カテゴリ:お酒( 19 )

2012 梅酒

久しぶりの投稿です(^^ゞ

そして、
ひさしぶりに梅酒を作りました。

今年は
お味噌も作ったし、梅酒も作った。

手作り
の味を堪能しよう♪
[PR]
by 2006-r-n-b | 2012-06-11 22:10 | お酒

トマトの

d0064820_18531919.jpg

トマトのお酒飲んでみました。

以前のトマトのお酒はこちら!

飲みやすいけどトマトのお酒はレッドアイが一番だと実感!

アサヒ生で割るのが一番かな?
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-09-26 18:53 | お酒

私の夏休み6

CHABLIS
をいただく。
d0064820_11521682.jpg


久しぶりのワインでした。


ワインを飲むためにはそれにふさわしいお食事とゆとりがないと
飲めないと思っているので・・・・・・・

お魚のお料理でしたので・・・・・


おいしくいただくことができました。


もすごく飲みやすかったのを覚えています。
フルーティーだったような気がしますが・・・・・・・



ワインを何かにたとえてみては?
なんていう意見をいただいたことがありますが・・・・・・


もしたとえるとすると・・・・・

・・・・・・・・・・なんだろう。


たとえるのは難しいな・・・・・・・・・


夏の終わりに・・・・・息子と網を持って遊び・・・・・・・
麦わら帽子って感じでした。

日差しをしのぐに普通の帽子ではなく麦わらでちょっと風情を感じる。

高級感はないけど
ちょっと庶民的な

麦わら帽子って感じでしょうか・・・・・・・・



って、どんな味だよ!


って感じですね。


なし?洋ナシ?のようなイメージといったほうがいいのかな?
香りは・・・柑橘系のような感じもしたような・・・・・・・

久しぶりにワインを飲めてうれしかったです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-09-13 11:52 | お酒

トマトのお酒

私はレッドアイが大好きである。

本当は・・・・・・

ワインが残っているので飲みたいな・・・・・と思うのですが

トマトのお酒





発見して・・・・・・・・・
d0064820_9302111.jpg


試したくなってしまった。


フルーツトマト?
のような感じで
なかなか飲みやすく美味しかったです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-06-29 09:30 | お酒

宇治茶梅酒

d0064820_21138100.jpg


良く行く、おすし屋さんで飲む
緑茶梅酒が美味しいので・・・・

購入してみました。


しかし、

これは・・・・・・・・

甘過ぎて。ギブアップ。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-05-24 21:01 | お酒

モスカート スプマンテ

d0064820_22585813.jpg


本当は
お肉を食べながら・・・・
赤ワイン!!と行きたかったのですが・・・・・・・・・

帰ってきて
デザートワインをいただくことに!!

モスカート スプマンテ

思わず・・・・・
「結婚式の乾杯の味がする・・・」

すごく飲みやすく・・・
あっという間に飲み干してしまいました。

飲みやすいな・・・と思ったら
アルコール8%と普通のワインなどよりもアルコール度数が低いんですね・・・・

デザートワインになりました。
甘いけど・・・・
極甘口ではないので飲みやすかったと思います。


また、これから・・・・・・
ワインにチャレンジして、

ワインとのステキな出会いを求めていこう!!
そんな元気が沸きました。


先日、
厨房のオーナーから・・・・・

チリワイン。
赤・白両方いただいたので
今度機会を見つけて・・・・

飲むぞ!!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-03-17 23:05 | お酒

杏露酒

ワインの出会いにちょっと疲れを感じ・・・・

久しぶりに
d0064820_10222777.jpg


これ、をいただくことに・・・・

相変わらず美味しいな・・・・
と、寝酒にしてはちょっと甘いかな・・・・
でも、美味しいので許されてしまう。


中国のお酒といえば
紹興酒を思いますが・・・・

紹興酒というと「まず!」ってイメージでしたが
いつもいく中華料理店の紹興酒を以前主人のものを少々いただいた。
昔飲んだ「まず!」っていうイメージではなく・・・・
「美味しい!」まではいかないまでも、飲めなくはなかった。


そして、そのお店でみつけた杏のワイン
d0064820_1030457.jpg

杏園葡萄酒(シンエンブタオチュウ)というワインをいただいたことがあるのですが
かなりの甘口ですが
デザートワインとしてはすごく美味しかったです。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-03-12 10:32 | お酒

シャブリ

今度も・・・・
ハーフワインですが・・・・

CHABLIS
d0064820_1857434.jpg


辛口で比較的のみ安い感じですが・・・・
フルーティーのようでなんとなく後からアルコールが残る!?
みたいでもう一味!何かほしいな・・・・と思うワイでした。

ワインを探そうと思っても・・・・
なかなか難しいな・・・と感じているこのごろです。


きっと、人と同じで。。。

いい出会いがあるのかもしれない!

