カテゴリ:お出かけ( 33 )

8月31日

今年も引っ越す前の千葉のお友達に会いたいよ!
という
息子の希望があり・・・・
昨日会いに行ってきました。


毎年恒例になりつつある
上野での再会!

今回は男の子の友達が都合が悪く
女の子だけでしたが・・・・

我が家の長男
何の問題もなく
最初の数分だけてれていた感じだったけど…・
あっという間に昔のように話していました。

今回は
上野の動物園で!
d0064820_1985071.jpg

まずみんなに合流する前に・・・
記念撮影

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-09-01 19:28 | お出かけ

夏の思い出♪

今年は
純が幼稚園に入り・・・
夏休みを迎えて2週間が過ぎようとしています。

なんだかんだと
正太は毎日塾へ
純はプールの講習などに参加したり。

まず7月後半に
蓮を見に行ってきました。

蓮のお面を作り~~~
d0064820_1726011.jpg


More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-08-06 17:47 | お出かけ

希望ケ丘駅に・・・・

昨年はゆめが丘に行ってきました。

今年はいかなくてもいいかな・・・?って思いつつ
ついでで出かけた用事もあり
いってきました。

微妙に
おまけが違うのですね~~~~。
今年はカレンダーがついていました。
d0064820_1630362.jpg


今年は
どんな願いを乗せるのか・・・・・

それは
息子だけが知る
お願い事!!


昨年はちょっと失敗をしてしまったので今年は慎重に
キーホルダーに入れようと思います。

そして、
昨年は
ランドセルから落ちてしまうというハプニング!

今年は落ちないようにきっちりつけてあげようと思います。


来年はどちらに行こう(^^ゞ
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-03-17 16:14 | お出かけ

CP+

先週の木曜から日曜までのイベントに・・・・

いってきました。

しかも、こんなチケットまで買って
遊んでくる気満々でしたが(^^ゞ
我が息子が寝てしまいこの切符が損する羽目になるとは(^^ゞ
d0064820_1622227.jpg



なんだか近所にいるようで
みなとみらい久しぶり~~~~!

思わずカメラで
d0064820_16231342.jpg


カメラのイベント!

なかなか楽しかったです。

デコプリントもずいぶん進化したな~~~~って思いつつ
体験したり

ミニアルバムや本なんかもサンプルでできたり・・・


きれいなお姉さんも
男性にまぎれちょっと取ってみましたが
実はこのお姉さんの中でも
もう一人写真に写ってないお姉さんが一番かわいくて…・
そのお姉さんの番までうろつくのも変だったので
あきらめてしまいました(^^ゞ
d0064820_16245017.jpg



会場でいただいた
昔懐かしのボールペン。

そして、
いまどき紙石鹸をいただけるのも嬉しかったです。
d0064820_16255027.jpg



また、
とっても素敵な写真をとる先生を知り…
その先生に
偶然にもお会いでき
おなしをして・・・

サイン&写真までいただきました。

ジャムおじさんのような先生です♪だめか?そんなこと言っては(^^ゞ
d0064820_1626481.jpg


写真をうまくとるコツ?を少し教わってきたつもりですが
どう応用してよいのか分からず(^^ゞ


講義を受けてから
最初に撮った写真。


d0064820_16212338.jpg
いつもと何ら変わってないや~~~(^^ゞ
[PR]
by 2006-r-n-b | 2010-03-16 18:03 | お出かけ

京葉線

昨日13~14年ぶりに
この線に乗りました。

ちょっと
越中島まで御用がありました。

d0064820_19373068.jpg
d0064820_19374415.jpg

学生のころ
実家から帰る時は
東京からこの線で

すごく久しぶりで
思わず撮影してしまいました。

TDLのお客さんが多いいのは今も同じでしょうね。

東京駅から京葉線のりばまでちょっと遠いのですよね…・

なんだか懐かしく思いました。


私がこの線を使っていたときは
なかったと思いますが

東京駅の京葉線に行くまでの道のりに
ユニクロや無印なんかがあり・・・・
なんだか便利だわね…・
東京駅!
なんて・・・・
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-11-17 19:37 | お出かけ

