金星の太陽横断

皆さん・・・
今日はこれ・・・見られましたか?

私は見られませんでした。
12時頃少し晴れ間が見えそうで・・・見えず…
それでも
眼鏡を持って出かけたんです。

「ウルトラセブン」にいつでも変身できるように!


なんて・・・(^^ゞ


でも、
お仕事だったのでバタバタと時折空を見上げては・・・見えない・・・・
の繰り返し

d0064820_21551939.gif


見たかったな~~~~
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-06-06 21:55 |

金環日食

ご無沙汰しております。

バタバタとあっという間に時が過ぎ
5月も下旬に差し掛かろうとしていますね…


今日は金環日食!
皆さんまられましたか?

TVではたくさんの映像!

私も朝4時半に起きて見られるのだろうか?とドキドキしていました。

息子も今日から中間テスト!
テスト前に日食を見るということで
朝6時に家を出ていきました。

寸前まで雨が降ったりやんだり。

見えないかしら?
なんて思っていたら見えましたね。雲に隠れたり、出てきたり

太陽と月はあまりの久しぶりの真っ正面に恥ずかしがってしまったのでしょうか?

私の写真
こんな感じです。
d0064820_19202734.jpg



なんだかすごくパワーをいただきました。
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-05-21 19:20 |

チューリップ♪

ようやく
我が家のチューリップがつぼみをつけてきました。

うぐいすが鳴くようになっって・・・
お花も成長が良くなってきました。
d0064820_1624128.jpg


今年もきれいに咲いてください!!

More
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-04-08 16:26 | お花

さくら

桜・・・

やはり桜は明るい気分になり
パワーがみなぎってきますね。

先日の台風並みの強風と雨により各地で被害もありましたよね。

そんな中
桜はまだつぼみだったせいもあるのでしょうが

無事でしたね!!


なんとなく、

日本の今?

昨年の震災のようなイメージがします。
強い日本!


大変な震災の影響
いまだ爪痕は残っていますが
生き残る!

そんな
日本の強さを感じた
今年の桜です。


まだこちらは満開にはなりませんが・・・・

今年初めて撮った
大漁桜という種類の桜です
d0064820_21333613.jpg

[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-04-05 21:33 | お花

卒業式

今日は長男の卒業式でした。

なんだか・・・昔は「蛍の光」で涙した記憶・・・

最近は「旅立ちの日」という曲が定番のようですね。

悲しいより、前向きになれるような感じで涙は全くでした(^^ゞ

息子も無事証書をいただきました。
d0064820_22283722.jpg


More
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-03-19 22:34 | 行事

3月ですね…

2月があっという間に終わってしまった気がします。

2月1日の受験スタートから
あっという間に3月になってしまいました。
2月1日、相田氏の「いまから ここから」

昨日
日めくりカレンダーをめくって・・・
「いまから ここから」なんだか2月1日が朝からよみがえって来た。
2月・・・受験が終わり体調を壊し、1週間タフな私がへろへろに・・・
体は重く熱は微熱が下がらず、鼻水、咳・・・仕事に行かなきゃと
頑張っていったけど無理がたたってすぐ治るはずの風邪が1週間・・・
辛かった。
でも、治ってから健康である自分の体が嬉しく感じました。
健康に感謝しなくてはと思いました!


2月はいろいろな手続きや
制服の採寸やテストなどなどと忙しかったけど
厳しさの中に喜びがある…・

今、山Pの『最高の人生の終わり方』ってのを見ていますが
先週の録画を昨日見ました。
妹が足のけがを気にしているのですが
この足でなく趣味がマラソンだったら見えないことがあると…・
この足だったから見えることがある・・・
というような内容が・・・・
心に響きました。

人生には無駄はないし、おかれた状況で見えることが
大事なのだな…・
と改めて・・・・2月1日からのことを振り返っていました。
いろいろ思ったり考えた2月
苦しい2月の始まりだったけどいい経験だったと本当に思います。

『いまから ここから』

改めて感じました…・

さて、
一昨日は
大雪で大変!
そんなさなかに学校のPTAの用事があり出かけて行き…
毎年受験の週は雪などが降ると言われていたけどお天気にはめぐまれ
良かったのでしょうね…

今月の19日で長男は小学校卒業です。

転校して3年生からお世話になった学校・・・
そこでの出逢い・・・・
いろいろ考えちゃいますね。

3月はやっぱりちょっとさみしい月ですが
また新しい年度、春がやってきます

3月・・・
年度末で忙しいけど
親子ともども小学校生活楽しもう!
1年お休みしたら純が入学だ
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-03-02 18:51 | 息子

