湘南クッキー

以前
義姉が湘南クッキーがロッカーみたいな感じで売ってるところに連れて行ってほしい・・・
と言われたけど
行けずにいましたが


先日ちょっと出かけたついでに
通った道に

自販機で売っているのを発見!

d0064820_2224236.jpg


試しに買ってみました。


でも、
もう少しアウトレット的なロッカーでの販売の方がお得なような気がします。

ちょっとしたおやつになりました。
d0064820_22252736.jpg

[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-12-24 22:25 | スイーツ

激落ちクンにLOVE♥

みなさん
今年も残すところ1週間くらいになってしまいました。

いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・
私はと言えば相変わらずですが毎日が忙しく…・

今年は特に忙しい気がしますが
それもまた良いのでしょうかね。


ですが、
ここのところ週末のお休みさえない日々だったので
水曜日久しぶりのOFF!!

やっと大掃除ができるかしら?と
純を幼稚園に送り出し掃除を始めました。

換気扇、二階の窓のサッシ、カーテン洗濯としていたら
半日の純のお迎えの時間にあっという間(^^ゞ

お迎えに行き、ご飯を食べさせたら・・・


本当は純の面談のはず…・


しかし、
お昼を食べ、リビングが勝つずいていないのを見て掃除をしてしまったら
面談すっかり忘れて…・


いつもの通り
水曜日は純のスイミング・・・

スイミングに送り、その間に買い物を済ませ
お迎えに行くと
同じ幼稚園のママと面談終わりました?なんて話していたら

私・・・面談忘れた・・・
とそこで初めて気がつくありさま
あわてて先生に電話を・・・
翌日に面談することになりました。


そんな・・・・

正太の面談やら塾の面談、保護者会とちょっとホッとしてしまい
久々のOFFでかなり頭が真ったりしてしまったのか???
いや・・年のせいか・・・


なんて思いつつ

実は
今年は激落ちクンに感動しています。

12月上旬に幼稚園のお友達とクリスマスパーティーをした時に
テレビの画面の汚れを落とすにはどうしたらいいのか・・・と悩んで相談したら
激落ちクンフキンバージョンを教えてもらい
購入しようと考えていたら
お友達がプレゼントしてくれたの!!
即使用したらテレビの画面がきれいになりました!

それ以来・・・
激落ちクンシリーズ買い集め始めています!


なんだかきれいになるから
大掃除が楽しみになりました。

普段からきちんと掃除をすれば
そんな大掃除なんかしないで済むのでしょうが

普段は本当に普段通りで・・・

来年は大掃除を気合を入れてしなくて済むように
計画的に普段からこまめにお掃除をして行こうと思う次第です。


激落ちクンにLOVE♥
な年末でした。
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-12-23 23:08 | 主婦

「子どもたちの311 ユニセフ東日本大震災報告写真展」
d0064820_2201856.jpg

へ行ってきた。


入ってすぐ
衝撃的な写真

懐中時計が2時46分を指して止まりがれきの中にある時計の写真。

子どもメインの写真展でしたが

いくつかの衝撃的な写真に涙が止まらず
私は一刻も早くこの場を去ろう・・・
涙が止まらないよ・・・

と思ったら

正太が一枚一枚じっくり見ていて驚いた。


涙が止まらない写真が・・・

東日本大震災で大津波に遭い、
奇跡的に助かった愛海ちゃん(4歳)。
両親と妹が行方不明になり、ひとりぼっちになっていた。
「ままへ手紙書く」と言いだした。1文字1文字、1時間近くかいた。
『ままへ。いきてるといいね。おげんきですか』。書いて疲れたのか、すやすやと寝入った

とコメントのある写真。

チラシの裏面にあったのでその写真をとってみました。見えるかな?
d0064820_220329.jpg



311の日は純もまだ4歳だった。きっと同じ年でしょう。
心をこめて、ママに会いたい気持ちを手紙に託し・・・
ママに会える夢でも見てるかのような写真…
涙が止まらない。




もう一つは
施設で働く奥さんは最後までみんなを外に避難させていたと。
奥さんが施設でなくなっている姿に
ご主人が覆いかぶさるような写真…
これも・・涙が止まらないよ・・・


それに福島原発の・・・
我が子のように飼育していた牛を殺処分に出す時の写真

牛とおじさんの・・・言葉に表現できない表情と
どうしたらいいのかわからないおじさんの棒立ちと
牛も嫌がってる姿の写真も・・・・


他にも
本当に写真で伝わる311の恐ろしさが・・・

でも、子どたち頑張ってる。
大人も頑張ってる。


しばらく募金していなかったけど
久々に募金してきた。

でも、まだまだ続けなきゃね…募金!

正太までお小遣いから出していました。
心に何か感じたものがあったかな?