電車で・・・・

久しぶりに
純と電車でお出かけをしました。

インフルエンザが流行る中・・・
マスクをして
アルコール持って

電車に乗りこみます。

上りは朝のラッシュでなくても混んでるような気がしますが


まだまだ日本の人は心があたたかくて嬉しかった出来事がありました。

何度か乗り換えをして出かけたのですが
子どもを連れている人も少なかった時間帯なのか…・

純を連れて立っていると
席を譲ってくれりる方が・・・・・・

そのやさしさになんだかすごくうれしくて・・・・

行きと帰りと…4回ほど席を譲っていただきました。

席を譲ってくれた方・・・本当にありがとうございました。


でも、
ちょっと私が感じたのが
そのことに気がつくのは年配の方だったり…

ある二人子供を連れて入ってきた女性に高校生は見向きもしませんでした。
気がつくのは
子育てをした経験のある方のように感じました。



今年の夏
ある学校の説明会に
私は正太と純を連れていきました。


その日は雨で
満員バス・・・

私たちは最初のバス停から乗ったので座れたのですが
正太の前におばあさんが来ました。

私は
正太に席を立つように伝え
おばあさんに席を譲りました。

おばあさんはバスを降りるとき
正太に
「ありがとう!神様のようでした。」と正太に言ってくださいました。


ありがとう!


この
ありがとうという言葉は

不思議なものです。


正太は
自然に笑みがこぼれ…・
いい事をしたんだって実感。


このことをいつまでも忘れず・・・・
電車を使うようになったら・・・
息子たちも自ら席を譲ることができる子になってほしいな…・
と思いました。


そして・・・・

きっと、
感謝する方も
心をこめてお礼を伝えるだけで

相手へ伝わるその気持ち。




そんなことを思いながら
電車の中で過ごし、

譲ってもらったら・・・
感謝の気持ちを・・・心をこめて伝えた。


「ありがとうございました」




ありがとう!って

本当に素敵な言葉ですね…・


そう感じました。




大事にしたい気持ち・・・・言葉ですね~~~~!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-10-23 14:46 | お出かけ

真島満秀 写真展

本当は昨日・・・行けたら
正太も行けたのですが・・・・

来週から忙しくなる私のスケジュールも考え
明日から
雨模様・・・・

行くなら今日しかないかも!!


またもや
急に思い立ち


やっと
本日行ってまいりました。

真島満秀 写真展
d0064820_16362829.jpg


それにしても・・・
品川のあたりは
子供がいませんね・・・・(^^ゞ
ビジネスマンばかり・・・仕方ないですよね~~~(^^ゞ

d0064820_16284464.jpg


都会の中に無理ありある自然・・・・
っていう感じで
癒しを感じるようですが・・・


やはり
どこか作られている感じで…
仕事の疲れにホッと一息つく場所でしかないな~~~と感じてしまいました。


さて、
真島さんの写真を
大きなパネルで見てきました。

本で見るものより
迫力がありますね~~~~。

そして・・・・
いいな~~~、
何がいいというか、
真島さんの人柄が写真を通じてわかってしまうような気がしました。

鉄道だけでなく
人が映っている写真を見るとそう・・・強く感じた気がしました。

お会いしたこともなければ、お話をしたこともありません。
しかし、
何か感じさせられました。


素敵な写真を見てこられて良かったです。


こんなかわいいポスト発見
d0064820_1636480.jpg



帰り道
今更ですが
川崎によって
初めて購入しました。
d0064820_16351543.jpg



すると、
9月に横浜に2店舗オープンするんですね~~~~。

これ・・・・
やわらかくて・・・
おいしい!

試食でいただいた時、
柔らかさに感動しました。

d0064820_16365099.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-09-02 16:37 | お出かけ

マイナースポット!?

常立寺

平日ということ
とっても静かなお寺でした。

お地蔵さんがお出迎えして・・・
なんだかとてもかわいらしく見えました。



d0064820_18353011.jpg


龍口寺

入口の門にはこのような龍の絵が・・・

d0064820_18523035.jpg


d0064820_18361522.jpg

この鐘を一人一回ついていいのですって。

d0064820_18544533.jpg

なんだか
鐘をついたのってすごく久々で・・・・
こんな風に自由に鐘の周りを見て、つけるなんて
嬉しかった・・・

「ご~~~ん!」


d0064820_18365671.jpg

この階段は
5重の塔が登るにつれて見えてきて・・・・
一番上に行くとお墓でしたが・・・(^^ゞ
*少々純君と二人きりのこの道はちょっと怖かったかも!
 でも、
5重の塔までの階段
何となくパワースポットのような感じがしました。


d0064820_18375325.jpg



どちらも
江ノ島駅から・・・・徒歩2~3分♪
無料で拝観できちゃうんです♪
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-05-24 18:52 | お出かけ

昨年、
心の新陳代謝をした。

そして、
3月18日待ちに待っていた
角松敏生!アルバム発売!

