人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜めし

以前、釜飯を買って・・・・

釜めしのかまってあっても使えないような気もするけど・・・・

どうも捨てるにはもったいないような気がしませんか?



4月に群馬に里帰りの際にキジ釜飯を買ってきました。

その釜めしの容器を大事に取っておりました。


いい加減、じゃま?
いやいや・・・・やっとこの季節がやってきました。


実は・・・・

以前
お釜のお話をしたのを覚えていますか?

十万円以上する炊飯ジャー!

しかし、うちはまだ炊飯ジャーを新しくしていません。

その後何度か土鍋でご飯を炊き・・・・なかなかおこげができて・・・・美味しい!
って、何度かやっていましたが・・・

真夏は・・・・どうも台所で火を使うのが暑くて・・・・

BBQの残りの炭がもったいなくて・・・・・

確か実家の福沢諭吉論心の心訓に付け加え、親父の小言?みたいな・・・・
ものがかかげてありまして・・・・
そこに火を粗末にするな!と・・・・
炭の火を無駄にしてはいけないとあわてて

釜めしでご飯を炊いた記憶が・・・・
それがたまらなくおいしかったのです!

ですから・・・・別に炊飯ジャー買わなくてもいいかも?なんて思ってしまい・・・(^^ゞ

というわけで今も10年前の炊飯ジャーです・・・・・本当に(^^ゞ


で、

この季節がいい季節では?

ってことで、
やってみました。

自家製釜めし!

釜めし_d0064820_21281594.jpg


この容器に1合のお米は多かったのかな・・・・
もう少し少なめがよかったかな?

でも、おこげがいい具合で・・・・

美味しかったですよ!


またやろう!


で、これでご飯を作ると・・・・・短時間でできるので楽チンでした。

釜めし丼がよく歌っています。
♪はじめちょろちょろ 
  中ぱっぱ♪

その先も釜めしドンは歌っていましたかね・・・・・(笑)

息子も大喜びです。

アンパンマンのどんぶりマントリオが大好きな純。

そして、
おこげ大好きな正太には大好評です。

パパさん?
たまにはおこげもいいけどいつもはいらない・・・・そうです(笑)
by 2006-r-n-b | 2008-09-23 21:35 | 主婦