忘れてはいけない、今年の最大ニュース!
日本の課題でもある原発問題…
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-12-17 22:02 | 忘れてはいけないこと

クリスマスリース

昨年はリース作ってなかったんだと・・・気がついた。

2年前
3年前は作ったけど…・

2年前はなんだかさみしいリース(^^ゞ
微妙に納得いかない、材料が足らなかった…・

今年は

ふと
純がこびと図鑑を持って山にこびとを探しに行くついでに

自然探検!!
といって
はさみを持って出かけました。


山に行ったら
こびとがいるかもしれないし!!

それに、
自然な材料で今年はリースを作ってみよう!

それがテーマで・・・・
d0064820_201389.jpg



今年は
なんと
リースの作成費用300円です。

お花(ドライ用)200円
シナモンを巻くリボン100円

これだけ。

あとは
家にあった材料と
山から仕入れた自然の物。


それでも
なんとか形になったかな???


あいかわらず
センスのない私ですが・・・・・

もう少し
センスがあればいいのにな…・と思いつつ


それでも
山の中にいきフィットンチンド効果???
癒されました。

リース作成中も
リースの材料の香りが意外にいいかも…・

ってリラックスでき・・・
癒しに効果あるような気がしました。


また、山の中にある自然の公園に行って癒されよう。

そして
こびとにであえたらいいな~~~~!!
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-11-22 00:47 | リラックス

読書の秋

d0064820_23251263.jpg
今年は
どんな秋にしよう・・・・

読書の秋に決めたのは
ある本に出会ったからでした。

「真っ当な日本人の育て方」
そして
「オキシトシン」

またまたで会った
「大丈夫やで」


一気に読み

「断捨離」も
d0064820_23122915.jpg



その後
何を読もうと思いつつ

ふと目に入ってきたのが
『もしドラ』



いまさらですが

もしドラ

これを読み終えた後の感覚は不思議な感覚でした。


映画も見てみたいと

思うようになり…・

来月DVD、ブルーレイ発売ってことはレンタルできるかしら?TVでもやるかしら?

なんて思いました。



私は
本を読むことはあまり好きな方ではなかったけど


この年になって
本の面白さを知った気がします。


そして、
先日次男がこれ読んでと持って来た本が
「いのちをいただく」でした。

絵本だと思って
持ってきました。

でも、
私もまたちょうど読みたかったので

子供に読み聞かせ。

しかし
年をとってくると
どうも涙腺が弱く…

泣きながら読み聞かせ・・・・

次男に意味が分かったのだろうかという疑問が残ったのですが・・・・


本とは・・・

と考えさせられる秋になりました。


ドラッカーのマネジメントも読んでみたくなりました。


もうすぐ秋も終わり
冬がやってきます。


それまでに次は何を読もうかしら!!
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-11-15 23:13 |

りんごの話

月9 ・・・

私・・・

もう、恋愛なんかしなくてもいいのですが
見ちゃっています(^^ゞ
このドラマ。

「私が恋愛できない理由」
 田中圭、吉高由里子、香理奈、稲森いずみ、剛力彩芽、と気になるキャスト!萩原聖人もなんか
 懐かしいような気がしつつ見ています。


で・・・
今週のお話に

りんごの話がありました。


キズがあるりんごは、
そのキズを修復しようとしてがんばるから
甘くなるのだというような話。
傷ついたリンゴの方が蜜度が濃い!?

りんごだけではなく
人もそう・・・
傷ついた分だけ優しくなれるとか…

傷ついた人の方が強くなれるとか・・・

そう考えながら見ていたら・・・久々にTVねた日記に(^^ゞ

いつも名言が飛び交うこのドラマ
結構はまっています。


りんごの話に
奥深さを知った気がしました。


傷のあるもの・・・

確かに
傷のない人は免疫がないから
傷ついた時に壊れやすいし…

とか
考えてしまった…


私も
深い傷はないにしても
小さな傷を修復しようと良くなれる人であれたらいいな・・・

そうなれるように
修復作業をしっかりしないといけないな…と


TVで考えさせられました。
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-11-08 23:00 | TV

断捨離

皆様

ご無沙汰しております。

お元気ですか?


この秋は読書の秋・・・
もうすでに3冊本を読み

その中に『断捨離』というものを読みまして・・・


この週末は断捨離しておりました。


今後も
この概念を頭に
断捨離を続けて
年末の掃除までに間に合うように頑張ります。
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-10-23 19:55 | 主婦

MISP

皆様ご無沙汰しております。

お元気でしょうか?

