カテゴリ:主婦( 52 )

激落ちクンにLOVE♥

みなさん
今年も残すところ1週間くらいになってしまいました。

いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・
私はと言えば相変わらずですが毎日が忙しく…・

今年は特に忙しい気がしますが
それもまた良いのでしょうかね。


ですが、
ここのところ週末のお休みさえない日々だったので
水曜日久しぶりのOFF!!

やっと大掃除ができるかしら?と
純を幼稚園に送り出し掃除を始めました。

換気扇、二階の窓のサッシ、カーテン洗濯としていたら
半日の純のお迎えの時間にあっという間(^^ゞ

お迎えに行き、ご飯を食べさせたら・・・


本当は純の面談のはず…・


しかし、
お昼を食べ、リビングが勝つずいていないのを見て掃除をしてしまったら
面談すっかり忘れて…・


いつもの通り
水曜日は純のスイミング・・・

スイミングに送り、その間に買い物を済ませ
お迎えに行くと
同じ幼稚園のママと面談終わりました?なんて話していたら

私・・・面談忘れた・・・
とそこで初めて気がつくありさま
あわてて先生に電話を・・・
翌日に面談することになりました。


そんな・・・・

正太の面談やら塾の面談、保護者会とちょっとホッとしてしまい
久々のOFFでかなり頭が真ったりしてしまったのか???
いや・・年のせいか・・・


なんて思いつつ

実は
今年は激落ちクンに感動しています。

12月上旬に幼稚園のお友達とクリスマスパーティーをした時に
テレビの画面の汚れを落とすにはどうしたらいいのか・・・と悩んで相談したら
激落ちクンフキンバージョンを教えてもらい
購入しようと考えていたら
お友達がプレゼントしてくれたの!!
即使用したらテレビの画面がきれいになりました!

それ以来・・・
激落ちクンシリーズ買い集め始めています!


なんだかきれいになるから
大掃除が楽しみになりました。

普段からきちんと掃除をすれば
そんな大掃除なんかしないで済むのでしょうが

普段は本当に普段通りで・・・

来年は大掃除を気合を入れてしなくて済むように
計画的に普段からこまめにお掃除をして行こうと思う次第です。


激落ちクンにLOVE♥
な年末でした。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-12-23 23:08 | 主婦

断捨離

皆様

ご無沙汰しております。

お元気ですか?


この秋は読書の秋・・・
もうすでに3冊本を読み

その中に『断捨離』というものを読みまして・・・


この週末は断捨離しておりました。


今後も
この概念を頭に
断捨離を続けて
年末の掃除までに間に合うように頑張ります。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-10-23 19:55 | 主婦

う~~~~ん。

今日は
助産院のお仕事で・・・

院長がアンティークショップで買ったという
ピッチャーを
割ってしまった・・・・

いいわよ~~~
許してくれたけど

自分自身レトロな感じなピッチャーだと愛着もあり
レトロなピッチャーを探してみたのです。


ネットで似たようなの見つけていて…・

オークションで
これなら?
ってのがあったのですが・・・・


オークションって経験なく…

どういうふうに支払い・・・・なんかちょっとビビっていまして・・・・






さて、
もう一枚とりたかった…・
う~~~~ん(^^ゞ

一枚とったら
赤ちゃんカマキリ逃げちゃった。

あじさいの小さなお花の上に
赤ちゃんカマキリ
d0064820_20245810.jpg


それから・・・
私が今年栽培している
ミニトマト。

チョーミニ!!
左市販されているミニトマト  右私のトマト
d0064820_2026935.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-06-13 20:26 | 主婦

