人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不必要な救急車の出動

正太が外耳炎になり耳鼻科に通院中にテレビでやっていました。

私も子供の頃よく耳が痛くて病院にいった記憶が・・・・


さて、
テレビでやっていた内容ですが・・・

不必要な救急車の出動が多いいことをやっていました。
実態はあきれるものがありました。
*子供が熱を出した→かけつけるとペットだった!
*子供が具合が悪いので→100m先のかかりつけ医に連れて行ってくださいと。
                  親はホームパーティーの準備で忙しい?
などなどあきれる実態を・・・・・・・


そんな風にテレビで報道しているくらいなので
聞いた話をしちゃいましょう。


以前、患者さんの搬送の帰りに・・・・
救急隊員さんとおしゃべりをしていました。

「救急隊員さんたちも大変ですよね・・・交通事故とか外傷の激しいものとかも・・・
 私もこういう仕事していますが(妊婦さん相手ですから)・・・外傷の激しいものは
 経験がないので何だかぞっとしてしまいそうです」という話から・・・・

「救急隊員さんたちって・・・呼ばれて行って???何でこんなことで呼んだの?と
 正直思うケースとかありませんか?」と聞いてみました。

すると
「ありますよ!結構常連さんもいますが・・・・
今度は本当かもしれないと思うと行かないわけにいかないんですよね。」

以前は、呼ばれていってみたらバックを持って○○病院までって、
バスに乗り遅れて病院に間に合わないから・・・と

・・・救急車の中にあるものを見せたり
今、出動依頼があっても、あなたのために行くことができないことなど
話してもう二度とこのようがないよう説明したとか。


そういう人たちがいるんだな・・・・・と思ってしまいました。


私も1度だけ救急車を呼んだことがあるのです。
正太が言葉を話し始めの頃で・・・
まだ、開業する前の話ですが・・・・

夜中に12時くらいから泣き始めいつもならおっぱい飲んですやすや・・・・
しかし・・・・・・・・
永遠泣き続け・・・しかもどんどん泣き声が強くなり・・・
どこかが痛いの?と聞きながら・・・・

その時はオウム返しのようにこっちが言う言葉を真似するような時期でしたので
よくわからない。
でも最初はすぐ泣き止むかな・・・・・と思いましたが
1時間が経過し・・・・・
1時間30分・・・・
2時間近く泣け叫び・・・・
これは何かおかしい?
私が知っている小児の異常の病名が頭の中をよぎり・・・・
でも、顔色は悪くないし・・・・でも、痛がっている・・・・・・・?

その日は主人は病院の当直でしたので・・・
悩みましたが・・・・ちょっと夜中に電話をしました。

しかし、分娩中で出血が多く忙しいようで・・・・

しかたなく、119番に電話しました。
「すみません、救急なんですけど、今から子供を見てくれる病院を紹介してください。」

「○○病院ですかね・・・・」
「どこにありますか?」場所を説明されたのですがまったくわからず・・・・

子供の状態を伝えると・・・救急車出動しますと言って・・・
10分くらいできてくださいました。

申し訳ないので救急車が来てくださったのがわかったので
マンションから出てローターリーまで行き
そこまでは正太は泣いていたのに
救急車の赤いランプを見たら・・・・・・・
手をくるくる回し・・・・・・・・????????

救急隊員さんが状態を確認し・・・????
結局すぐ近くの病院に搬送・・・・
主人の勤務先(その日は外勤日で違うところの勤務でしたが)
・・・・・しかも私の元職場・・・・ここなら車で自分で行きたいよ~~~~!
と正直、救急車の中で思いました。


ついて診察をしてもらうと・・・・
便秘!!
?????????

いえ、毎日排便してます・・・・!!

便が詰まって痛かったようです・・・・????


浣腸をかけてもらいトイレに・・・・・その後
問題なく帰っていいことに

時間にして4時が過ぎ・・・歩いて自宅に帰るのには30分ちょい。
子供を抱え慌てていたので薄着で寒いし・・・・(4月上旬)
タクシーを呼んでみよう!がしかし・・・・
田舎ですからそんな時間タクシーの会社もやってないのでした。

仕方なくとぼとぼと歩きながら帰ってきました。
何事もなくほっとした・・・・反面恥ずかしいな・・・・とも思い



そんな話を
搬送の帰りに
救急隊員さんに話したのを思い出してしまいました。


救急車はあくまで救急!

私も、診察してみたら緊急ではなかったのですが・・・・
(あまり大きな声では言えませんが・・・・・私の恥ずかしい話)

皆さん救急車をタクシー代わりにとか、ヘルパーみたいな使い方は
やってはいけません。
by 2006-r-n-b | 2007-03-01 12:13 | 病院