人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然?それとも・・・・・。

このブログに以前2つの偶然を記入した。

まず一つは、啓発という言葉を思っていたら偶然自分の母校のホームページに出会ったこと。
二つ目は、光GENJはどうしてる?見たいな事を書いた次の日にいいともに諸星くんが出ていた。

そして、3つ目の偶然は
つい最近、白線流しの最終章をテレビでやっていましたよね。
結局見なかったんですが・・・・。

長瀬くんが出ていたので見ようと思っていたのですが
見られませんでした。

昔の連続ドラマも見たことがなかった。でも、昼間に白線流しの予告版なのか少しやっていて
見よう!と思っていたのに見られなかったためなんだかくやしく・・・・・・。

今、白線流しの連続ドラマのビデオを借りてみている。
そのビデオを見始めたのはプラネタリウムに行きたいとブログを書いた日だった。
書いてから白線流しを見たら天文学とか星のこととか。

何だか、思ったことが何かの形で目の前にやってくる。

偶然なんでしょうけど。

何だか不思議でたまらない。

これが3つ目の偶然。


この前、海猿の映画版をまた見た。
何度見ても感動的で・・・・・・。

というわけで、海猿が終わってしまってドラマにはまらなくなって、
白線流しになぜかはまってしまった。

3巻を見なくてはと昨日1.2巻を返却したが3巻がない!

3巻がないということは次は4巻を借りる人がいる!
そう思ったら昨日は4巻を借り。「この3巻はいつ返却される予定でしょうか?」と
お店の人に聞くと『明日ですね。』と。
今日3巻を借りに行ったら借りることができました。うれしい!

こんな、3つの偶然がとても不思議で仕方ない。
たいしたことではないんだけど、

何だか、最近仕事ばかりだからそんなたいしたことのないことが
不思議に思えたり。


小さなことが幸せだったり。

しあわせは
じぶんのこころがきめる


と、相田みつをさんの詩であります。

でも、本当にそうだと思います。
仕事ばかりして大変だ。かわいそうにと思う人もいるかもしれないけれど、

仕事ができることに幸せを感じています。
自分にとっても一生涯できる仕事に出会ったことから始まり
今その仕事を続けることができている。

そして、院長と大喧嘩しない限り私はここで仕事ができるであろう。
一人目、二人目、三人目・・・・とここで出産してくれる方とお会いできることがとてもうれしく、
産み終ってしまったらしばらくはあえないかもしれませんが
20~30年後その方々の娘さんが来てくれたらうれしいだろうなーって。

実は理事長は自分がとりあげた患者さんが来るとすごくうれしそうなんです。

私もそうやってうれしさをかみ締めることができるのかなーって思います。

そう思うと、幸せかもしれない・・・・・・。

子供と家族と過ごすことの楽しさも実感させられたし。

当たり前のことがうれしく思える。


いつだったろう。
外国でお母さんを2週間交換するというテレビを見た。

一人のお母さんはキャリアーウーマンでご主人様も立派なお仕事を確かしていて
家のことはお手伝いさんがやってくれる。
家はすごく立派できれいに掃除されて食事も全て作ってくれる。
娘さんは一人だけ。

もう一人のお母さんは普通の家庭で3~4人?5人?くらいだったかの子供がいて
とにかく安い物を買い占めて家の中が散らかっている。
食器を洗うのが大変だと言って紙皿を使っている家庭。

そんなお母さんが交換こ。
1週間はそこの家の今までのルールで生活。残りの1週間は自分がルールを作る。

そんなかんなで生活していたそれぞれのお母さん。

お互いに得るものもあったがいつもいる家庭が一番であると。
そんなテレビをみた。

普通のことが本当に幸せなんですね。


題名から随分かけ離れたお話になってしまった。

でも、本当になんかこの3つの偶然が不思議です。

また何が起こるのかな?
と思うといろいろなことに目を向けて考えたりしてしまいます。
by 2006-r-n-b | 2005-10-18 19:37 | 不思議