ご無沙汰しております

皆様・・・・
ご無沙汰しております。

お元気ですか?
私は相変わらず元気ですが・・・


いつの間にか梅雨の季節になり…・
この時期
鎌倉に行きたいところですが

助産院のお仕事に加え
毎年某大学の実習の指導?指導してない気がしますが・・・
梅雨の時期はこのお仕事が恒例になってしまいました。

おまけに
長男のPTA本部に在籍
町内会の青少年部
なんてのをやっていますと

毎日があわただしく・・・・


でも、
おかげさまで元気に過ごしています。


庭の
あじさいが
d0064820_15272952.jpg


More
[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-06-05 15:32 | 主婦

1月は行く・・・

確か・・・
1月は行ってしまうつきなんですよね…
2月は逃げる
3月は去る?
でよかったかしら…・


お正月が過ぎたら毎日があわただしく・・・・
なんだか
のんびり家でお昼を食べたい気分ですが・・・
毎日があわただしい日々です。

きっと
みなさんもそうなのだろうな…
と思いつつ・・・・

我が家は
いまだ
鏡開きをしていません。

お餅が
パックの中に入ってまだ飾っている・・・
これは困った・・・
いつ
鏡開きできるだろうか(^^ゞ


とりあえず
皆様も
寒さに負けず
体調壊さぬように!!


久々に日記を書いたのですが
書きたいことも多々あるのですが
まとまらず…

こんな日記になっちゃった。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2011-01-21 20:18 | 主婦

久々の・・・・

今日は良いお天気058.gif

なんとなく忙しかった日々もようやく今日は昼間何も用事がない(^^ゞ

そこで・・・
少し前は雨がたくさん降っていて…
昨日はお天気だったから
畑の野菜も成長したかな?


と・・・・

畑に行ってみました。


以前は草むらだったところも少しずつ広くなり…・
以前はこの3分の1のスペースで畑をやっていましたが
少しずつ拡大しつつあるのです。


そして、
また近いうち
畑が増えるらしい・・・・(^^ゞ

近所のおじさんが
私の家庭菜園に力を貸してくださり…・

今の3倍くらいまで増やそうというではありませんか001.gif

久しぶりに
行ってみたら・・・・
少し畑らしい感じ(^^ゞ


素人にしては上出来でしょう…・と自分で解釈(^^ゞ

でも、
自給自足って意外に面白いものです。

d0064820_13274572.jpg


写真を見るからには…・
畑には見えないですが(^^ゞ

ほうれんそう、小松菜、青梗菜が芽を出してきました…・
2週間前ぐらいに実は第一便はすべて食べたりしてしまいました・・・
第2回目の芽です。

スナップエンドウ・きぬさや・人参・大根・玉ねぎをただいま栽培中056.gif
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-10-28 13:28 | 主婦

秋の畑仕事!

夏の野菜も
ずいぶん収穫できました。
なす、ピーマン、ししとう、なす!

もう少し収穫できそうなので
これらの苗はまだ植えたまま・・・・・

しかし、
冬の野菜をそろそろ・・・・
と畑仕事を少しずつ始めました。
と言っても小さな畑ですから1時間も働きませんが(^^ゞ

とりあえず、
大根、青梗菜、小松菜、ホウレンソウをまいてみました。

すると
もう目が出ていて・・・
驚きです。

またまた野菜の収穫が楽しみになりました。


今年は我が家の朝顔が・・・
なかなかアップできませんでしたが・・・・
朝顔もたくさん咲いてくれました。

昨年咲いた
朝顔の種でたくさんの花が・・・
d0064820_15465788.jpg


そして、また種になりつつ・・・・・・
また来年の楽しみができました。


最近はたくさんバッタが見えます。
おんぶバッタはそこらじゅうですが

今日は庭に遊びに来ていました
d0064820_15461582.jpg
d0064820_15462847.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-09-04 15:47 | 主婦

ご無沙汰して・・・(^^ゞ

すみません。

なんだかんだと
バタバタしていましたら
更新してから1か月が・・・・(^^ゞ


御心配くださった皆様・・・・ありがとうございました。


私は元気にしております。


いつからさかのぼればいいのかわかりませんが・・・・
GWは正太の野球三昧で・・・
d0064820_1614555.jpg


純も遠くから応援?していました。
d0064820_16155133.jpg


どこか海外にでも行ったかのように
黒く焼けてしまいました。

その頃から
お天気もよく
熱くなってきたので
布団を冬掛けから・・・夏掛けに変えましたら・・・
風邪をひいてしまい
久しぶりに38度以上の高熱を出し
体中が痛いという日が数日(^^ゞ