これを聞いただけで…心の新陳代謝になりました。

この中の曲はすべてが私の心をいやしてくれたような・・・・

昨年は彼のトークショーで心の新陳代謝をした時
大好きな相田みつを氏の美術館に足を運び
さらに心の新陳代謝をしたことを思い出した。


そんなタイミングで…
4泊5日実家群馬に帰ったのだ。うち1泊2日は新潟に13年ぶりにスキーに行ったのですが・・・
ここでの越後山脈の素晴らしいこと
雪景色と山並が・・・・心をいやしてくれました。
こんな素敵な景色を見ながらスキーなんて最高に気持ちがいい出来事でした。
d0064820_12321111.jpg


白の世界で静かな雪の中・・・・正太と二人・・・
黙っていれば
何の音も聞こえない・・・・・
静かな山の中でした。
そんな中
この景色を二人で大感動でした。
d0064820_12341613.jpg



そして・・・・
翌日、スキーの疲れも感じないまま私は即行動!

正太の社会の勉強でダムや川などを学んでいるため・・・・
百聞は一見にしかずといいますから・・・・

どんなところにダムができるのか・・・見せましょう!

実家から約1時間30分車を走らせ選んだダムは草木ダム

これで、ダムのことは分かったのか?微妙ですが・・・・(^^ゞ
でも、すごく素敵な場所だな~~~~と。
水がすごくきれいに見えたわけではないけど・・・・
景色が大パノラマ・・・・
カメラの腕があればもっと素敵にお伝えできたのかもしれませんが(^^ゞ
d0064820_1245385.jpg



でも、実を言うと
心の新陳代謝を目的に草木ダムを選んだのにはわけが!

昨年相田みつを氏の美術館でコラボとして星野富弘さんの作品も一緒に展示されていて・・・・
いつか行ってみようと思っていたのでした。

そう、
富弘美術館


この日がようやく!
来たのです!

美術館に着いた時には驚きでした。

自然の中に存在し
ものすごく素敵な場所で・・・・
d0064820_1242417.jpg


一つ一つ詩を読んで・・・
感動を胸に
何かまた拾いものをしてここを後にすることができたような気がしました。



d0064820_1248244.jpg


心の新陳代謝2009!
でした。


さて・・・さらに
道を下り・・・・
行きで気になっていた看板!
「列車レストラン?」
行ってきました。
d0064820_12474026.jpg


でも、
こちらでのお食事・・・・
せっかくだからこちら特製のお弁当!をと思ったけど・・・
完売!
ということであきらめ・・・
欲を言えば…・
渡良瀬鉄道・・・・乗ってみたかったけど・・・・(笑)
電車の写真を見ると・・・・ちょっとレトロで景色なんかもいいのでは?
d0064820_1412265.jpg

と思える
穴場のローカル電車かもしれません!


さて、
私は全然元気なのですが
正太が春休みに入ってからのハードスケジュールに続き、スキーの疲れか・・・・
車の中で眠り、
さらに降りてからも眠り続け・・・・・
14時間30分も眠り続けてしまった。

おかげで
翌日はかなり元気に復活!

正太も久しぶりに思う存分眠ることができて身体の新陳代謝ができたかな?

私も心の新陳代謝を存分にできて大満足でした。

群馬の田舎で・・・・
カブトの幼虫を見つけている
d0064820_13572969.jpg

おじいちゃんと正太!

やはり
田舎が大好きな子供であった。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-04-04 13:57 | お出かけ

ぶらり大船3時間!

正太が昨日よりバスに一人で乗れるように指導する目的で、
昨日バスでとあるところに!

正太の御用がすむまで約3時間!

この時間を家に帰ってもよしとも思いますが・・・・
せっかくだから
どこかに行ってみよう!


ブログお友達rikiさんがよく行っているお店が気になり・・・・
そこを目指していこう!

ということで
大船までちょいと電車の旅?に出かけてみました。

まず、予定時刻より早く着いたので・・・・
観音様に行ってみよう!


私の出身は群馬なので
高崎観音というものがあります。
でも、高崎観音様は足のほうまである立ち姿の観音様でした。


大船の観音様のお顔をみると・・・相当大きいのだろうと・・・・

歩いて駅から5分!これならちょうどランチをする時間調整にはもってこいかも!
ってことで
行ってきました。

More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-03-29 13:42 | お出かけ