頑張って探さずなんとなく・・・・で気長に
いいワインに出会えるようにしてみよう!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-03-08 19:00 | お酒

今回のワインは
シャトー オー・マドラック2001


酒屋さんに行き購入する予定でしたが
純君が眠くなりかわいそうなので酒屋さんでは何も買わずに
帰ってきてしまったので

ヨーカドーでとりあえずハーフボトルを選んできました。

d0064820_93977.jpg


さて、このワインの感想は・・・

渋みが結構あるかな・・・・
その渋みの中に意外にフルーティーさを感じましたが、
飲むたびになんとなく渋みを感じるような感じで・・・
ちょっと苦手ワインに感じました。


ただ、今回はじめて気がついたのですが・・・

ワインをほんの一口(なめる程度の量)では渋みだけが残る?
味わえない・・・・
ある程度の量を入れないと味がわからないんだ・・・と思いました。

また、
お料理を食べずに飲む感じと・・・・料理を食べてその後に飲む味にも違いがあり・・・

やはり、料理に合うワインというものが存在するのだと感じました。


そして、このワインを飲んだ時はハンバーグでした。
ハンバーグを食べた後のほうがワインが美味しく感じました。


そんなことを思いもいながらワインを飲むのがちょっとした楽しみになってしまいました。

皆さんに紹介してもらうワインもネットで調べたりしているとなかなか楽しいかも!
なんて思いながら・・・・

ワインを勉強したくなっている今日この頃で・・・

すごい種類のワインにびっくり。
しかも有名なロマネコンティ!!

2千万円!!
?????????
見間違い?

いやいや・・・・
見間違いではない・・・・・・・

そんな高級なワインを飲める方が世の中にはいるんですね・・・・
ちょっとびっくりしました。

このワインは


お~い!田舎のほうだったら家が建てられちゃうぞ!!
なんて、思ってしまいました。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-03-04 09:30 | お酒

フランケンワイン

d0064820_2040852.jpg

jetsetter2002さんからご紹介いただきました・・・
フランケンワインを頂きました。
いろいろ調べてみましたが・・・・とりあえずお手ごろなものを
ネットで購入!!

で、ようやく飲んでみました。

またまたワインには詳しくないので
気のきいたコメントができないのですが・・・・・・・・・・・

辛口とありますがそんなに辛いイメージがなく飲みやすかったです。
そして、なんとなく・・・微炭酸を思わせるような感じがしたのですが・・・
けして微炭酸ではないワインでした。
それから、ドライ!とはこういうことを言うのかな?と感じたのですが・・・・・
どうだろう。
たぶんドライ!だ!と思いました。
とても飲みやすかったのでお店で売っていたらまた飲んでみたいな・・・て思いました。

さて、
以前私のブログの
バキュームボトルストッパーとデキャンティングポアラー
について書いたのを覚えていますか?

厨房のオーナーさんにあれから・・・・・

数日後にデキャンティングポアラーが帰ってきました。
感想を聞くとやはり味がまろやかになり・・・香りがより強くなるのでは?
と・・・・


その後、バキュームボトルストッパーがなかなか帰ってこないので・・・・
またのその数日後にストッパーは???
と、間違えて捨ててしまった?と思ったのですが、
そんなわけないですよね・・・・・。

「すいません、忘れてました。今度持ってきます。」

といわれてから数日後帰って来ました。

オーナーに話を聞くと
このバキュームボトルストッパーはいいですね・・・・
実は借りて・・・ためしていたようです。
そして、ワインが飲みきったので返しますとのこと。

何だか気に入ってくれたようなので

いつもお世話になっているので
バキュームボトルストッパーをフランケンワインの飲みのこしとともに
プレゼントしてみました。

確かに、私もフランケンワインはとてもではないのですが720ml.1人ではあけきれず
残ったものを翌日に飲んでみましたが???
普通に残したらこんなに味は保てないだろうな・・・・と。

これからはデキャンティングポアラーは大活躍しそうです。

バキュームボトルストッパーはワインの勉強をしているという方
また、その方の彼がワインが大好きなようなので貸してみました。
また、感想を聞いてみよ~~~!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-02-23 21:43 | お酒