未だ
完全復帰ではありませんが
風邪も治り久々の更新です。


我が家の畑は
イチゴがなりました。
d0064820_1616188.jpg

形が悪く
小粒ですが
美味しいでう。


今年はソラマメが
d0064820_16184127.jpg

豊作で
たくさん食べることができました。

とってすぐのソラマメのさやの中身が
ふわふわなのには驚きでした。

買ってきたものでも柔らかく感動でしたが
とりたて新鮮はさらにふわふわです。


この守られた豆の存在がまたかわいいものだと・・・・
感動しております。


ジャガイモも立派になってきましたので
d0064820_16165356.jpg

収穫も期待できそうです。



今年も畑を頑張ります。


更新も
さぼらず頑張らないといけませんね。



ご心配くださり
ありがとうございました。



また、ぼちぼちと
更新していきます。
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-05-14 16:47 | 主婦

今年初の!

昨日の朝、

今年初めて

鶯の声を聞きました。

鶯の鳴き声はなんて和むのだろう。

春を感じさせる音であり・・・・

もう桜の季節が近づいてきますね。



うめもそろそろ終わりを迎える時期で…
それでもまだ咲こうとしている梅、
散っていく梅
今が一番美しい梅

それぞれですが

花はその瞬間を一生懸命・・・生きている。

いいですね・・・



d0064820_8525491.jpg



紅葉がなぜ赤いかわかりますか?
NHKの「天地人」の中で…

紅葉がなぜあのような美しい色をしているか。
述べておりました・・・

奥深いな・・・と感じ・・・・

精一杯生きる命の色・・・・そして、新たなる命に注ぐ色・・・・



すばらしいな・・・・と思いました。


我が家の畑では
きぬさやがこんな花を咲かせ
d0064820_8533285.jpg



ソラマメは
胡蝶蘭に似たような花に見えた。
d0064820_854258.jpg



私の好きな・・・昨年越してきて一番癒されたのは竹林!
この竹もまた新たに筍が生え・・・
緑いっぱいの若々しい竹が・・・・
d0064820_8553860.jpg



いのちいっぱいに生きるのですね!
[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-03-09 08:54 | 主婦

ふきのとう!

一番早くでてくる山菜だそうです。
独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせます。
「春の皿には苦味を盛れ」と言います。
冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めて
一年の活動をスタートさせます。
冬眠から目覚めた熊は最初にフキノトウを食べるとか???



昨日浅間山の噴火で・・・
我が家のほうまで火山灰が飛んでいました。

きっと実家のほうはもっと飛んでいるのだろう・・・・・



今日はなんだかとってもいい陽気でした。

でも、正太が・・風邪でダウンにてお休みしているので・・・
でも、純君は外で遊びたい・・・

畑くらいならちょっと散歩に行けるかな?
と・・・

写真をもっと撮ってみては?というアドバイスから・・・
今日は
ちょっと畑のほうに久しぶりに行ってみました。


すると
お友達になったおじさんが
すぐに声をかけてくださり・・・
「元気だった?しばらく来ないから具合でも悪いのかって心配したんだよ!」
って・・・

ヤバ・・・
ただの畑仕事おさぼりしていただけなのに・・・
心配掛けさせちゃったんだと
反省。


そして
おじさんが
とれたて野菜をスーパーの袋いっぱい詰めてくださり・・・

フキノトウ

これも少しとれたよ・・・・っていただきました。
d0064820_1556961.jpg



畑の周りには
梅が沢山咲いていました。

とてもきれいでした
d0064820_1557488.jpg




d0064820_15574138.jpg















d0064820_15575895.jpg














d0064820_15581364.jpg


カメラを手にしたものの・・・
どうとるのか・・・
勉強せねば・・・と思いつつ
とりたいままとってみました。

なんかいいな・・・・と思ったのが
この
梅の木のトンネル
d0064820_15582580.jpg

[PR]
by 2006-r-n-b | 2009-02-03 15:58 | 主婦