長かった・・・

皆様・・・ご無沙汰しています。


我が家の受験5日間
長かった、長かった5日間・・・・

中学受験の厳しさを痛感いたしました。
話すとめちゃくちゃ長くなりますが・・・・


初めての経験。


自分自身、夫も中学受験など経験がない。


でも、
息子が選んだ選択・・・・・



小学生なのにこんなに勉強しなくてはいけないのか?
小学生のうちにできる遊び・・・・
それをしないで勉強でいいのか?

そんな葛藤の中・・・


息子の選択を応援しよう。

そう思って数年間・・・・・・

数年間の頑張りがこのたった5日間・・・・

終わってしまえばあっという間でしたが

我が家の受験のドラマが出来上がりました。

More
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-02-16 20:02 | 息子

春を待つ!

ご無沙汰しております。

我が家の庭に
菜の花が咲いています。
d0064820_12343864.jpg


昨年、
空いている庭に菜の花畑を作ろうと・・・
しかし、まばらに咲いています(^^ゞ

それでも、
いくつかの菜の花が
春の訪れを教えてくれているかのようです。

そして、
チューリップの芽も
顔を出し始めました。
d0064820_1235148.jpg


More
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-01-29 12:10 | お花

d0064820_23335697.gif


ブータン国旗
は龍です。


龍・・・
なぜか私は龍に興味があります。
お寺などにいくと龍が彫られていたり、描かれていたり・・・

私にとってのパワースポット
池上本願寺は写真禁のため画像に残すことができませんが
本堂に龍が彫られています
確かここの龍は4本爪?3本だったかな?4だったよね。


そして、
何度も訪れる
鎌倉には建長寺は行かなきゃ!って思う理由は

迫力のある
龍が描かれている天井
d0064820_23423142.jpg

ここの龍は5本爪


すごくこの龍にひかれます。



そして、
なんとなく
私は誰に占ってもらったわけではないのですが
勝手な私の第6感が・・・緑を表している気がします。
龍はグリーンでであることが多いと思いますので
今年はグリーンをラッキーカラーとして過ごすことを勝手に決めました(^^ゞ


龍はなぜか引かれます…・
ドラゴンボールも大好きです。違うか(^^ゞ


さて、

3.11の地震により昨年は大変な年になってしまいましたね。

ブータン国王が来日し被災地に訪問した際・・・・・
こんなような内容をお話していました。

『竜は一人一人の心の中にいます。
 私たちは「人格」という名の竜を持っています。
 竜は私たちみんなの心の中に居て、「経験」を食べて成長します。
 だから、私たちは日増しに強くなるのです。
 そして、感情をコントロールして生きていく事が大切です。
 どうか自分の竜を大きく素晴らしく育てていって欲しい。』



我が家もそんな風に、一人一人の経験をそれぞれが食べて
素敵な竜に変えていける年にしたいと思います。


皆様
また1年どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2012-01-03 23:42 | 行事

商店街大好き!!

皆様
1年間ありがとうございました。
ブログもなかなか更新しなかったりしているのに
訪問ありがとうございます。

毎日
時間と闘いながら
の日々でしたが
楽しく日記を書いていました。

これも
読んでくださる方だいたからだと思います。

ありがとうございました。


また来年も
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、
私は
今までこちらに引越してから

大船の商店街しか行ったことがなかったのです。
大船には何度か
行かせてもらいました。

今月上旬に息子の用事で
あちらに用事があったので
行ってきました。

やっぱり何度言っても楽しい商店街!

そして、
観音食堂で
念願のお刺身定食を食べて・・・
大満足!
d0064820_1655630.jpg


それに
念願のほしくんに会えたのです。

寒くて眠っていたので
顔が良く見えなかったのですが
d0064820_1655633.jpg

感動しました。

何度も
ほしくんに会えるようにと
思って、いそうなあたりまで行くのですが
いつも会えなかったのに…

長男と一緒に行ったから
かしら???

って
長男の招き猫??ごりやくあるかも・・・・とか
相変わらずポジティブな私(^^ゞ

最大のミスは
カメラを忘れてしまったこと。
携帯で撮ったんですが
画像が良くわからず斜めだし(^^ゞ

More
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-12-31 16:05