人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気で泣いてしまった・・・・・・。

昨日、八千代市の方で発砲事件があった?
犯人がまだ捕まっていない?志津方面に逃げた?
今日の朝の登校は親が付き添うように担任の先生から連絡があったと
主人の母親から連絡を受け・・・・・。

ニュースを見る暇がなかったので何のことやらさっぱり・・・・。

でも、怖いので朝から付き添った。

しかし、お母様方の話し合いの結果、車で送ることになり
私も何人もの子供をぎゅうぎゅうに乗せ学校まで送り届けた。

そして、今日もお迎えの当番だったので
迎えに行く予定も・・・・・仕事が忙しく学校まで従業員に送ってもらい
途中でお迎えに合流した。

それから、子供たちがミミズを踏まないように!!
と、家の息子が言い始めたことですが、ミミズを踏んで死なせるとバチが当たると。
皆気をつけて歩き始めた。

ばちって????と私が問いかけると。

「ミミズにも命があるんだよ!」という息子・・・・。
命を大切にすることはいいことなのでそうだね・・・と同感した。


さて、仕事に戻り仕事がひと段落ついたので2時過ぎになってしまったが
息子と遅いお昼を食べることになった。

時間がなかったのでサラダうどんを作り・・・・。

息子は「これ全部食べるの?」と。
野菜がたくさんのったうどんを見て嫌がった。

しかし、少しずつ食べはじめ・・・・。
全然食べずに残していい?といい始めた。

「今日さ~、ミミズの命が大事!って言ってたよね。野菜さんたちにも命があるんだよ。
 野菜さんはおしゃべりもしないし、動かないけど、命があるんだよ。野菜さんはね
 人間や動物に美味しい!と言って食べられて死んでいくんだけど、
 残されて捨てられると悲しいんだよ。
 
 でも、正太が美味しい。と言って食べてくいたら死ぬことが嬉しいんだよ。

 野菜さんは人間や動物の命を助けるために死んでいってくれているんだよ。

 正太の食べてるその竹輪も魚さんが死んでくれて、今も美味しいって
 言われるから、魚さんも嬉しく死んでくれてるんだよ。
 
 あと、正太の好きな、肉もね、ブタさん、鳥さん、牛さんも包丁で手や腕を切られたり、首も切  られたりして死んでいくんだよ・・・・。

 でも、ブタや鳥、牛さんたちは人間が美味しいって食べてくれるから救われるんだよ。

 でもね、これまずい!残して捨てちゃえって!って言ったら牛さんやブタさんや鳥さん
 や野菜さんも魚さんも悲しくて悲しくて死んで行かなくてはいけないんだよ。」

 と話すと涙を流し泣き始めてしまった。
 ちょっときつい話だったか・・・・・・。

 ブタさん、魚さん、鳥さん、牛さん、野菜さん達かわいそう・・・・と。

 「でも、皆ね、美味しいって言って食べてもらえたら今喜んでるよ。
  だから、のこさないんだよ・・・・。皆が正太が生きていけるように死んでくれたんだよ。
  感謝して食べようね・・・・。」

 すると、「野菜さん、喜んでる?」と。
 「今、美味しいって食べてくれてるから喜んでるよ。また美味しく生まれ変わってくるね・・・
 て言ってるよ。」というと、
 残さず全部食べてくれた。

 ちょっと残酷な話をして泣かしてしまったが・・・・・・。

 やはり、食べ物を粗末にするのは良くないな・・・・。

 

 あるお母さんが、息子の通う学校は給食を残しても怒られないと教えてくれた。

 それを主人に伝えて、話をしたのですが、
 家の子には残さず食べなさいって言ってもらわないと困るよね・・・・。
 という話をした。
 もし、本当に残しても怒らないのであるならば、家庭訪問などで家の子にはきちんと
 食べるようにしてもらおうと言う話し合いの結果になった。

 息子にも、
 明日から始まる給食。
 嫌いなものでも、食べるんだよ・・・と伝えた。

 今日の流した涙を息子がどう受け止めてくれるのか・・・・・・。

 これからの食事を期待しようと思う。

 でも、本気で泣いてしまった息子の心を傷つけてしまってないかちょっと不安が残る。
 言い過ぎたか・・・・・?

 でも、そのあと普通だったから大丈夫かな???
by 2006-r-n-b | 2006-04-13 00:25 | 息子