私は相変わらずですが
ここのところいろいろと忙しい日々を送っています。


そんな中、
念願のMISP(マッサージ イン スクール)の講習を終えることができました。

本当は6~7年前くらいでしょうか?
この講座に予約をしていたのですがお仕事の都合で行くことができず
その後も何度かお誘いを受けていましたが仕事で難しく・・・
私が少し暇になったらこの講座の開催が未定・・・

でも、
今年久々に開催されたのでした。


MISPとは

就学児(4-12 歳児)同士が学校で行えるように開発されたマッサージです。
ペアになった児童が着衣のまま相手の上半身に10~15 分程度のマッサージを行います。
器具もマッサージオイルも必要とせず、場所を選ばない利便性の高いものです。
インファント(乳幼児)マッサージを普及させるために世界各地で活躍している
ミア・エルムサター(スウェーデン)とシルヴィ・エチュ(カナダ)によって2000 年に創始されました。

我が長男が受けられる年齢ぎりぎりです。


長男はインファントマッサージを生後5カ月から受けていたのでマッサージはとっても大好き。
今では
私にマッサージをしてくれるようになりました。

次男も長男ほどではないけれど
インファントマッサージをしてきましたので受け入れてくれるだろうと思っていましたが
なんと
新たなマッサージを拒否したのでした。


「そんなマッサージはママのマッサージではない!」
と・・・・・

講習の最中だったので
先生にそのことを伝えたら、

「大丈夫・・・
  マッサージにはオキシトシン効果があるっていったでしょ?
  だんだん変化が出てくるわよ。」と・・・


そして、
しばらく
長男だけを実施していました。

すると
次男が私のまねをして
私に自ら同じマッサージを始めました。

これぞ
オキシトシン効果!!


今後
自分のお仕事と共に
日本の子供たちのために
このマッサージでお役にたてることはないか?

まず、
我が息子の幼稚園の先生にお話を聞いてもらおう!
そんな風に思っています。
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-09-09 21:13 | 育児

『生ましめんかな』

8月
忘れてはいけない出来事が多い・・・・

夏・・・・

広島・長崎の原爆
終戦記念日

日航機墜落・・・・・

先日
うちの院長が・・・
この時期になるととりあげられるこの詩を知ってる?
って読んでくれました。


何とも
胸が痛い・・・
それでいて女性の強さ・・・
生まれることのすごさ・・・・
命・・・・

考え深い詩だと思いました。

詩を作った原爆詩人と呼ばれる栗原貞子さんはもうお亡くなりになったそうです。
実際の経験からの詩だそうで
この時生まれた方は広島でご健在だということらしいです。




『生ましめんかな』

 こわれたビルディングの地下室の夜だった
 原子爆弾の負傷者たちは
 ローソク一本ない暗い地下室を
 うずめていっぱいだった
 生ぐさい血の臭い 死臭
 汗くさい人いきれ うめきごえ
 その中から不思議な声がきこえてきた
 「赤ん坊が生まれる」と言うのだ。
 この地獄の底のような地下室で
 今、若い女が産気づいているのだ。
 マッチ一本ないくらがりで
 どうしたらいいのだろう
 人々は自分の痛みを忘れて気づかった。
 と「私が産婆です、私が生ませましょう」
 と言ったのは
 さっきまでうめいていた重傷者だ。
 かくてくらがりの地獄の底で
 新しい生命は生まれた
 かくてあかつきを待たず産婆は
 血まみれのまま死んだ。
 生ましめんかな
 生ましめんかな
 己が命を捨つとも


何をかんじるでしょう・・・この詩によって。


そして、
今年は次男の純に「広島のピカ」の絵本を読み聞かせました。
原爆って何?
ってまだやはり難しい本でしょう。

その中に
原爆が落とされ数日後主人公のみーちゃんはおばあさんからおにぎりをもらいます。
すると
おばあさんは死んでいったそうです。


この一節を読んだ時、生ましめんかなと一致した気がしました。
自分の命がなくなろうとも生まれて、育って行ってほしい・・・・
その願いはたとえ他人であろうとも親=母親・・・・
母親のすごさを感じる気がしました。

女性の力強さを感じました。

生まれる命…・・・・・・・

死に行く命…・・・・・・・

深く考えさせられます。



みなさんはこの詩をご存知でしたか?

私は死んでいった産婆さんと同じ職業なのに…・
初めて知った詩です。

最近なのか?教科書にも載ってるとのことです。

知らないでいた自分が少々恥ずかしい気持ちになりました。

でも、知った以上何か考えて・・・・新たに仕事をきちんとしたい、そう思いました。
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-08-11 20:12 | お産

T-SQUARE

ご無沙汰しております。

小学校のPTA大イベント夏祭りの準備などでばたばたと…・
やっと終わりました。

しかし・・・
秋には小学校の90周年というイベントもあるようで(^^ゞ

それでも、大イベントが終了したのでほっといたしました。


さて、
大イベント終了後

夏休み突入!

7月24日
T- SQUARE のコンサートに行ってきました。

学割がきくようで長男のチケット2100円も返金がありとてもうれしいサービスでした016.gif

More
[PR]
# by 2006-r-n-b | 2011-07-27 21:01 | 音楽