カテゴリ:食育( 3 )

純の幼稚園は給食です。

いくつかの幼稚園では
・半分がお弁当、半分が給食
・全部お弁当などシステムに違いがあります。

正太は家では野菜を食べないのに
保育園では野菜もあまり好き嫌いせず食べたということもあり・・・

純も同じように給食の方がいいかな?
って思い

全給食制度の幼稚園にしました。(イベントなどはお弁当ですが・・・・)


そこで、
今週の火曜日
給食参観で見たところ…


本当に
ご飯しか食べません。

そして
「純!野菜嫌い!」と言って一切食べる気なし…
 根菜類は好きでよく食べるのですが・・・
 どうも食べてくれない。


これは困ったと
思いどうしよう・・・・

と悩みに悩み

純は絵本が好きなので
絵本を作ろう!

お弁当戦隊お弁当ジャーとかお弁当列車とか
いろいろ考えてみたもののストーリーが長くなりそうな気配と
ストーリーがまとまらない・・・・(^^ゞ


で、

もうストレートに



「おべんとうた~べ~よ」
 
d0064820_112862.jpg

     *幼稚園の給食のお弁当箱の絵



お弁当の前の歌で
純君は眠ってしまいました。
d0064820_11285363.jpg


すると
純君は夢を見ました。

『僕は純君マン! 
  とっても強い純君マン!

 負けないぞ~~!
 どこからでもかかってこい!

 あれ?
 力からが出ない』




d0064820_11291696.jpg

「純君。
 それはね
 お野菜を食べないからよ~~~~!

 少しでいいの、
 お口に入れてみよう!
 きっと、
 力がいっぱいよ~~~。」
 
 と神様が教えてくれました。



『あれ?
 僕寝ちゃった?』


神様が野菜を食べれば
元気になるって!

ちょっと
食べてみようかな~~~。


わ~~
おいしい


「でしょ?」

『あれ?神様?
  夢じゃなかったんだ・・・・・』

おべんとうた~~べ~~よ!



終わり


これを作って
読みました。

1冊好きな絵本を幼稚園に持って行っていいそうなんで
持たせたら先生が食べる前に読んでくれたそうです。


その日
帰ってきて

「じゅんね、ブロッコリー食べたよ!」
って言いました。

そして翌日
担任の先生に聞いたら
完食ではないけどおかずをちょっとづつ食べました。って!

ちょっと嬉しくなり
第2弾も作らねばと思っているのところでした。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-05-29 11:31 | 食育

我が子のカレー

冬休みは何か料理をさせようと考えていました。

とりあえず
目玉焼きとか
ハム・ソーセージ・ベーコンは焼いて
自分で作って食べられますが・・・・

料理というものはいまいちやらせたこともないので

カレーを作ろう!
ってことで
やらせてみました。


しかし、
どうも自分ひとりで作った感がないようで
もう一度作る!

ってことで
近いうちまたカレーになりそうです(^^ゞ


次はチャーハンに挑戦させて
少しずつ料理を教えていこうと思います。





で・・・
昨日正太は熱が・・・・

早めに寝かせ
朝起きたら熱もなかったのですが
なんとなくだるかったらしく…

いつ電話がかかって来るだろうかと
思っている最中です。


お昼まで?
1日大丈夫?

さて・・・・どうでしょう!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-01-08 10:49 | 食育

スタート!

久しぶりの通信講座です。

じゃ~ん。
d0064820_1033882.jpg


昨年から考えていた勉強内容。

久しぶりの通信講座。

アロマコーディネーターの資格も通信で所得。
これはま~ま~役に立ってる。
昨日は同じ協会の方がうちで妊婦さんのための講習会を開催してくれました。


通信と言えばカラーコーディネーター・・・・これは勉強したのですが試験会場にいけず・・・
所得をしていませんが・・・・・・・


昨年くらいから・・・食育!
考えていまして・・・・
自分が妊娠した影響も強いのかもしれません。

妊婦が食べたものがすべて胎児に・・・そんなことを考えながら・・・・
だから、食育は重要。

妊娠中の食事は本当にバランスよく食べればそんなに体重も。

なぜそんな結論になるか。

うちの厨房オーナーに・・・好き嫌いを聞いていると言う話から
妊娠中毒症(現在では妊娠高血圧症候群という)になる方は好き嫌いがすごいです。
と言う結果をいただいた。
*一般的に原因は食べ物だけではなく不明と言われていますが。

 
だからといって嫌いなものを出さないようにもできないのですが、
極力工夫をしてくれているようですが・・・・・。


そんなことから・・・・
と、以前息子との対話で・・・
その辺からも、考えていた。

そして、新たな純という命を授かり・・・・

命をつなぐものは命なんだ・・・・なんていう考えから
命をつなぐには必要なもの水・空気・火・・・・・・など考えていると
やはり食!

私は正直料理は得意ではないし余り料理は好きではないのです。

でも、
忙しさのあまりなかなか食事を作れないひがると・・・・
作ってあげないと!
と言う気にさせられるのです。

正太は・・・
私が料理をするのにお手伝いをしてくれます。
主人が時折作る事に憧れを抱いているのもあるのですが・・・・・

私と正太はなかなか時間がないと・・・・・
一緒にいる時間をどうにかうまく使えないかと考えて・・・
先日どきどきキッチン?(教育テレビで放送されていた?今もやってますか?)
の、包丁を購入して・・・・

切ったり。煮たり。炒めたり。

いろいろな行事食や旬の魚や野菜を自分がきちんと知っていないと・・・・
教えられないし・・・・・

そんなことで食育を考え始めたのです。

服部先生の食育講座!すごく興味もありましたが・・・・
DVD教材もあるような・・・服部先生から修了証書をいただけるなん・・・
ちょっとミーハーにも考えましたが
いたってシンプルな講座にしてしまいました。

食品の栄養的機能と生態調節機能
の勉強をし・・・
よくテレビで放映されてる
○○は抗がん作用があるとか・・・そんなことをみたり、
なんだか栄養学が懐かしくなったり・・・
給食の献立表が思い出されたり・・・・
今も正太の献立表で目にするのですが・・・・
これって、食育だ・・・なんて感心していました。



ちょっと服部先生に興味もあり
これ買ってみました。
d0064820_1026435.jpg


食についてのお話を読み・・・
うん、うん、とうなずき・・・・
押し付けないようにいかに食育を・・・

まだまだ考えなければいけないな・・・と。

これから、息子たちと食育一緒に頑張るぞ!!

と言うことではじめてみます。

きちんと続けられるように・・・
食育宣言!


皆さんにも役に立つ情報があれば・・・お伝えしたいな・・・
なんて。

思っています。



*ちなみに
 正太は目玉焼きにベーコン・・・
 いたってシンプルなメニューですが・・・
 私より上手に作れます。

 主人に言わせると私は生卵を食べられないから・・・目玉焼きが硬くなってしまって・・・
 美味しそうではない。
 これは致命的な欠点である!(一応フォローしてくれているようです。)

 しかし、正太は本当に卵が美味しい加減と美味しそうに見える目玉焼きができるのです。
 
 お腹が空いた~!と厨房に行き目玉焼きを作り食べる。
 また、師よとこしょうの振り方が(笑)プロっぽい!?
 目玉焼き大好きのようです。

 
[PR]
by 2006-r-n-b | 2007-01-25 10:45 | 食育