人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり・・・・

2年前
実家の兄が市議会議員に立候補して
落選した。


そして、
またもや出馬することになった。


正直
家族は大変で
両親の気苦労など考えると
なぜそんなことをするのだと腹立たしくも思った。


そして
電話やメールをしたり・・・





私的には
今まで連絡もしないで、そんな時ばかり電話やメールなんて
都合よすぎる!?
そう思ってためらっていた。

でも、
実家へ選挙開始日に手伝いに行き…
いろいろと感じた。

やはり
心配してくれる親戚などには本当に感謝と・・・
私もやらなきゃと・・・

もう、どう思われても仕方ない。
1票がほしいですという気持ちで
電話をした。

すると
つながらない人もいたけど・・・

みんなあたたかかった。
私はとっても嬉しかった。

実家にそんなにたくさん帰れるわけではないが・・・・
本当にご無沙汰で電話したら
「大丈夫だよ。応援するよ。」なんて電話を待っていてくれたかのように
みんなあたたかかった。

田舎・・・・


私には田舎がある。


そして、田舎の人はみんなあたたかかった。

今日は
そんな田舎の友が激励してくれたこと・・・
本当にうれしく感じた。


そして、
実家故郷の寒さは厳しく感じたけれど
そういった友情に感謝の念が・・・私の心をあたたかくしてくれた。

兄の応援と共に
おまえも頑張れ~~~!!

って、
田舎のみんなにエールをもらった気がした。

群馬大好き053.gif
渋川市は私の里なのだと心から思った。

そんな昔の仲間に感謝をします。
本当にありがとう051.gif

そして
昔々の写真が実家に飾られていた。
何なのか???
母に聞いた。

すると
母の母親が子供の頃の家族写真だそう。

なんだか・・・
心に響くものがあった。


母は2歳の時満州からひきあげてきた際
母を船の上でなくしている。
2歳ですから、母の顔を覚えていない。
母の母親の実家の家から兄弟たちにこの写真が配られたらしい。

私はもちろん
おばあちゃんにはあったことがないのですが
なんだか
昔の昔…
あたたかさを感じ
私の母親の幼少時代の気持ちを考えれば自分の幸せさを感じた。

やはり
親というものはありがたい存在だと
思った。


これも・・・
わがままから始まった
兄の出馬で感じられることができたのかもしれない。

最初は
腹立たしかったけれど
何か得るものもあるのだろうと感じた…・
やっぱり・・・・_d0064820_21464062.jpg



遠いので何もできないので
今日はお参りに行ってきた。

「お願いいたします!」

こんなときばかり
お参りなんて虫が良すぎるのかもしれないが
実は昨年の末から
月に2回近所の神社にある願をかけにお参りに行っている。
いつものお願いに追加しました。
by 2006-r-n-b | 2011-02-01 21:53 | 実家