人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんとうむし

てんとうむし_d0064820_150498.jpg


今日、息子と外でバトミントンをしていた。

すると、てんとう虫を発見した。

息子が「ママ!バトミントンやめて虫の観察にしよう!」と言い始め・・・・・。

すると「てんとう虫の交尾だ!!」と喜んでいる。

「ねえ、交尾ってどういうことか知ってるの?」と聞くと。

「知ってるよ!結婚して卵を産むことでしょ!」

さすが、昆虫、爬虫類、海の生物の研究者になるんだと張り切っているだけある。

そして、「てんとう虫が逃げないように見張っていてね。」

「正太!図鑑持ってくるからね。」と大きな昆虫図鑑を持ってきて・・・・・。

「てんとう虫の卵は・・・・・こうゆうのか!じゃー産むまでまで観察だ!」
と、産むまでって、交尾してからてんとう虫は何日間で卵を産むのか????
図鑑には載っていない。

「ママ!てんとう虫が卵を産んだ!」と卵を発見。

「違うてんとう虫が産んだんじゃない?」というと、
「ちがう、今産んだの!」と言い張るのでそういうことにした。
by 2006-r-n-b | 2006-02-25 15:00 |