい機会だと思い、
お友だちママを誘ったら!ぜひ!って言うものですから・・・・・・・


今日は久しぶりのお休み!
学校の図工室へいざGO!


講師の大内先生は印西のジョイフル本田のなかでスクラップブッキングを教えている
そうで・・・・・・・


今日は
無料で・・・・・・・
ラッキー!
すごく材料なんかも準備されていて・・・・・・・
今までのスクラップとは比べ物にならないくらい・・・・・・


このような材料を使い

d0064820_16361396.jpg


ほんの2時間で
仕上げる!!


非常に集中し楽しいひと時、あっという間に12時です。
でも、その後さらに1時間30分も居座り・・・・・・・・・


表紙と裏表紙はもう少し手を加えて・・・・・・・・・と思っていますが

中身は
今年の夏の思い出をスクラップ!
d0064820_16374459.jpg


d0064820_1638691.jpg


完成いたしました。


来年からは純や正太の5年分の写真でも整理しようかしら?

ちょっと、
ここのところのお疲れモードも
久しぶりに子供の頃のように・・・・・・
工作?スクラップに熱中して・・・・・

楽しいひと時が過ごせました。


その後、

ママ友とランチと言いつつも・・・・・・・・
子供たちがもうすぐ帰ってきてしまう・・・・・・
ゆっくりもできないのでママ友のお宅にお邪魔して・・・・・


いろいろお話して、

ちょっと普通の主婦の仲間入りができたように感じました。


そして、例の決断を話してショックを与えてしまった・・・・・・
ごめんなさい!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-12-13 16:39 | 趣味