人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ新米パパ・ママ!  ~エスカレーターは怖い~

お産のときは、かなり半べそをかいていた若いママ!どうしていいのわからなそうにしていた若いパパ!
そんな二人も、もうしっかりママとパパをやっています。

お産のときは夜中から、痛いのになかなか進まず、もうこの場を逃げ出したいというような感じだったようです。
朝私が行って見て、「もうや!」と言っていたお母さんに、「お母さんが産む気になってくれないと進むものも進まないよ。やだ!なんていわないで!赤ちゃんに聞こえるよ!一緒に頑張ろうよ!」と話すと思わず彼女は大泣きをしてしまった。
「家でも、誰に相談していいか分からなかった。怖くてしかたがないの・・・。」と話し始めた。
それから、不安と恐怖について話これからどのようにお産が進むか説明した。
「落ち着いた!」とそれからはしっかり呼吸法も上手にでき、落ち着いて「かんばろうね。」と言うと「頑張ります!」と笑顔が戻り、その後は順調に経過していった。
分娩台に乗るのに痛みも強く一苦労だったけど、生まれた後、「しあわせ!涙が止まらないよ。どうしよう。」と。
私たちスタッフも出産とそんな言葉に感動をしてしまう。

これから、この時の苦労が育児に反映していけるんだろうと思った。

そして今パパとママは仲良く何もかもが始めての経験!

「あー、おしっこしてるー!」と笑いながら少しずつ育児を学んでいる。
頑張れ!
これから大変だけど、子供に癒され、慰められ、助けられることがきっとあるはず。
ぜひ、楽しんで育児をしてくださいね。

『育てたように 子は育つ』と相田みつをさんは申しております。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

それから、今日お昼の番組でエスカレーターの事故が増えている。と言っていました。
年配の方や子供の事故!

エスカレーターの右側を歩行者用に開けるというルールがいつの間にかできてしまったと言う。
確かに、私がまだ学生だった頃東京駅をよく使っていたがその頃はもう右側を空けるようになっていた。でも、本当はとても危ないのだそうです。

小さなお子様連れの方も本当は手をつないでエスカレーターに乗りましょうとデパートなどでは言っているのに、駅などは急ぐ方もいるから仕方がないのでしょうか?

エスカレーターは歩いたり走ったりするのがとても危険なのだそうです。
普通の階段より段差が高く転倒しやすいこと、またちょっとの衝撃(歩いたり、走る方が立っている方にぶつかる)で年配の方や子供が簡単に転倒しケガをすること、巻き込まれての大ケガが多いいそうです。
皆さんお急ぎになるのも、私もわかりますが、ケガをさせてしまっては大変です。
ゆっくりエスカレーターを使用しましょう。また、お急ぎの方は階段を走るほうがいい様です。

私も気をつけます。

あと、エスカレーターの急停止!私は遭遇したことがありませんが、かなり急に止まり転倒することもあるようですので、エスカレーターの手すりは良くつかまりましょう。とのことです。

でも、いくつかの事故を見たけど本当に怖いです!

妊婦さんは特にバランスを崩しやすいですから手すりはしっかりとつかまっていてくださいね。

どうぞ、事故など起こさないように
by 2006-r-n-b | 2005-06-11 18:47 | お産